※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

心療内科通院歴や特定のお薬の使用で生命保険に入れなくなる条件について教えてください。

生命保険会社にお勤めの方教えて欲しいです!!

心療内科にかかってしまうと
医療保険・生命保険などに入れないと聞いたのですが、
入れなくなる条件を詳しく知りたいです!🙇‍♀️

過去に通院歴があるだけでもNG
こういうお薬をもらったらNG...など
よろしくお願いします!

コメント

まま

うちの会社の場合ですが…
通院のみで薬もない場合、普通に審査をパスできます。
生命保険に入るときに告知すると思うのですが、診療内科の一部の治療に脳に電気?を流したりする治療があるそうです。
そういった場合はまず入れません。
入院した記録があってもある程度経ってれば問題ないです。
ただし、抗うつ剤などの副作用が強い物ですと条件が付く可能性があります。
基本的に、脳、心臓、ガン、のもので入院されたことがありますと審査で落とされます
なので薬によっては心臓や脳に負担がかかるものを飲んでいると入れないもしくは条件が付きます(割増料金や部位負担なし)
薬によってどのぐらいが許容範囲かは保険会社で違いますし審査に出してみて軽度であれば可、などありますのでどれなら通ります!とは言えないです。

• まま

まま

それと、あくまでうちの会社の場合ですが死亡保障より医療や三大疾病は審査が厳しいです。

• 10月4日

うつで通院歴ありましたが、確か過去5年ほど診察や服薬なければ大丈夫でしたよ!
私は実際加入できました。

もし診察等ある場合は、精神科系は不担保になりますが、保険加入はできます。

審査に出してみないと分からない部分もあるので、保険の窓口等で入りたい保険を決めて担当の方とよく相談されるといいですよ☺️