※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

ママさんが人間関係を築くのが苦手で、子供にも友達ができないことに悩んでいます。子供が難しい行動を示し、保健師や保育士に相談しても解決策が見つからず、1歳半健診までの間が心配です。

人間関係を築くのが苦手なママさんに質問です。
お子さんにはお友達できましたか?

私は昔から人付き合いが下手です。
人と仲良くなれません。
その場だけ上辺だけでもうまくやり過ごすということもできません。
原因は分かっているのですが、それを改善しようとしたり気をつけようとすればするほど空回りして悪循環になってしまい、もうどうしようもないです。

母親になった今、自分にママ友等ができないのは良いとして、自分がこんなでは子供にも友達ができないのではと心配でたまりません。
また、子供も少し難しい子というか…発達障害を疑うところがあります。

今まで、市や保育園が開催している親子教室や支援センター等に積極的に出掛けていました。
でも、他のママさんと会話できないうえ、子供も毎回といっていいほど他の子が皆お利口にしていられる場面で癇癪を起こして奇声を出して暴れたり、周りの子に構わず乱暴な行動に出るので皆から引かれてしまいます。
辛くて悲しくて帰り道で泣いてしまったことが何回もあります。

子供のこういった行動に悩み、保健師さんや近所の保育士さんに相談したり、接し方を変えてみたり、ダメなことはダメだと何度も教え続けたり、自分なりに色々行動していますが何の解決にもなりません。
1歳半健診まではどうすることもできないという感じです。

コメント

ママリ

私も人と関わるの得意ではないです💧
ママ友とは程よい距離を保ちつつ、たまに会ってる感じです😊

娘もコミュ障です😂基本お友達が近づくと逃げ出します笑
1歳半検診ひっかかりました!!
「ママがもっと同年代の子に声かけてあげて、その姿を見せて関わり方教えてあげてね」って言われちゃいました😅

個性だと思って私は気にしてないです💓

おささ

私も苦手です!
初めましての人に
話掛けて微妙な顔されたら
とか色々考えてしまいます😅
なので話掛けやすい人で
ニコニコしてる人に
話掛けに行きます(笑)
娘は旦那に似たのか
他の子に興味を持って
近づいて行きます😅

ケイ

私も得意ではないです😅
引っ越したばかりで今日初めて近くの支援センターに行って来ました。
私が行くとすでにグループができており、凄く入りづらかったです😅でも、初めてなので仕方ないと思い、動き回る息子に付いて回っていまし。来ていたママさんとした会話は、「何ヶ月ですか?」のみです(笑)
ママさんと仲良くもなりたいですが、しばらくは息子がオモチャがいっぱいある場所で楽しく遊んでくれたらまずはそれでいいかな〜と思っています😊
すみません。回答にならずで😅

おもにゅ

私も全く一緒です…
お気持ちとてもわかります!

私は 定期的に会うママ友さんはいないですが
誘えば遊んでくれるママさんはいます
でも やっぱり 空回りする事が多いので 積極的に誘えないでいます

毎日仕事しながら息子との時間だけでは ほんとに暗くなってしまい
考え方も狭くなってしまうので
最近は 誘う努力してみてます❗
そのうちの一組は 勇気を出して公園で自分から連絡先を聞きました。
それから一年ですが たまにLINEしたりくれたりです。

最近痛感すること…
自分が 少しは変わらないとダメなんだということです!
いつか自分を理解してくれる人が現れると思い続けてきました
でも やっぱり 少しだけ積極的になってみたり
嫌われたくない精神から抜け出すのも大切なんだと気付かされました…

支援センターで そのうち連絡先を交換できちゃうママさんは出逢えると思いますよ✨
こちらから 嫌われてもいいやで
聞いてみれますかね?