※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保活で時短取ると保育園減点されるか悩んでいます。朝1時間時短を取ると始業時間に間に合わず、取らないと保育園に子供を連れて行けないジレンマです。

保活について…自治体ごと違うかと思いますが参考までに教えてください💦
保育園激戦区で、育休明けのお仕事時短を取る形で保育園の申し込み書を出した方、減点はかなりありましたか😅?

職場が遠方のため、朝7時に保育園に預けても始業時間に間に合うか微妙なので、朝1時間時短をもらおうか悩んでいます。でも時短は減点と言われたのでビビっていて😅時短取らないと保育園連れて行けないし、でも時短取ると保育園落ちるかもだしでどうしたらいいものか悩んでいます🤔

コメント

はじめてのママリ

点数って産休入る前の勤務状況で決まるんじゃないんですかね?
自治体によって変わるのかな…?
私のところは産休前の勤務状況ですよ。ただし、保育標準時間になるか、保育短時間になるかは、 時短の時間によっては短時間認定されるかもですが、通勤時間も考慮されるみたいですよ。

• うさ

うさ

そうなんですね!役所に聞いたら時短は点数下がると言われて💦通勤のための時短だとアピールするしかないですかね😅

• 10月4日
たかちゃん

まだはっきり勤務時間を決めてないのだったら、もともとの就業時間(時短でない時間)にして、備考欄に「※時短勤務の可能性有り」と書いてもらってはどうでしょうか?
それだったら時短でない時間の点数で審査されるし、その後時短にしたとしても問題ないと思いますよ( ´∀`)

• うさ

うさ

それも考えています✨ただ、そうなるともう一度就労証明出さなければならないことがネックだなとは思っていて🤔でも確実なのはそれですよね💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私のところは特に時短でも1時間くらいなら問題なかったですよ^_^
それが正社員からパートにかわるとかであれば無理ですけど

• うさ

うさ

そうなんですね✨うちの市もそうであってほしいです😱😱😱

• 10月5日