※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam'n
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、家事や育児で大変な状況に悩んでいます。夫の協力が足りず、体調も優れない中、子供の保育園送り迎えにも苦労しています。自分の役割に不安を感じ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。義実家や実家のサポートもなく、孤立感を感じています。今後の働き方や子供のことも考え、自分の未熟さに苦しんでいます。

お恥ずかしいです。。
妊娠38週目、前駆陣痛があったりするなかで
上の子イヤイヤ期片足突っ込んでて(まだ可愛いもんです)
旦那は8時半から仕事の18時には家にいますがか基本何もしない。約束事として布団畳むのとごみ捨てはお願いしてたのにそれさえ続かない。
息子の保育園の送り迎えも私、足がないため急いでる時はかかえないとどこかいったりブーブー🚕が好きなので全く進まない。。お布団ある時は大変。。
(帰りはゆっくり🚕見ながらなるべく息子に合わせるようにしてますが行きは産休にはいってから少しゆっくり行くようにはなりましたが用があると急いでしまいます💦)

今週は風邪を先週に続きまた貰ってきてしまい、昨日までお休みしていましたがやっと預けられるくらいには回復し、私も1週間ごとの検診に行かなくてはならず(水曜だったのを今日に変更してもらって)朝からバタバタ。。
布団持って息子抱えて車も見てる暇なく登園。
息子、🚕見れずギャン泣き。
先生、病み上がりでもあるので息子みて驚く。

旦那は旦那でごみ捨て…行ってない。
布団…畳んでない。。
今日と一昨日とお弁当を調子が悪かったり朝なかなか起きれなかったり(息子の夜泣きあったり夜中に前駆陣痛あったり夜はなかなか寝付けず)でその度に私は負い目を感じさせられるようなことを言われたりすることもあるのに自分は自分と役目を何かと言い訳して正当化。
優しさの欠片もない。

義実家も実家も頼れるとこはありません。
それでも、自分で決めたことです。
私は母親なのに、息子はイヤイヤ期といっても可愛いもんで本当に素直で周りのこと比べれば育てやすいいい子なんです。
それなのに私が余裕が無いばかりに可哀想な思いばかりさせて、ましてや今日は登園時に息子がギャン泣きしてるなか時間にも終われいっぱいいっぱいになって先生方の前で号泣してしまいました。。
有り得ないですよね、母親なのな人様の前で。。

恥ずかしくてたまりません。。
「お母さん、準備こちらでしときますよ大丈夫です具合悪い?大丈夫?」と言ってもらいましたがもー情けない。。
今日は本当は息子の午前中、参観日で公園行ってお弁当という予定で私もギリギリの週数だけど息子に寂しい思いをさせたくなく参加予定だったものの。結局、検診をずらしたため、行けなくなりそれも気がかりだし、最近珍しく夜泣きも始まって甘えん坊になってきてて(感じ取ってるのかな?)
病み上がりだし、本当は今週いっぱいはお休みにさせてあげたかった。。
かといって、家にいてもまともに相手してあげれるわけだもない…(物理的にも、気持ち的にも。。)

安易に進みすぎたのかな。。急ぎすぎたかな。。
でも…悩みに悩んだ結果だったんです。。
先を考えればフルタイムで働かないと余裕はなくなってくからそろそろ考えないとだし、それを思えば余計忙しくなって寂しい思いを息子にさせてしまったら嫌だ兄弟がいた方がいいかな…フルになってから産休入るのは安易に出来なくなるからまだパートしてるうちにのがいいだろうし…
と。。
結果的には寂しい思いをさせたしまってるのかな。。と、思うと本当に私次第ですね。。

母として未熟で泣くなんて。。
自分に甘いんですよね、最終的には。
なので一喝、お願いします🤣!!

あーお迎え時恥ずかしい。。
そして逃げるように息子にごめんねと頭を撫でて後にしてしまったけど……息子は久々の保育園大丈夫かな💭💭

コメント

みなぴよ

こんにちは!
わたしは7カ月の男の子一人の育児ですらヒーヒーゆってます。
上の子いながら、臨月で家事もされてて尊敬でしかありません!すごいですよ!
号泣してしまう時ありますよね。泣いてストレス発散させましょう!
なんの励みにもならないと思いますが、応援してます!
出産ファイトです!

• mam'n

mam'n

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😭✨
    毎日お疲れ様です😣❣️
    そう言って頂き有難い限りです💦
    また頑張れそうな気がしてきました!!!
    優しいお言葉に感謝します😂♥♥

• 10月5日
ことり

うちは、下の子が産まれるまで上の子が不安定でした
産休をとったので保育園には変わらず預けられたのですが、毎朝号泣
かわいそうに思っていて、毎朝涙目で保育園を後にしていたのですが、ベテランの先生に心配されて、同じように号泣してしまいました😅
先生には、「お母さんの心配事や心のケアも私たちの大事な仕事です。今無理すると産後うつになりかねないので、気になることはいつでも話してください」と言われました
妊娠中は気持ちも不安定になりますし、イヤイヤ期も手こずりますし、やっぱり上の子を我慢させることになる罪悪感もあったり…気持ちが余計グチャグチャになりますよね
仕方ないですよ
自分も同じような経験があったので、喝は入れられませんでした笑

• mam'n

mam'n

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😣✨
    やはり、上の子は感じるものなんですかね。。
    最近、全然なかった夜泣きが再発したりより一層甘えん坊になってるように感じます😢
    ほんと、心痛むし気持ちグチャグチャの情緒不安定です(笑)
    寄り添いのお言葉に感謝します🤣🍀
    ありがとうございます。

• 10月5日