※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんみーちゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事に興味を示ず、スプーンやフォークも使えない。おかずは食べるが、ご飯は拒否。焦りを感じている。アドバイスをお願いします。

1歳半の息子は御飯にあまり興味がないようで
たべてくれません。
なのでスプーンもフォークも使えません。
すきなゼリーなどは一生懸命使っていますが、
御飯のときは、おかずだけたべて
お米は食べようとしないです。
この月齢でフォークやスプーンを使えないので
親である私は焦りがでてきました‥
皆さんアドバイスをください(T ^ T)

コメント

チヨチョコ

2歳の息子は米ばかり食べてあまりおかずを食べません(^^;;逆ですね(笑)

本当この時期の食事ってなかなか難しいですよね(T_T)
かといって無理やり食べさせられないし…。

息子がスプーンとフォークに興味を持って使えたのは確か1歳後半だった気がします。
いつも手の方が簡単なので直ぐ手が出ます。

どの位の感覚で握ったら上手くつかめるか…とか、手の感覚を使うので掴み食べもいいみたいですよ。

まだまだ興味がないものには真剣に向かえない年齢だと思います。息子さんにはスプーンやフォークがあまり魅力的でないというだけなのかな?と思います。
好きな物を食べる時は一生懸命になれているので心配いらないと思います(*^^*)

ちなみに私はアメリカに住んでますが
周りの子は全く米を食べてません(笑)
米に変わるものはパンや豆やイモが多いかな?
だからおかずを食べているなら十分かな?
なんて勝手に思います(*^^*)