※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

予防接種の副作用で体温が上昇中。食欲は落ちるも、機嫌は良好。副作用が収まるまで、水分補給にイオン飲料などを考えています。

予防接種の副作用について。

平熱が37.5度です。

現在38.5度ありますが、
恐らく昨日受けたヒブ・肺炎球菌・インフルの予防接種の副作用だと思います。

因みにヒブ・肺炎球菌は4回目、インフルは初めてです。
今まで副作用でここまであがった事はありません。

いつもより食欲はありません。
水分もほぼとりませんが、
機嫌は悪くありません。

副作用が落ち着くまで、気をつける事はありますか?
例えば水分はお茶ではなく赤ちゃん用のイオン飲料を飲ませるなど...

コメント

はじめまして
小児科勤務歴ありの看護師です

お熱が高めですが、機嫌は良いとのこと。
私でしたらゼリーやプリンなど子供が欲しがるものを与えて様子見しますが、はじめての副反応という事で心配だと思います。
念のため予防接種をした病院に電話して、容体を話してみることをお勧めします。

水分をあまり取っていないということですが、いつもよりおしっこの色は濃いですか?量は少ないですか?
おしっこの状態も見てあげて下さいね。
個人的にイオン飲料は、汗をたくさんかいた時、下痢が酷い時、嘔吐があった時にしか飲ませません。

でもお子さんが他のものは拒否でイオン飲料なら好んで飲むのであれば、飲ませても問題は無いと思います。

早くお熱が下がって、お母さんが安心できますように。

• 🐣

🐣

専門の方からのアドバイス、心強いです!
    お気遣いのお言葉もありがとうございます。

おしっこの色・量ともに
    目につく変化はありません。
    イオン飲料をあげる目安がわからなかったので、助かりました☺︎

今ようやく寝てくれたので、
    起きてから熱を測った結果で小児科に電話するか決めようと思います( ˊᵕˋ* )

ありがとうございました!

• 10月4日