※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

一時保育を利用する際は、直接園に電話して申し込みます。区役所への申請は不要です。年少から幼稚園に進むまで数回利用できます。

北九州市在中の方に質問です!はじめて一時保育を利用してみようかなと思っているのですが、直接園に電話するのでしょうか?それとも区役所に申請するのでしょうか?年少からは幼稚園の予定なのでそれまで数回利用できたらと思っております。流れを教えてください💦よろしくお願いします!

コメント

食べるレモン

どこも園に直接じゃないでしょうか?

園じゃない一時保育を利用しましたが、直接その施設へ予約しました!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます!施設というのは無認可保育園のことですか??🤔

• 10月4日
  • 食べるレモン

食べるレモン

私が利用していたのは地域子育て支援拠点です(。・ω・。)

家の近くには一時保育しているところがそこしかなかったのもありまして。

• 10月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなのですね🙌私も調べてみます😊

• 10月4日
ht

私も一時保育を利用しています😊認可の保育園なら、役所で手続きが必要です!無認可であれば直接保育園への連絡で保育園との手続きになると思います!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます!利用されているのですね🙌htさんはどちらを利用されてますか??またお仕事されているのですか😊?質問攻めですみません💦

• 10月4日
ht

いえいえ、大丈夫ですよ!保育園は小倉北区の認可の保育園を利用しています。待機児童なので、、、😭保育園に入れるまでの間は利用していくつもりです。仕事もしてます!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

小倉北区なのですね!教えていただきありがとうございました😊✨

• 10月4日
ママリ

去年利用しました🙌
もう行ってみられたかもですが、認可園は区役所の保健福祉課にまず行って申請が必要です😊
申請には印鑑とか母子手帳とかいろいろ必要なので、持ち物は市のホームページ確認した方がいいと思います🙆‍♀️
保健福祉課で一時保育利用希望って言ったら、対応できる園を教えてくれて、自分の希望とあえば区役所の方が園に連絡入れてくれ、その後に園と面談という感じになると思います✨

ただ、どこも一時保育も激戦かもです💦0歳児なら少し空きがあるかなーという感じでした💦
あと、園によりますが、園の行事とかある時は断られたりします😭