※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとー☆
子育て・グッズ

離乳食開始後、赤ちゃんが食べない悩み。先輩方の体験やアドバイスを聞きたい。お腹すいてる時間が分からず、毎日悩んでいます。

離乳食についてお聞かせください!

5ヶ月過ぎて、よだれがとても多く、両親の食事の際に物欲しそうにしているので、離乳食を開始し3週間たちました!

しかし…全く食べません。
ほんのひとさじすら食べきりません…
ひとさじからいっこうに増えません…

離乳食開始された先輩方、どんなようすでしたかー?

食べれない大人はいないから、この子のペースでとは思っているのですが…
毎回もどかしくモヤモヤしてしまいます。

お腹すいてる機嫌のいい時間っていつなんだ!と、毎日四苦八苦しております。

アドバイスや体験談お聞かせください!

コメント

ぴっぴ

うちの子も、離乳食の段階には来てるのに、実際あげてみると全然食べませんでした😳

完全母乳だったので、私が挙げると、お前おっぱいでるだろーと言わんばかりに口を開けてくれないので、旦那に頼みました💓
旦那だと諦めて食べてくれたので🎵
旦那で何回か食べてもらって、離乳食美味しい!と思ってくれると、私でも食べてくれました😍

授乳後2時間半が離乳食食べるにはもってこいの時間でした😘

• さいとー☆

さいとー☆

早速回答ありがとうございます!

なるほど!旦那さん作戦ですね!
    あおむしさんの作戦、いただいてみます🎵

旦那には毎晩、離乳食食べない悩みをぶつけていたのですが、今一歩他人事のようだったので…
    あおむしさん作戦で一気に当事者になってもらいます(笑)

授乳後二時間半ですね!
    うちも試してみます😊

• 4月16日
ice cream 🍦

私も今まさに同じ状況で質問しようとしてました(笑)💦
離乳食食べないのに大人が食べてる時はじーっと見つめてくるんですよね(´Д` )💦
回答になってなくてすみません。
私も知りたくてコメントさせて頂きました(T_T)

• さいとー☆

さいとー☆

回答になってないなんて言わないでくださーい❗

同じタイミングで、同じ悩みの方がいるってコメントいただけて、ひとりじゃないって思えるので、ほんと救われます😌

そして、たくさんの先輩方のアドバイスでさらに救われますよね❤

• 4月16日
さきちぃ

お腹が空きすぎてない程度にすいてるときにあげてますか??
大泣きするくらいお腹すいてるときは食べてくれないので難しいと思いますが時間を見ながらあげています。
ちなみにうちの子は一回食目は起きてから1時間くらいがベストです!
いつもの授乳が大体時間が決まっていればそのちょっと前にあげるのがあげやすいかとおもいますd(ゝ∀・*)

• さいとー☆

さいとー☆

なるほど!
    起きて一時間とかでもいいんですねー❗
    保健師さんの「離乳食は10時目安」発言に囚われすぎてますねー😅

確かに起きて一時間だと、たいてい機嫌が良いので、早速明日試させていただきます❤

• 4月16日
  • さきちぃ

さきちぃ

うちの市の保健師さんは時間は例だから午前中の大体毎日同じ時間であれば赤ちゃんのリズムにあわせていいと言われましたよ✨
    焦らずリラックスして、上手に食べれなくてもお利口ねー上手だねーおいしいねーと言ってあげてくださいね♡

• 4月16日
  • さいとー☆

さいとー☆

さらにおへんじありがとうございます❗

そうですね!
    さきちぃさんのおっしゃるよう、一番大事なのは息子のペースを掴んであげて、そしてなにより私自身が楽しく離乳食を食べさせてあげることですね❗
    そして、少しでも食べれたら、褒めまくる❗(笑)

悩みすぎて、当たり前の事忘れかけていました!
    ありがとうございます🎵

• 4月16日
mei

食べないようであれば、一度勇気を出して中断してみてはいかがでしょう??
さいとー☆さんが、赤ちゃんを思って頑張って作った離乳食です。食べてほしいって気持ちはすごくわかりますが、食べたがらないということは、まだその段階ではないかもしれませんよ(>_<)
ほんと、その子のペースですし、離乳食は食べることに慣れるためのものです☆
栄養はまだまだおっぱい、ミルクですから大丈夫です!
数日あけて、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?*\(^o^)/*
あと、うちはお粥よりにんじんとかのがよく食べます。
おかゆにこだわらず、にんじんとか、別のものをひとさじあげてみたらどうですか?(^^)
もしかしたら、別のもの食べたいのかもだし、お粥のかたさが好みがあったり、おっぱいか、粉ミルクまぜてみたり…

• さいとー☆

さいとー☆

回答ありがとうございます❗

そうですね!
    勇気をもっていったん時間を置いてみるのもひとつですね!

ひとまず、お粥にこだわらず他のものを与えてみて、それでもダメそうだったら、一端時間を置いてみることにします!

お粥に母乳まぜまぜ、試してみます❤

• 4月16日
オタママ

うちは5カ月になったときからはじめて、今6カ月半ですが、同じように全然食べなかったですよ。
1カ月以上こさじ1~2が口の中に入ればいいかなーって感じで、食べたら増やそうと思ってても一向にたべず、やっと今週あたりから少し口を開けてゴックンと飲みこめるようになったので、お粥を少し増やし、人参をはじめました。
気にせずひたすら毎日「ごはんだよー」とあげてたら食べられるようになって、プチ感激しました。
まだ、慣れることが大事なので、その子にあった進め方でいいと思います。