※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

84歳のわたしの祖母のことで意見がほしいです。まだ1ヶ月検診も終わっ…

84歳のわたしの祖母のことで意見がほしいです。

まだ1ヶ月検診も終わってなく、風邪やインフルエンザも流行ってきているのに自分の曾孫自慢のために近所の人に会わせようとします。
常に阻止してます。
わたしはまだ外出許可もおりてない息子を旦那と両親、義両親以外会わせたくありません。家の中でしっかり両親たちみんなは手洗いうがいして会ってくれます。
それが祖母が異常らしいです。
いろんな人に会わすのがふつう、自分たちの時代はこうしたと今日も怒鳴られました。
わたしはこれから徐々にいろんな同世代の子と息子をかかわらせていこうと思い、首がすわるようになってきたら支援センターとかで刺激を貰おうとかんがえています。
祖母は近所のしかも、言い方悪いですが手洗いもしない、ばばあやじじいに会わすのが気持ち悪いです。そもそも新生児にいろんな人に会わせる方が危険な気がします。つばとぶし。菌だらけで。

それをオブラートにつつみいったら頭おかしいといわれました。
あんたらだけで育てればと捨て台詞つきでキレて
頭おかしいわともいわれました。
わたし間違えてますか?
そもそも老い先短い人に会ってわたし的にはなんの刺激もないし、新生児なんで逆に危ないと思っています。

みなさんの意見きかせてください。

コメント

しろくまま

なちさん、正しいです笑
まず、赤ちゃんは見せ物じゃないし!!って思います。
親戚とか産前に頻繁に会っていた人達なら、家に入って少し見てもらったりはしますけど。。(手ピカジェル必須で)

そのまま意見通していいですよ!怒っても時間経ったらまたすぐに赤ちゃん見にきますよ!祖母さん。。
「今と昔では育て方が違うし、私は私の子育てをしたいから」と言っちゃってください!

• なち

なち

そうですよね。
    あんたの自慢のために利用するのやめてほしいです。
    認知症入ってるので毎日押し問答です。
    時代錯誤ってこのことかと思いました笑

• 10月4日
まままり

老い先短い人に会って刺激がない、という考え方はすごく怖いですが...。
まだ親も子も慣れていない生活の中で無理に人に会う必要はないと思います。今年はインフルエンザ流行り出すのも早いみたいですし、無理に会う必要はないと思います。
自分たちの時代というのは何年前の話なのか...🤣もうそんな時代が終わったことを教えてあげましょう😅

• なち

なち

すいません、言い方がちょっと怖くなりました。認知症入ってる90歳近い方ばかりで、年の近い夫側の従兄弟に会わせた方がよいと思ってまして、毎日認知症の祖母と応酬に疲れてでてしまったことばです。
    不快にさせてすいません。😖

• 10月4日
まま

それはそのまま阻止で良いと思います。そんなに会いたいなら手洗いうがい絶対してねって感じです。ご近所さんも押しかけてきたり、私たちとなんか感覚が違いますね😭

• なち

なち

田舎なもので、珍しく赤ちゃんが生まれたので完全に見せ物扱いです。
    時代錯誤ってこのことかと思いました、60年以上前と一緒にしないでほしいです😭

• 10月4日
けー

お婆様…わたしらの時代って何十年前の話でしょう。
現代の育児は一年単位で正解が違うのに…
キレるなんて元気ですね💦
わたしの子どもは婆さんの自慢のための道具じゃない、そんなこと言ってるなら本当におばあちゃんにももう触らせないよ。良いんだね??
本当に曾孫のことを思うなら現代の育児や医療を知るべき。今はおばあちゃんのしてきた子育ての時代ではないよ!と冷静に話してみてはどうでしょうか。
なちさんが話して角がたつなら、お婆様のお子さんの立場の方(実両親か義両親?)に話してもらうのも良いと思います。

退院した翌日近所の人襲来とかいつの時代って気はしますね…😅

• なち

なち

60年以上前の話です。笑
    認知症入ってるんでなにいってもききません。実母の祖母ですが、実母にも文句いってます。実母もあきらめて無視しろと、はなすだけ疲れるからと。実娘にさえ異常いっているので、わたしの家族全員あきれてます。

• 10月4日
kitty

なちさん、ぜんぜん間違っていないです!

今と昔は違うんです!
1960年代までは日本でも新生児の感染症による死亡率が高かったのが、今は世界最低水準になって赤ちゃんがすくすく元気に育てる国になったんです😊

私も息子が小さい時は、周りのみんなに手洗いとアルコール除菌を強力してもらいましたよ。

お祖母さんと戦うのは辛いと思いますが、赤ちゃんのために頑張って阻止してくださいね💪

• なち

なち

頑張ります😭
    時代錯誤もいいところで恐ろしいです笑

これでなにかあったらどうするとか考えてないのが怖いです💦

• 10月4日

確かに、昔の人ってすぐ寄ってたかって見に来ますよね💦
しかも、いちいちこうした方がいい、あぁした方がいいとか言ってくると思うから産後すぐはストレスになると思いますよ!!
手も洗わず触られると汚いって思っちゃいます!洗っても汚いと思っちゃいますが笑
でも私は、老人よりも
子供の方が汚いって思っちゃって遊ばせるのとか嫌です。
老人はまぁ汚いけど一応は育児経験者なので。
友達が子供連れてきたら何されるかわからないからヒヤヒヤするし汚い手で触らないで〜っておもっちゃいます😭💦笑、ねんねの赤ちゃんならいいんですけどね〜

• なち

なち

どちらも悩みですよね。
    でも、60年以上前の育児と一緒にされるのは恐ろしいです💦両親世代は話せばわかるですが、祖母世代はおしつけなのでイライラします。
    子どもはとりあえず害のない従兄弟もう小学生ですし義姉がしっかりしていらっしゃるので、触るとかしないので会うだけでもいまはいいなと✨大きくなったら遊んでもらえるとポジティブに考えてます!笑

• 10月4日
ぴぴ

お年寄りってしつこいしベタベタ触るし、トイレの後手を洗わない、、とかいますよね。小さいうちはなるべく関わらない方がいいですよね💦
私なんて今日スーパーにいって買ったものを車に積んでたらおじいさんに追いかけられてなにかと思ったら
子供にどう?ってクワガタ、、
スーパーの前にいたやつです。出る時みかけたので、、
えーここまで追いかけてきたの?ってかんじで怖かったです。。お年寄りってみんな家族、知り合いとでも思ってるんですかね💦
気持ち悪いしありがた迷惑でした💦

• なち

なち

それは怖いですね。わたしだったら不審者と勘違いしそうです。
    トイレしたあと手を洗わないのはわかります😖いちばんやめてほしい。

• 10月4日