※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

子供の前ではパパ、ママorお父さん、お母さんと呼んだ方がいいですか?息子がパパママという単語を聞かないと覚えないでしょうか?気になります。

子供の前ではパパ、ママorお父さん、お母さんと呼んだ方がいいんですよね?

私たち夫婦は息子が生まれてからも名前で呼び合ってます。
私は自分のことを子供と2人きりのときも、「私」と言い、ママと言ったことありません😯
このままだと普段の生活の中で、パパママという単語聞かないから覚えてくれないのでしょうか?
まだまだ単語が出るのは先ですが気になってしまいました😅

コメント

ママリ

娘の前ではママパパと呼んでたのですが、娘の口から出た旦那を呼ぶ時の名前は、旦那の下の名前呼び捨てでした😂
未だにパパではなく呼び捨てで呼んでます💓

• kokko

kokko

パパ呼び捨て…それも仲よさそうで可愛いですね💕

• 10月4日

その方が早く認識するかもしれませんね!我が家はお互い名前で呼び合っているので最近息子が真似をします😂
名前で呼んできますのでまずいと思って今はお父さんお母さんで呼ぶようになりました笑笑

• kokko

kokko

わが家もそうなりそうな気がしてます😂
    息子の前ではお父さんお母さんにしようかなと思います!

• 10月4日

ずっと名前で呼び合ってますよ。
戯れて遊んでる時は「パパ、ママ」呼びです😊👍🏻
基本名前で呼んでますがしっかりパパ、ママって言ってくれてます☺︎❤️
使い分けることが大切なのかなぁと感じましたヽ(´▽`)/

• kokko

kokko

すごい😳とっても賢いんですね✨
    使い分けしようと思います!

• 10月4日
SAT

うちはおたがいを呼ぶときは、子供の前でもそのままです。

子供に話すときは、どっちも
「パパは~なんだよ」「ママを呼んできて」など話しています。

長男も次男も、「パパ・ママ」で呼んでくれますよ☺️

• kokko

kokko

子供に話すときはお父さん、お母さんにしてみようと思います😀!

• 10月4日

生活の中で「パパ」「ママ」「お父さん」「お母さん」というワードが出てこないなら、パパをパパとして、ママをママとして覚えるのは遅いと思います(>_<)

うちは「じぃじ」「ばぁば」がそうでした(>_<)私自身が父の事を「パパ」と呼び、母の事を「ママ」と呼んでいるので、子供が混乱すると思い 子供の前では父と母を呼ばなくなりました。そうしたら子供は何て呼んだら良いのか分からなくなってしまったのだと思います(>_<)

頻繁に会ってはいましたが、3才ぐらいになってやっと「じぃじ」「ばぁば」と呼ぶようになりました。それまでは私の両親にだけ「ねぇねぇ」「あのさぁ」と呼ばずに会話に入る感じでした。夫の両親には「じぃじ」「ばぁば」と呼んでいました。

なので呼ばせたい呼び方があるのならしっかり会話に出すことをおすすめします(>_<)

うちは夫婦間で呼び合う時は子供が居ても「○○くん」「○○ちゃん」です。子供がマネをする事もありますが、そのときは注意して、基本的には「パパ」「ママ」です。

• kokko

kokko

やっぱり会話に出さないと覚えにくいですよね😖
    私も母のこと、いまだにお母さんと呼んでしまってます💦

• 10月4日
A☺︎

お互い名前やあだ名呼びですよー!
でも自分のお父さんは誰で
お母さんは誰というのは
認識させてあげたほうが
いいと思います☺️
たまに「お父さん」という名称を
名前だと思ってしまう子もいるので
自分のお父さんは誰で
お父さんの名前は○○という風に
少しずつ教えてあげるといいと思います☺︎

うちは子供を介して話す時だけ
お母さんとか使ってます☺︎
「お母さんに貸して!」とか
「お父さんに渡して!」などです💡
お互いを名前で呼びあってるおかげか
それぞれの名前を覚えるのも
早かったです!

• kokko

kokko

なるほど🤔
    子供に話すときは、お父さんお母さんで、お互いに呼ぶときは名前でいこうと思います!名前早く覚えてもらえるのも嬉しいですね😆

• 10月4日