※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ7253
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクを飲んで寝てしまう。混合の理由は預けたい時のため。体重は増えているが、飲む量が少ないことに不安。母乳のカロリーが高いのか心配。授乳中に泣き叫ぶ。どうしたらいいか…

生後3ヶ月の女の子を育てています。
毎回、授乳の前にミルクを60ほどあげてるのですがそれだけでウトウト寝てしまう時があります。
本当は混合の場合は授乳後のミルクなんですがそれだと嫌がって哺乳瓶をわくわえません。
混合にしている理由は用があって預けたいときに完母だと預けられないからです。
今もまさにミルク60飲んでグッスリ寝に入ってしまいました。
このぐらいの月齢ってもっと沢山飲みますよね?
体重は問題なく増えてるんですが…
もしかして私が甘いものが我慢出来ずに食べてしまってるから母乳のカロリーが高くてちょっとの量でも体重が増えてるのか?!
とか…そんなことはありえないんですかね?汗
しかも、授乳中に張ってくると吸うのを凄く嫌がって泣き叫びます。
どーしたらいいのか…

コメント

はなちゃ1277

先にミルクで おっぱい かなり張るんじゃないですか?
たくさん出てりんですかね… だとしたら絞ったほうがいいと思いますけど。

混合だからミルク60はふつうじゃないですかね?うちは120ccでしたよf^_^;)

おっぱいの後にミルクです。
抱き方の問題?姿勢で?飲みにくいとかですかね?それか お腹じゃなかったとか……ですかねf^_^;)

• なつ7253

なつ7253

そんなに張ってないんですが…
    張ってるときは絞ってからあげるようにはしています。
    でもやっぱり飲んでる最中に張ると嫌がって飲みません(。>д<)
    抱きかたの問題かと思って脇抱きにしてみたんですがやっぱり張りだすとダメです。汗

ミルクの量も母に預けててミルクのみの時もよく飲んで100ぐらいみたいで…

難しいです( TДT)

• 4月16日
あやぱんxx

同じく3ヶ月の娘がいます(^^)
おっぱいが張ってくるということは、量もでているのではないでしょうか?
私も預けたり母乳あげられない時のことを考えてミルクをあげていますが、夜お風呂入って寝る前の1回のみです(^^)それでもまだそんなに嫌がらず飲んでくれますよ!
毎回ミルクを足さずに、昼間は母乳だけあげてみるのはどうでしょう?
ミルク飲んでからだと母乳ちょっとでおなかいっぱいになっちゃうのかもしれません。

ちなみにうちの子もお風呂後のミルク60〜80mlくらいで寝落ちしょっちゅうです(^^;;
ミルク30mlで寝落ちて6時間くらい起きなかった時は心配しましたが😂
おかげで体重の増えも緩やかですが、
食い気より眠気が勝ってるのかなーとマイペースに考えてます(^^;;

• なつ7253

なつ7253

それが一時期、母乳よりにしてたら哺乳瓶を嫌がりだしまして…
    これはマズイと思って今のやり方にしました。
    今でもその時の気分なのか哺乳瓶をものすごく嫌がるときがあります。

体重の増えが穏やかなんですね!我が子は着々とプニプニに。汗
    何故だろう…
    出生時は2973だったのですが3ヶ月と数日ですでに6.6キロあります( ノД`)…

• 4月16日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

気分で嫌がりますよね!
    うちも哺乳瓶嫌がる時は舌でガードして全然ダメですが、すんなり飲んでくれるときも(^^;;
    無理やり咥えさせてるとしょうがないなーと飲み始めます😂
    1日1回とかでも飲ませてれば、預けててどうしてもお腹空いたら飲んでくれるかなーと思ってますが(^^;;

飲みは足りてそうですね!
    うちは3128gで産まれて1カ月1キロのペースでしたが12日に3ヶ月になって、今5.6キロです(^^)
    お腹空いて泣くこともすくなくて、時間空いて飲むかなーと思ってあげてもニコニコおしゃべり始まっちゃってなかなか飲まず😂

• 4月16日
  • なつ7253

なつ7253

そーなんです!舌で徹底ガードです(。>д<)
    無理矢理あげると唸りながら体をのけ反りながら飲んでます。汗

まだ5.6キロですか…
    うちの子がますますおデブに思えてきました( ノД`)…

• 4月16日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

最近ニコニコしながら舌でガードされます😂可愛いけど飲んで〜って感じです(^^;;

6.6キロって普通じゃないですかね?
    だいたい3ヶ月で生まれた時の倍の体重になるらしいので(^^)

• 4月16日
  • なつ7253

なつ7253

うちもたまにニコニコ笑いながら飲まないときがあります。笑

普通だとは思うんですが肉付きが良すぎて…
    まぁ母親の私に似たんだろうなと思ってます。
    旦那にも似たんだろうって笑って言われました(。>д<)
    動き出してシュッとなることを祈るばかりです…

• 4月16日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

グッドアンサーありがとうございます(^^)

泣いて拒否よりはいいですけどねー(^^;;

ムチムチなのも赤ちゃんのうちだけですよー💓
    ほっぺとかついつい触っちゃいます(^^)
    動くようになればシュッとするかもしれませんね!
    成長も楽しみのような寂しいような😂

• 4月16日