※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

幼稚園の入園式に着物を着るか悩んでいます。子供が抱っこをせがんだりするか心配です。着物は自分で着れます。

幼稚園の先生、または、幼稚園入園済みのお子様がおられるママさんにご質問です。

入園式に着物を着ていらしていたママさんはおりますでしょうか?

まだ、3歳の子供です。
幼稚園に入ったとしても、抱っこ〜ってなったりしますか?

着物を着ようか悩んでいます。
もし、子供が足元にまとわりついてきたり、抱っこをせがんできそうなら洋服にしようかな。
とも思っています。

着付け師をしているので、着物は自分でも着れますし、慣れているので、着物を着る事自体には何の支障もありません。

コメント

不器用母ちゃん

幼稚園では居ませんでした💦
保育園に行っていた子でも泣いて抱っこという子も居るので、着物よりはスーツの方がいいかもしれませんね😭
でも着物かっこいいですよねー🥰

ガラピ子

娘の行っている園はわりと大きな園ですが、3人しかいませんでした!

なあ

上の子小学生で
下の子今在園児で
別々の幼稚園入園しています。
着物は上の子のときは
2人だけでした。
下の子の時は
5.6何見かけました。

ちなみに小学校の入学式になると一割ほど着物の方はいらっしゃいました♪

• なあ

なあ

5.6人 です😭ごめんなさい

• 10月4日
咲や

今年少ですが、入園式当日が雨だった為に着物の人は少数派でしたがいましたよ😊
着付けをキャンセルしても料金がかかるという理由でそのまま着たそうです
写真撮影時になかなかママから離れられなかった子もいましたが、その子は端でママと一緒に写り、他の子は前列、他の両親は後ろの段に写っています😊

きらの

着物の方、いましたよー😄
カメラマンに「お子さんを抱っこしてください!」と言われ、写真を撮られました。
それぐらいです🙋

アリス

幼稚園教諭です(*^^*)

入園式では毎年、1、2名、お着物の方いらっしゃいましたよ🎶
教員の間では「○○さん、お着物やったねー!素敵やったねー!」とポジティブな面で話題にあがることが多いです( *´艸)
ご自分で着付けできるなんて、素敵です!
ぜひお着物で行かれるのがいいと思います!

yuki

息子の園はいなかったです💦

抱っこ~や足にしがみついて来るのはその子によりますかね😭
いつもと雰囲気が違うので落ち着かない子は結構居た気がします😅

みい

うちの子の幼稚園は1か2人いらっしゃったかと思います😃

私は妊娠発覚したばかりで断念しました😅

卒園式、入学式は沢山の方が着物を着られるようなので、私もその予定です🌸

はじめてのママリ🔰

卒園式にはいたけれど
入園式にはいませんでした💦

クラスごとに写真撮影があったのですが
大泣きして抱っこで写真を撮る子が
クラス何人かは必ずいましたよ😁
まだまだ抱っこが必要な子は多いと思います😌

ララ

入園式着ましたよ〜
私だけでした😂あとは幼稚園の園長先生の奥様くらいですね。
私も着付け師です。着崩れでも不安が無いので堂々と着ていきましたよ♪その後着物関係のお仕事ですか?とか話のネタにもなって良かったと思っています!

リリーシャルロット

皆さまご回答ありがとうございます。
少数派のような感じはしますね。