※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
その他の疑問

同じ母親の方々へ、少し気になるので聞きたいです目黒区のゆあちゃん虐…

同じ母親の方々へ、少し気になるので聞きたいです
目黒区のゆあちゃん虐待の事件、みなさん母親に同情できますか?
私は全く想像できず、便乗してたくせになに被害者ぶってるんだと冷めた目でみてしまいます。
洗脳されてたとかも、言い訳なんじゃないかとみてしまいます。
世間的にはどうなのでしょうか?😔

コメント

🌟

同情できません。
私も何被害者ぶってるの?と思ってしまいます💧
どんなことがあっても子供守るのが母親の役目でしょ😅

さくら

全く同情できないです!
自分に被害がこないように子供を人身御供にしただけですよ。
懲役8年でしたか?
短すぎるし、一生子供産めないように避妊手術してほしいです。

ぐ〜で〜たま

できません。虐待がエスカレートしてきてるのを分かってたはず。それでも逃げる選択はしなかった。保身したということですよね。
きっと恐怖があったのでしょうが同情することはできません。

私も思ってました。
あれ?一緒になって見てたよね?
なに?今更裁判で「怖い怖い、もう結愛と息子に近づかないでほしい」って?って思いました。
本当にそう思ってたなら、今まで何回でも逃げるチャンスはあったし結愛ちゃんを守る事も出来ましたよね。
息子が居たのも最近始めて知りましたが、息子さんをまたあのお母さんに渡す事さえ辞めた方いいと思います。

りりー

私もできません。
本気になればいくらでも逃げられたと思います。
この母親もちょっと普通の人ではないと思います。

雄大被告は自分が社会で上手くいかないフラストレーションを、弱い者にぶつけていただけです。
何と弁解してもその事実は変わりません。
しつけではないです、搾取であり殺人です。
母親は子どもより男をとったんですね。可哀想に😢

本当にひどい二人です、どうしようもない。
同情の余地はないです。

mk

私も同情できません!
一緒に虐待して、旦那とLINEで面白がるようなやりとりもしてましたよね。保身に走ってるのか可哀想な母親面してて腹が立ちます。

ホント8年なんかで出てくるなんて信じられません。
大人は嫌なことがあれば自分で逃げられますが、子供にとっては家庭が全ての世界です。ゆあちゃんどれだけ辛かっただろうか…考えるだけで胸が痛くなります。

あずもち

私も同情できないです。
いくらでも逃げれたのでは?と思ってしまいますし、私があの状況なら旦那が寝てる間に逃げますがね🤨笑
懲役8年なんて短いと思ってましたが不服でまた申し立てしてるみたいですね。
償うとかいいながら自分が1番可愛いんでしょうね😂

nn62yy

全く同情できません。
DVで洗脳されてたとか、法廷で泣き崩れたとか、元夫をこわいこわいと言ってみたり…
全部保身のための演技にしか思えません。
元夫がはじめにゆあちゃんを殴ったのをみた時に男の元から去らなかった時点で、虐待と同罪だと思うし、その後も一緒になってゆあちゃんが苦しむ姿を楽しんでたとしか思えないです。

このニュースを見るたびにこの夫婦許せないし、ゆあちゃんがどんな思いで最期を迎えたのかと思うと涙が出てきます…
こどもを望んでも叶えられない夫婦がいる一方で、こどもを殺す夫婦がいる…
もっと早くゆあちゃんが保護されて優しい里親さんの元で温かい生活を送ることができたら良かったのにって悔やまれます。

同情する、しないではないですが、DVによる心の支配ってもの凄い物なんだと思いました。少し前にも小4の女の子が虐待で亡くなりましたよね...その時も夫が妻にDVしていてって今回と同じパターンでした。逃げればいいって周りから見れば思いますが当人は逃げるって考えにもならないほど心を恐怖?とかで支配されているんでしょうね😔
だからといって一緒になって虐待していいってことではないです。
小さな体に100カ所以上の傷があったとか、、、。
どうやったら、そんなに傷をつけられるのか分かりません。お腹も空いて空いて気持ち悪かっただろうに。
優しく抱きしめて欲しかったであろうに。
加害者は牢屋にいてもご飯は食べられる....どんな気持ちでご飯食べるんでしょうね...。

DVなんかされなければ.....夫と出会わなければ、、娘さんも失わずに済んだのに...とは思います。

なな

全く同情できません。
反省して生きていきますなどと言っていたのに、約8年の懲役の判決がでたら控訴するというのは、全く反省してないんだと思いました。
全て自己保身。
DVによる洗脳から逃れられなかった、恐怖から逃げられなかったと言いますが、世の中には同じようにDV被害に遭っても命からがら子供を連れて逃げ出してシェルターなどに行く母親がいます。
普通の親としての愛情があるなら、自分が暴力を受けてでも子供を守ると思いますし、全力で逃がすと思います。
供述内容見ていても、ゆあちゃんの受けた恐ろしさや悲しさや絶望感がわかるのに、身近にいて、目の前で殴られてる、顔を腫らしている、泣くことさえ我慢している子を見て何もしなかったなんて、鬼畜としか思えないです。
母親もですが、父親の供述内容を読んでも、同じくほんとうに人間なのか?と思いました。
虐待をする親に対する刑をもっと重くしてほしい。もしくは、子供にした同じことを同じ期間、同じ恐怖と苦痛、痛み、絶望感、空腹感を味わって、極限状態まで追い詰められるということがどういうことか経験させる刑も加重して欲しいです。

• nn62yy

nn62yy

横からすみません。
    全く同感すぎてコメントさせていただきました。
    虐待という言葉を無くしてほしいくらいです💦
    虐待ではなく殺人罪だとわたしは思ってます💦
    あの2人に、ゆあちゃんの味わった絶望、苦しみ、空腹、痛み、味わわせてやりたいと思います💦
    ゆあちゃんの何十年という未来、希望を奪った罪は到底数年では償えないと思います💦

• 10月4日
  • なな

なな

本当に、虐待という言葉では軽いと思えます。傷害致死でもなく、殺意のある殺人だと思います。
    母親が父親の公判でされた質問に「なぜ暴力(虐待?しつけ?だったかもしれません)がエスカレートしたか」と聞かれ、「ゆあが賢すぎて、なんでもできるので(略)」と答えてましたが、その答えすらも、子供に原因があるというもので、全く反省も後悔もしてないんだなと思いました。
    本当にDVによる精神的支配下(逃げられない)にあったというなら、逮捕され父親である夫の支配下からある程度脱する時間があったはずですから、上の質問に対しては「父親の暴力がエスカレートした理由は、父親自身が怒りをコントロールできなかったからだ」と答えるのではないか?と思いました。
    夫に対する言葉の「ゆあと息子に近づかないで」というのもとても陳腐に聞こえました。何を思って、いまさら近づかないでというのか、理解に苦しみます(亡くなった事が理解できてないという精神状態を演出したかったんだろうか?と勘ぐってしまいます)
    普通の母親なら、(自分もだが)ゆあちゃんを殺してしまったことを悔い改めて、一生罪を償ってほしいと答えるような気がしました。
    なんか、母親の言葉を読んでると、「ペットとして飼ってた金魚に、餌やり忘れたら死んじゃった」と同じくらいの感覚なんじゃないだろうか?と思えてしまいます(記事の書き方にも悪意があるのかも知れませんが…)

• 10月4日
  • nn62yy

nn62yy

本当ですね。
    親なら子供殺してもいいってことではないし、親なら刑が軽くなるっていうのが全く理解できません。
    わたしも本人の謝罪や反省の気持ちではなく、ひたすら言い訳、誰かのせいにしてるようにしか聞こえなかったです。
    懲役8年だって、ゆあちゃんの受けた苦しみを考えたら軽いと思えるのに、それに不服申立するなんて、反省してない、どんな刑だって甘んじて受け入れる、そういう姿勢が感じられず怒り爆発でした💢

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

無理です。娘をあの様に殺して生きていけるのですかね。そんな精神状態で残った息子を育てる事は出来ないでしょう。

🐿️

みなさん沢山コメントいただきありがとうございます!すごく共感しました。
テレビの報道をみてると、裁判の様子を伝えているから仕方ないものだと思うのですが母親に同情させようとしてるように見えてしまいモヤモヤしてました。
父親の供述も自分のした行動なのに『〜だったと思います』という内容が多く、他人行儀というか自分の意思でしてないかのような物言いをしていて見ているだけで怒りが込み上げてきます。
どなたかのコメントにもあったように、ゆあちゃんにした苦しみ、痛み、空腹感、投げかけたひどい言葉、すべてこの2人に味わってほしいです。

りり

ですが、私は虐待を受けて育っていて、共感する部分がたくさんあり、あのお母さんの恐怖心が手に取るようにわかるので、責め立てることもできません。

私の場合、大学生くらいになってからも、抵抗しても勝てるはずがない。むしろそうする事でもっと酷くなる。と思い込み、抵抗することができず、あの人と同じように自己評価も低かったです。
元はと言えば自分が悪いのだから。と思い込んでいました。
融合?と言われていた、加害者にいい顔して身を守ろうとするのも、すごく共感しました。
本当は恐ろしくて大っ嫌いで仕方ないのに、いつもありがとう。大好き。尊敬してる。なんて言葉を発していました。

本当に、恐怖と暴力で支配されている時は、正常な判断、行動ができないです。
私は、死ぬか逃げるかの選択で、新幹線の距離に逃げた後も、いつここがバレるかと本当に怖かったです。
結婚して、親とも表面上は和解して、やっと恐怖心がなくなってから、あの時の自分の頭の中はおかしかったと気付くことができました。

それでも、子供を守る義務はあると思います。
子供を守るためにあのような行動に出たのか、自分の身を守るためにあのような行動に出たのか、私は子供ができてから支配をされた事がないので、想像がつきません。
もし、自分の身を守るための行動であるならば、同情どころか、理解する事はできません。
ですが、子供に危害を加えられるのが恐ろしくあの様な行動に出ていたのなら、私は同情してしまいます。

ですが、あの人の、娘を思う気持ちは嘘ではないのだろうと、私には感じました。
もしかすると、子供を持つ親として、ゆあちゃんが愛情を感じて天国に行ったと、信じたいだけかもしれませんが。