※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onoちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月の娘が夜に苦しそうに寝ることがあります。病院に行くべきか、授乳後のゲップ不足が原因か相談したいです。

生後1カ月の娘を育てている初ママです!
夜寝る時に、ゼコゼコ、痰が絡んでるような呼吸があって、苦しそうに寝ることがあります。授乳中も、少し苦しそうな様子もあります。
病院に行った方がいいでしょうか?
授乳のあと、うまくゲップがでないことが原因なのでしょうか?
みなさん、そのような事はあります?

コメント

るーちゃんmama

ゼコゼコヒューヒューはなにか理由があると思います(;ω;)
うちのこはげっぷが出なくて苦しいときには泣いて教えてくれます。
病院にいくことをおすすめします(;ω;)!

  • onoちゃん

    onoちゃん

    病院行くとしたら、小児科ですかね?
    耳鼻科ですかね?(;_;)
    泣いたりはしないんです。
    昼間は、そんなことないんですけど、夜中だけなんですよ💦

    • 4月16日
  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    夜だけなんですね(;ω;)!
    深い眠りに入った時に、、、なのかな、、、。
    わたしだったら小児科いきます!
    どこが原因かわからないので(;ω;)

    • 4月16日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    夜だけなんです(;_;)
    そうなんですね!とりあえず、明日まで様子をみて、娘が苦しそうなら、週明けに小児科に行きたいと思います!行って、何もなければないで、安心しますもんね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 4月16日
ことぴょん

うちの子はミルク飲んだあと喉ゼロゼロいってました
病院で聞いたらカルピス飲んだときとおんなじだと言われました
わかりますかね?

授乳中飲みが悪いようなら鼻詰まりかな?

  • onoちゃん

    onoちゃん

    わかりますわかります!授乳の(母乳)あとに、ゼロゼロになるので、同じですかね?
    特別何かしましたか?

    鼻くそが溜まりやすいみたいで、1日1回は、鼻を吸引して、鼻くそを出したりしてるんですけど(;_;)加湿器も使用しているんですが、、、

    • 4月16日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    特別何もしませんでした
    今はゼロゼロしなくなりましたょ

    うちも鼻水っていうより鼻くそなので気になったら綿棒でほじってます 笑

    • 4月16日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    今のまま様子見ていて大丈夫ですかね?

    鼻くそ、こんな小さい鼻なのに、大人なみの鼻くそが取れますよね(笑)

    • 4月16日
  • ことぴょん

    ことぴょん

    おっぱい飲みづらくて機嫌悪いとか
    おしっこ出てないとかあれば病院行きますが

    そうじゃなければ私なら様子見ですかね

    心配なら小児科か相談センターに電話してみます

    • 4月16日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    オッパイも飲んでくれています。機嫌は悪くないです。おしっこはしっかりでています!

    様子みて、あまりにも苦しそうなら、電話してみます!

    • 4月16日
ぽこあぽこ

私の娘も、生後1ヶ月です(^o^)
おなじで、授乳後はフガフガ言ったり、痰が絡んだような感じです!

検診のときに、聞いてみると
まだ上手く飲み込めないみたいで
それが原因みたいです。
他の方も言われてるように、カルピスを飲んだあとのような感じですが、二、三ヶ月経つと、なくなるようです(^o^)

苦しそうなので、かわいそうになりますよね>_<

  • onoちゃん

    onoちゃん

    同じ方がいて、良かったです(;_;)✨
    そうなんですね!2、3ヶ月に早くなってほしいです(笑)でも、まだ、小さくいてほしい気持ちも…(笑)
    苦しそうなんですよね😭特に夜中が💦
    回答ありがとうございます‼︎
    安心できました!

    • 4月16日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    わかります!
    ちいさいままでいてほしいーって気持ち、あります😂💕

    わたしのところもそうです!
    夜中の授乳後は、特に、ゲフゲフ、ふがふが言ってる気がします>_<

    • 4月16日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    子供の成長は、早いと言いますが、本当ですね( ´ ▽ ` )ノ

    夜中、今日も、フガフガ言ったり、時々ゼロゼロ言います💦ちょくちょく様子を見ながら、娘が気持ちよく眠れるように、頑張ります‼︎

    • 4月16日
maron*

うちの子も同じ感じでゼコゼコ苦しそうな時があるので、病院で聞いてみましたが、小さいうちはある事みたいです(>_<)
うちは痰切りのお薬もらいました。

  • onoちゃん

    onoちゃん

    あまりにも、酷くなる前に、様子をみて、悪化するようだったら、病院へ行ってみます!
    痰切り薬飲んで、様子はどんな感じですか?

    • 4月16日
  • maron*

    maron*

    まだ飲んだばかりですが、正直よくわからないですf^_^;変わらず、ゼーゼーいう時はいう…って感じです。。

    • 4月16日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    そうなんですね💦明日様子をみて、苦しそうなら、週明けに、病院に電話で、相談してみます!ありがとうございます!

    • 4月16日