※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

幼保連携型こども園についてです。尼崎市で幼保連携型こども園に通って…

幼保連携型こども園についてです。
尼崎市で幼保連携型こども園に
通っている方どこのこども園に
通ってますか?
また、園の様子はどうですか?

後、保育所だと仕事をしていないと
預けられなかったり、幼稚園だと
役員が多くて忙しいなど聞くの
ですが、幼保連携型こども園だと
仕事をしていなくても子どもの
お友だちを作りたい、集団活動に
参加させたいなどの理由でも受け入れて
もらえるのでしょうか?
役員などで忙しいことなどはないの
でしょうか?

まだ預ける予定はないのですが、
ゆくゆくは預けたいなと思っていて
目的は働くからってわけではなく、
お友だち作りや集団活動をさせて
あげたいという目的です。
できれば預けずずっと家で
一緒に過ごしたいですが、
娘のことを考えるとお友だちが
たくさんいるところで過ごした方が
たのしいのかなと思っています😊

コメント

麦ちょこ

こども園でも1号認定なのか、2号認定なのかで変わってきますよ。
1号認定であれば仕事していなくても預けれますが、2号認定なら保育園と同じ扱いです。
元々幼稚園だったか保育園だったかによるかもしれませんが、うちのこども園は元々幼稚園だったので親の出番多いです。
でも小規模なこども園なので先生の目も届くし安心して預けてます。

幼稚園でも役員があまりないところもあるみたいなので、働く予定がないならこども園にこだわらず、普通に幼稚園で良いのではないでしょうか?

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    なるほど!
    詳しくありがとうございます😊

    働く予定無く一人っ子なら
    役員活動がたくさんあっても
    問題ないんですが、上の子も
    いて上の子の小学校での活動も
    多いし、これから高学年になるに
    つれてますます多くなるので、
    できれば役員があまり多くない
    とこがいいなと思ってます!
    かと言って保育所だと働く人の
    ためで仕事をしないなら無理なので
    幼保連携型こども園か幼稚園かな
    と思っていました😊

    正直言うとあんまり
    幼保連携型こども園と幼稚園の
    違いもわかってないんですよね😭

    • 10月4日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    こども園は保育園と幼稚園の良いとこ取りって感じですかね?
    朝や夕方の預かりや長期休み預かり保育もあり、幼稚園のお勉強要素もあり…みたいな感じです。
    ただ、元々幼稚園だったのか、保育園だったのかによっても変わってくるとは思いますが…💦

    最近は幼稚園でも預かり保育あるところもありますけどね。
    働く予定がなく、1号認定でいれるならご家庭にあった幼稚園なりこども園で良いのかなと思います☺️

    • 10月4日