※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rabbit🐇
ココロ・悩み

産後高血圧で悩んでいます。血圧が退院後も高いままで、心配しています。血圧が高い時の対処法や治療方法を知りたいです。

産後高血圧になった方いますか?😞


妊娠中は正常だった血圧が、出産をした後に高血圧になりました、、。

ですが退院の日は正常に戻りました。


退院して家で過ごしている間、めまいと動悸が気になっていたのですが、子宮収縮剤と貧血の薬を飲んでいたのでそれの影響だと思っていました。


1ヶ月検診の時に血圧を測ると
154という数値がでてしまい、何度か測りましたが、何度測っても150越えでした。


先生に子宮収縮剤の副作用かもしれないので
1週間飲むのをやめて1週間後また病院に来るようにと言われました😔

血圧計を買って家で毎日測っていたのですが
130〜170 。 今日は180を越えました。。


私は極度の心配性と常に緊張していて😞
(ストレスか精神的なものです)

それもあると思うのですが…



1ヶ月検診の時に血圧が高かった方いますか?
産後高血圧になった方、どうやって治しましたか?😢
血圧時に緊張しない方法とかも教えてほしいです🥺

コメント

ベビ子

私も産後高血圧になりました。
妊娠中は何も異常なかったのに、自覚症状もなく
ただ入院中、血圧測ると毎回高くてまさかの産後高血圧と言われました。
1ヶ月検診の時も147でした。
今までの血圧は120くらいか、以下だったので測り直しても同じでした。
だけど先生からは何も言われなかったです😳
その後も自覚症状は全くないです。
私も極度の心配性です…
状況が似ていたのでコメントさせて頂きましたが参考にならずすみません😅
180は高いですよね…
私は、出産が大変だったので、他の問題もあり、また病院へ行く機会があるのでその時まだ血圧が高かったら先生に言ってみようと思ってます。rabbit🐇さんも
心配なようであれば、1度病院で診ていただいた方がいいと思います!

  • rabbit🐇

    rabbit🐇


    お返事ありがとうございます😭


    極度の心配性同じですね😣
    どこか痛いと、すぐに大きな病気なんじゃないかと不安になったりもします。。

    明日産婦人科なので薬出されるのかなぁ?と思います😔😔😔

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は予定帝王切開だったのですが、
帝王切開が怖すぎて嫌すぎて手術当日
手術室に入った瞬間から血圧が爆上がりして
血圧を下げる注射を打たれて
痛すぎて泣きましたw

術後も定期的に血圧を測りにこられ、
病院の手動の血圧計で腕が痛くて😢😢(私の腕が太いだけかも。笑笑)
それがストレスすぎて
血圧測る=ストレスとなってしまい
入院中は上が150超えて薬を出されました🤢

そして退院2日後に
家の血圧計で190/121の数字が出て、
頭は痛いし、心臓はバクバクしてるしで、
夜だったんですが病院に電話したら
そのまま緊急入院になりました😭

先生に夜だけどなんでもっと早く来なかった!ほんと死にますよ!!妊娠中、産後で死因ナンバーワンが血圧なんですよ!!!
ってめちゃくちゃに怒られました…。
本当に怖かったです。
血圧は舐めちゃダメですね……。

病名は妊娠高血圧症候群って言われました😹

そこから2日入院して、
現在も毎日朝晩血圧測って、薬を飲んでいます。
薬のおかげか現在は下がってます。
病院の薬が一番です!!
お母さんはたった1人です🥺お大事にしてくださいね。

  • rabbit🐇

    rabbit🐇


    お返事遅くなりました😢

    怖すぎたり緊張したりするとかなり血圧あがりますよね😱

    帝王切開怖いですもん…血圧だってあがりますよね😭😭
    大変な思いしましたね…💧💧

    薬飲むのは嫌だなぁと思いましたが飲まないと命に関わりますもんね…今日病院なのでしっかり診てもらおうと思います😢

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手術で爆上がりするのは当たり前ですよね😂w
    何かあってからでは怖いのでしっかり治療がんばりましょ💪🏻🥺

    • 10月4日
  • rabbit🐇

    rabbit🐇


    今日病院へ行ってきて薬もらいました😖

    飲んで再度測ったところ
    全然下がっていなくて落ち込んでいます😞😞

    しかも最低血圧も100超えてて高いです💧😣悲しい…

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    徐々にですね……‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    お子さんいて安静は厳しいと思いますがなるべく安静に💦

    • 10月5日
はる

私も、まさかの産後高血圧になってしまいました。
2週間検診で150-160台。その後110台ほどに安定してましたが、1ヶ月検診に行ったらまた150台😞
その後は130-140程度に推移してます。

数日後にまた受診しますが、家で血圧測るのも憂鬱になってます。こんなになんともないから、血圧も大丈夫だろう!って測ると高い…

クスリはなるべく飲みたくなくて様子みてますが、潔くクスリ飲んだ方がいいのかな…と思い始めました😞

なんの解決にもならないコメントですみません。

  • rabbit🐇

    rabbit🐇


    お返事ありがとうございます🥺

    同じです!😭

    家で測るのが憂鬱になってドキドキもしてそれで血圧が上がってるのもあると思います😭💧💧

    私も薬もらいましたがなるべく飲みたくないです😞💧
    でも急に倒れたりしたら怖いですもんね😔

    • 10月6日
monta

私も産後高血圧なりました!
妊娠中は110台、出産直前からジワジワあがって、1週間たっても、200を超える数値がでてました…💧
1ヶ月検診でも150ー160で高めのまま、少し体調わるくなるだけで自分の体がおかしいんじゃないかとドキドキしてました。結局血圧もどったのは産後3ヶ月たってからでした。私の場合徐々にではなく突然もどりました。
怖いですよね、血圧…すっごく気持ちわかります。