※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えています。離婚前の準備や後悔について相談したいです。

現在別居中の旦那と久しぶりに会い、話をしていく中でやっぱり離婚したい!!と強く思いました。

娘の為には父親がいた方がいいんじゃないかとずっと悩んでいましたが今日離婚するしかないな、、と思ったことがあったので相談させてください。

離婚する前に準備しておいた方が良いことはありますか?やはり一度役所に相談に行くべきですか?
離婚されて後悔されてますか?

コメント

貯金、保育園、働き口。

あと、養育費はほんとちゃんと決めておいた方がいいとおもいます。

離婚して後悔してないです

• ゆみこ

ゆみこ

離婚後は実家に居させてもらおうと考えてるのですが、貯金っていくらくらい準備されましたか?( ;ᵕ; )

• 10月4日
優くんmama

別居中の生活費はどうされてるんでしょうか?
ご主人から貰ってないなら家裁に行けば婚姻費用の分担請求というものが出来ます。
あとは、親権・養育費・子供のとの面会はさせるのかなどですかね。
私は離婚して後悔してないです。
妊娠したからといって、籍を入れてしまったことの方が人生最大の後悔でした。
出産準備から産後に至るまで1円も出さないクソ男とクソ義実家。
更には、産後病院に手ぶらで来る義実家&その親族…
義両親や旦那の叔父や祖父にあたる人も来たのに、出産祝いすらないんですね…みたいな。
息子のこと何も考えずにパパとママにおんぶに抱っこなクソ男はなんのためにもならず、真夏に勝手に義父が日程組んでお宮参りとか決めたりして、あんな男&義実家が息子のためになるはずないので、物心つく前にさっさと離婚してよかったと思ってます。

• ゆみこ

ゆみこ

別居中の生活費は言えば毎月くれてます!笑
    私も妊娠して1人で育てて行くのが不安でもう旦那に気持ちはなかったのに籍を入れてしまい後悔しています💦

元旦那さんも義実家も大変だったんですね😢
    うちは旦那がバツイチ(子なし)だったので義実家は特に口出したりはして来ないのですが、物心ついてから離婚になるなら早いうちに、、と思い焦ってしまってます💦

• 10月4日
ばたこ

昨日離婚しました🙂
離婚を決意するまで『本当にいいのかな』『息子からパパを奪っていいのかな』沢山考えました。ママリで話を聞いてもらったり、子供を理由に離婚を我慢するのはよくない(子供のせいにしちゃダメ)等の意見を聞いてスッキリしました!後悔はないです✨
離婚したばかりなので色々考えることはありますが、新たな生活にワクワクもしてます✨

皆さん言われてますが、養育費の件は貰えるなら子供のために貰っておいた方がいい。
うちは面会交流の事も決めました。月に何回会わせるとか…
あとは実家やサポートしてくれる人がいるか、住むところ。ですかね…
保険証も旦那の扶養に入っているとすぐに国保には入れなくて『離脱証明書』というのを旦那の会社から貰わないといけないから今は保険証がなくて不便です…
離婚してからじゃないと出来ない手続きもありますし、児童手当の振込先とか…
やることは沢山ありますが忙しくて(めんどうですが)気が紛れます(≧∇≦)

• ゆみこ

ゆみこ

そんな忙しい時に返信してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    まさに今娘から父親を奪っていいのかな、、状態です!笑

でも娘も生まれてから2ヶ月くらいしか一緒に住んでいないので娘はパパはほとんど覚えていません🤣

面会交流は月何回にされたんですか?💦

昨日旦那と話し合って、すぐに離婚の話をするとお金すら渡してもらえなくなりそうだったのでとりあえず今は旦那を泳がせて置こうかな、、と。
    別居中3ヶ月くらい会ってなかったので、とりあえず毎月2日〜4日でも会いたいと言われ憂鬱でしかないです😔

• 10月4日
  • ばたこ

ばたこ

全然です💦離婚届を出してから戸籍謄本?だか書類が出来るまで1週間ぐらいかかるらしく、それからでないと家庭裁判所に行って子供の戸籍を旦那から抜いたり出来ないらしいんです😭1日で全部終わればいいのに😅なので今は何も出来ずにいます…

パパと覚えてないのに面会交流させろと言ってきてるんですか??
    しかも回数多くないですか?
    うちはせめて2回って言われましたが『1回』にしました。
    気に入らないなら面会交流調停しよと思って言ったらビビってました💦
    だってまだ小さくて育児も大変なのに会ってる暇なくないですか?こっちはこれから1人で育てるのに(両親も協力してくれるとはいえ)働いたり暇じゃないですよね💧

• 10月4日
  • ゆみこ

ゆみこ

やっぱり役所関係って時間かかりますよね😰
    離婚して親権決まった時点で全部自動的にやって欲しいですよね😔

とりあえず旦那はまだ私に気持ちがあるらしくて離婚は嫌みたいです💦
    今働いてなくてお金もないのに離婚するのは、、と思い旦那とも会いつつ色んな準備は進めていこうかな、、って感じです!

ほんとそれなんです!!
    自分の事しか考えてなくて、週一って月に4回しか会えないんだよ?って言われて、、内心月4回会うのかなりしんどいわって思っちゃいました😂
    なのでとりあえずは月2回会ってみて離婚するのか再構築するのか、、って感じです💦

• 10月4日
  • ばたこ

ばたこ

本当にそれです😭
    親権があるってことは子供の面倒をみながら色々手続きするってことですもん、余計に大変です💦

ゆみこさんは旦那さんに不満があるんですよね?その不満は旦那さんは言って直してくれる、改善してくれるのでしょうか?改善しようと努力してくれてて、ゆみこさんが納得出来ればいいですよね🙂
    でも離婚しないって言っちゃうと改善されないかもしれないし😅準備出来ることがあれば色々調べたりしておくのもいいかもしれませんね✨

いやいやいや、4回会えれば充分ですよね(笑)
    小さい子がいるのに子供の負担にもなるし、そういうの考えてる?って思っちゃいます。
    小さいうちは母親も同伴するでしょうし、こっちは嫌で別れたのに何故そんなに会わなきゃなの?って感じです💧

• 10月4日