※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
妊娠・出産

母乳が出なくても出産後に母乳は出るでしょうか?

いつもお世話になります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
母乳なんですけど…ここで色々見ていると妊娠中で母乳が出たというお話を目にするんですが
私は全く出る気配ないです(・ω・`;)おっぱいマッサージなどあるみたいですが
初期の時からお腹の張りがあったりして刺激を与えるのも怖いし…
これで、赤ちゃんが産まれた時母乳出るのかなぁと心配になって( ´・ᴗ・` )
すこーし、お風呂に入っている時に優しく胸をマッサージしたら血?みたいな物が乳首から出てすぐ止めました(・・;)
母乳は今出なくても出産後は出るものなのでしょうか?

コメント

かいとママ

出産前は、全く出ませんでしたよ。
助産師さんにもっと乳首をマッサージしないと!!と怒られましたが…

母乳パッドを買ってもすぐなくなるし、絞っては捨てないといけない位でて困りました(._.)

妊娠中に出るのはまだ母乳ではなく分泌物ですね。

妊娠中に出る出ないと産後の母乳の出は関係ないみたいなので心配ないですよ!

全く妊娠中でない人もいるみたいです。

おっぱいマッサージも絶対やらなきゃいけないわけではないので、あまり思いつめなくて大丈夫ですよ(*^^*)

えりえりえり

母乳は血液から作ららているねで血が出たんだと思います!
妊娠中は出ても母乳ではなく分泌液しかでないみたいですよー!
母乳は赤ちゃんが生まれてたから赤ちゃんに吸ってもらうと出るみたいなのでまだ気にしなくていいと思います!
マッサージも先生から言われるまではお腹が張ったりもあるので勝手にしないほうがいいですよー!

こていちご

コメントありがとうございます(;>_<;)
全く出てなくても出産後はそんなに出るんですね!!
安心しました♪

のぞ☆

妊娠中に出なくても、出産して赤ちゃんに吸ってもらえば出る人は出ますよ〜(*^_^*)
わたしも一人目はそんな感じで完母で育てることができました。
ただ、妊娠中にマッサージできる人はしておくといざ赤ちゃんが吸う時、柔らかく出やすいおっぱいになるようです。
わたしも張りがあり一人目も二人目もあまりマッサージできていません^_^;

出産前は張りもなく全く出ませんでした(^^;切迫早産で入院していたのでおっぱいマッサージはダメと言われていました。
でも出産してから出ないけど吸わせるようにしたら翌日から出るようになり退院する頃にはパンパンに張って吸って貰わないと辛いくらいでした。
なので心配ないですよ(^^)

こていちご

だから血が出たのですねヾ(・ω・`;)ノ
無知で恥ずかしいです…
妊娠中に出るのは分泌物なんですね!!
はい、先生に言われないかぎりマッサージはしないでおきます!!

こていちご

優しい御言葉ありがとうございます(*T^T)色々考えてしまい、ダメだとは分かっているのですが‥
妊娠中で出なくても心配しなくていいですね♪

こていちご

赤ちゃんが吸ってくれると出るですね~♪妊娠中で出なくても完母でいけるんですね!!安心しましたー(*>ω<)

こていちご

マッサージするのは言われてからした方がいいですね…
赤ちゃんが吸ってくれると出るものなのですね☆ミ安心しました!!

はなはな

34週位から産院から勧められ、マッサージをすると黄色っぽい分泌物が出ました。
その後分泌物は出なくなり、産後5日目位から母乳が出ました!

入院中は全く出なくて、吸われる事で出るようになると言われたのですが
何度も吸われて乳首が痛く腫れて切れてしまいました。

助産師さんに乳首が硬いと吸いにくいと言われ、上手く吸えないと乳首のトラブルになるそうですよ、

もっと念入りにマッサージしておけばよかったな。。。と

なので柔らかくしておいた方が赤ちゃんも吸いやすいし、痛くなりにくいので頑張って下さいね!

ゆみ318

大丈夫だと思いますよ☺出産後最初の1週間が大事みたいです。その間小まめにあかちゃんにしゃぶってもらえば出ると思います😄

こていちご

乳首が硬いと出にくいのですね(・・;)
マッサージ指導があってからやってみようと思います♪

こていちご

出産後に赤ちゃんに吸ったもらうと出るものなのですね☆
初産なので、無知で恥ずかしいです(・・;)