※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首について、月齢に合わせたサイズに替えるタイミングや、SSサイズからMサイズに一気に変えることの影響について相談です。

哺乳瓶の乳首について🍼

母乳メインの混合でもうすぐ2ヶ月になる娘を育てています👶

哺乳瓶の乳首は新生児用のSSサイズを使っていて、替え時がわからずそのまま使っています💦
飲むスピードも遅くないと思いますし(100mlを10分ほどで飲みます)、母乳メインだしこのままでもいいのかな〜?と思ってますが、やはり月齢に合わせたものに替えたほうがいいのでしょうか?

ちなみに、もしこのままSSサイズを使い続けたとしてもさすがにいつかは替えるタイミングがきますよね??
生後3ヶ月からはMサイズとなっていますが、例えば来月替えようとした時にSサイズを飛ばしていきなりMサイズにしたら、さすがに娘もびっくりするんじゃないかと思っています💦
それなら今すぐにSサイズに替えたほうがいいのでしょうか…

ちなみに預けたりすることを考えているので完母にする予定はありません!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は逆ですが
4ヶ月なのにまだS?サイズを使ってます!
でもやはり遊び飲みが多くなって、飲む時間が伸びてる気がします💦💦
そう思ってちゃんとしたサイズを使ってみたらすぐ飲み終わりました!

なのでちゃんとしたのを使ったほうがいいかと..

• mamari

mamari

そうなんですね!
    SSサイズでも問題なさそうに思えますが、やはりSサイズ使ってみたら違いがわかるのかもしれないですね🤔

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに飲むスピード遅くないなら変える必要もないと思いますよ🥰👍🏻
    様子を見ながらですね!

• 10月4日
はちぼう

飲むスピードが遅くないならそのままで大丈夫だと思います。むしろ混合だと、サイズアップしたら哺乳瓶がより飲みやすくなって、飲みにくいおっぱいが拒否されることもあるそうです。
うちの子は飲むスピードが遅くなったので、最近SからMにサイズアップしましたよ。月齢気にせず、飲むスピードが遅くなったら次Sでいいと思います😊

• mamari

mamari

たしかにミルクが飲みやすすぎると母乳を飲んでくれなくなってしまうかもしれないですね😰
    飲むスピードを観察してみます!

• 10月4日
ママリ(30)

うちも母乳メインなので変えるタイミングわからず、
3ヶ月過ぎた頃にS飛ばしてMにしましたよ!
最初は少しむせちゃいましたが、すぐ慣れてくれました😊

母乳飲ませてるとき、ピューッてスプラッシュしますよね?
それをむせずにごくごく飲めてれば、Mでもすぐ飲めるようになると思います😆笑

• mamari

mamari

SSからMにされたのですね!
    母乳はそこまで出がよくないと思っていて(パットが濡れるってこともないので💦)、なのでMだと母乳との差が激しく感じちゃうかもです😅
    様子見ながら替えるタイミング測ってみます!

• 10月4日
Himetan❤️

SSサイズを娘は2ヶ月半・息子は3ヶ月になりましたがまだ使ってます。
息子は2日前からからSサイズも使い始めてますが哺乳瓶に対して乳首の数が足りないからです😅
Sサイズは娘は6ヶ月くらい、Mサイズは1歳まで使っていてLサイズは1ヶ月くらいしか使わないまま卒乳しました☺️
乳首のサイズは月齢の目安なのでその子が飲むのに時間がかかったり溢れ出てむせたりするなら1つ前のサイズでいいと思います!
あとSサイズまでは丸穴、Mサイズからはスリーカットとなるので出方も変わってしまうとので順番にサイズアップした方がいいですよ。

• mamari

mamari

なるほど😳
    普通に飲んでるなら無理に今すぐ替える必要もなさそうですね!
    次替える時はいつになるかはわかりませんが、とりあえず順番にSにしたいと思います🍼

• 10月4日