※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらへり
子育て・グッズ

1カ月の女の子が母乳やミルクを飲んだ後に吐いてしまうことがあります。飲ませすぎなのか、3時間おきに飲ませるべきか悩んでいます。泣かれた場合、他に対処法はあるでしょうか?母乳を飲んだ後に吐く経験はありますか?

生後1カ月の女の子を育てています♡

母乳とミルクを飲ませるたびに、タラタラと吐いてしまいます。
飲ませすぎなのかな…とも思うのですが、2時間おき早くて30分おきに泣かれて母乳を飲ませています。

3時間おきに飲ませるのがいいとは分かっているのですが、欲しがられると母乳をあげてまだ泣かれるとミルクをあげています。
オムツで泣いているとかではないので、なぜ泣いているのか分からず、とりあえず飲ませてしまいます…

みなさんは、3時間おきに飲ませていますか?
泣かれた場合、飲ます以外に方法はありますか?
また母乳は毎回吐くなどはありましたか?

コメント

momo✱

母乳は3時間おきじゃなくても欲しがるだけあげて大丈夫ですが、毎回吐くなら飲み過ぎなのかもしれませんね(。>艸<)

おむつ以外にも暑い寒いや、1ヶ月なら何もないけど泣いているというのもあるかと思います。
あと、うちの子はギャン泣きしてると時はたいてい、眠たいのにうまく寝れないときでした(。>艸<)

同じく1ヶ月の男の子のママです。
個人差はありますが、飲ませすぎな気がします…
ウチは3時間おきです。
飲み過ぎるとおなかが苦しくて、泣いたりします。
私はとりあえず泣いたらオムツでもまだ泣くようだったら抱っこして家のなかウロウロ、それでも泣くようだったら、おしゃぶりしながら腕枕で添い寝です。
2時間半とか3時間たってればおっぱいあげたりしますけどね。
泣く原因もおなかがすいただけでは無いので、いろいろ試します。
ウンチが出る前もうちの子は泣いたりしますね。
まだ泣く理由がわからないから手当たり次第って感じです。

ミルクは3時間は時間をあけないと絶対ダメですよ~。
母乳は毎回は吐かないです。これも個人差がありますが、ウチは飲み過ぎたり、ゲップが足りなかったときは吐きます…

• はらへり

はらへり

ミルクは3時間おかないとという事を知れて、勉強になりました!

いろいろな意見をありがとうございます!
    自分の状況に一番しっくりくる意見だったのでベストアンサーにさせていただきます♡

• 4月16日
くまうさぎ!

まだまだその月齢では、吐き戻しは普通ですよ😊✨

うちの子はもうすぐ半年ですが、それでもたまに吐き戻しはあります😊

赤ちゃんが、元気なら問題ないと思います💡

今はまだ、泣いたら母乳の、頻繁授乳でいいと思います😊🌸

ミルクはどのくらいの量あげてますか❓
母乳メインなら、そんなに多くの量はあげてないですよね❓😊

ミルクは、胃の負担になるから、出来れば3時間程目安であげるといいと思います😊

目安ですから、きっかり3時間とまではいかなくても大丈夫ですよ😊

たくさんの量はあげてないと思いますし💡

結論は、今の感じでいいと思いますよ😊

ゲップはちゃんと出てますか??
何回かゲップ出るので出させてあげるといいと思います(ง ˙o˙)ว
母乳なら欲しがるだけあげていいけどミルクはちゃんと間隔あけないと胃に負担かかっちゃうみたいです。

あとは抱っこするか汗かいてないか寒くないか確認ですかね(・д・。)