※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたそ
ココロ・悩み

朝の準備がうまくいかず、子供に対して怒りや無理な行動を取ってしまい困っています。どうしたらいいかわからず、疲れています。

朝はスムーズに準備を進めないと幼稚園バスが行ってしまう焦りとプレッシャー。

なのに最近本当に反抗的でまったく言う事を聞かないし歯磨きも逃げる、着替えも逃げる。

でもやる事はいっぱいあって…。
準備が進まない!バスが行ってしまう!そう思ったら怒鳴ってしまうし、お外に出すよ!と脅したり無理やり押さえ付けて歯磨き、喘息の吸入も力づくで、吸入器マスクを口に強く押し付けていたらやってる事虐待と変わらないとハッとして、でもどう準備を進めたら良いのかわからず。
1日の大半を子ども達の為に尽くしているのに、なんでこうなっちゃうんだろう。疲れたなぁ。

コメント

ふゆちゃん

毎日お疲れ様です!
私も幼稚園バス行っちゃう焦りとトップバッターなのでうちが遅れるとみんな遅れちゃう焦りで朝から怒鳴っちゃう毎日です😭

でもうちの目の前に保育園があるのですがママさん達みんな焦り+怒りながら送迎してる方多くてうちと一緒だなーと思って少し安心してしまいました😅
朝の準備って私も小学生まで怒られていたし優しく言っても絶対にきかなかったのでそんなもんかなーとちょっと最近割りきってます💦
あとマグネットで自分の準備を分かりやすくするのは効果がありました😄
すぐ下の子がいじって喧嘩になるんですけどね💦

• ままたそ

ままたそ

お疲れ様です!うちもトップバッターなんです😨
    皆怒鳴ってるんですね…怒鳴らない方法がわかりませんよね😖💔
    確かに私も怒鳴られてました。でも親子関係良好なんで問題ないんでしょうか。。。

リアル育児はテレビでやってるような模範的な対応ができません。
    私自身子どもなんでむきになってしまってる部分もあるんで…そこは反省です😢
    マグネット良いですね!私は寝る前に準備のイメトレしてから寝てました😪

• 10月4日
ぷにまな

うちも幼稚園バスなのですが、バス停まである程度歩くのでこの時間までにやらないと!って焦ります💦

もう朝やることは最低限にしてます💦朝ご飯もスティックパン、ナゲット、ヨーグルト、牛乳

顔はふいてあげる

夜は早く寝かせてなるべく自分から起きられるようにしてます!

やることを減らせば少し余裕がでてくると思います(*^_^*)でもお子さん2人いるとかなり大変そうですね💦💦💦

• ままたそ

ままたそ

前日にやれる事は全部やると良いですよね!
    下の子もトイトレ始めたし二人の思わぬタイミングのトイレ発言にビクビクしながら時計とにらめっこな日々です😢

喘息の咳で眠れなかったりする事が多々あるので7時までは寝かせたいのでそっから朝食のジャムをパンに几帳面に10分かけて塗り塗りする娘に絶望からはじまります(笑)

食パンにジャムじゃないと泣くので💧

• 10月4日
ママリ

うちはトップバッターではないですが
くるのが8時過ぎなので
時間がないし下の子もいるしバッタバタです😱💦

とりあえず着替えやハンカチなどは並べて自分でできるようにして
リュック帽子等は玄関に準備しておきます‼️

あとはパパッと朝ごはん!
ご飯中に長女の髪の毛を整えて
ご飯後はしっかりお茶を飲ませて
歯磨きは自分で!
余裕があれば仕上げします!

本当あせりますよね🤣

なのに
長男の家出る前のうんち発言。笑
どんぐり持っていくだの
絵本持っていくだの
年少長男が本当ややこしいです🤣
年中長女はしっかり者であまり言わなくても自分でやってくれます🥺✨

グズられる方がイライラするし
面倒なので
なるべく気持ちに寄り添いたいと思いつつ
怒ってます笑笑

見送った後にごめんねと思います😂

• ままたそ

ままたそ

自分で着替えさせると高確率で後ろ前が反対なんです😰あと、脱げなくて泣くとか…。

ご飯中に髪をやれれば良いんですが仕上げ磨きを寝転んでするので髪の乱れを気にしてしまいます😌
    ただのツインテールですがそれは私のこだわりのせいですね💧
    うんち発言本当に怖いですよね😱この前2分前のうんち発言に絶望しました…。

• 10月4日