※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

昨日、マタニティ歯科検診で貧血で意識失い、嘔吐も。治療が必要だけど、仰向けが辛い。対処法はある?

昨日、マタニティの歯科検診に行きました。
そしたら、体調が悪くなって意識を失ってしまったんです💦
診察される時に、診察台で頭がけっこう下に下がると思うんですけど、その時お腹が苦しくて、だんだん意識が朦朧としてしまって💦
貧血だったみたいなんですが、意識を失ってる間に嘔吐もしてしまってたみたいなんです…
ちょうど検診が終わったタイミングだったのですが、虫歯が何本かあるから、妊娠中に治療しようねって言われました…
電話で後日連絡を入れる予定なのですが、また体調が悪くなったらどうしようって考えると怖くて行きたくなくなります💧
仰向けの状態がかなりしんどくて、多分診察中の体制がしんどいんですよね…
同じような方いませんか?💦
また何か対処法とかないんでしょうか😭

コメント

ぷるとん

不安ですよね。わかります。


辛いですって言ったら、たぶん少し上体を起こした状態でしてもらえると思います。

あとは、しんどくなりかけたときにすぐ言って休憩しながらって感じなら大丈夫かもです。

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    あ、本当ですか?💦
    なんだか申し訳ない気持ちになってしまって、今日も何回か言おうとしたんですけど躊躇しちゃいました…💦
    でも、言わないでまた今日みたいに倒れる方が迷惑かけちゃいますもんね💦
    今度から言うようにしてみます💦

    • 10月4日
deleted user

仰臥位低血圧症候群ですね💦

本当なら妊婦さんの歯科検診や治療のときは、上半身を起こした状態でします!
お腹がきついので、少し起こして治療してください!って言って大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    ほんとですか?😢
    虫歯の治療でも椅子起こした状態でしてくれるんでしょうか?💦
    あと、なんか口の中カピカピにされるじゃないですか?
    そうするとどんどん気持ち悪くなっちゃって😭
    もうどうしたらいいかわからないんです😭

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    虫歯の治療でも起こしてました!
    どうしても倒さないといけないときは短時間でしてました💦

    カピカピとは、唾液を吸われるからですかね?型取りではないですよね?

    • 10月4日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    プシュー!って空気をひたすらかけられませんでしたか?
    それがすごくしんどかったです💦

    今度椅子起こしたままで出来るか聞いてみます💦

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詰め物をするときは乾かさないとくっつかないし固まらないんですよ💦
    私は治療される側ではなく、働いてる側だったのでしんどさはわかりませんが😰

    起こして出来るはずなので言ってみてください!
    知識のある医者はきちんと起こすんですけどね😣

    • 10月4日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    そうなんですか!
    こまめに口ゆすいでもいいか聞いてみます😭

    たくさん教えてくださってありがとうございます💦
    安心してまた行けそうです😊

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    妊娠してるし口の中が乾燥すると気持ち悪くなります!って言って大丈夫ですよ🙆‍♀️

    先生がきちんと対応してくれるといいですね😣

    • 10月4日
ピー

私が勤務していた歯科は、背中起こしたまま治療するとこだったので
よく妊婦さんきてました!
近くにそういう歯科があるか調べてみるのも手です😊

あと私自身が先週
美容院のシャンプー台で同じように酸欠になりかけたとき
腰だけをくっとズラす?ひねる?といいよと言われて試したら、苦しくなくなり
そのままシャンプー続けられました!