※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

夕方から22時まで外出する予定があり、10ヶ月の赤ちゃんを夫に預けることになります。寝る前の授乳が悩みで、ミルクや搾乳も拒否されています。対応策を1ヶ月で見つけたいと思っています。

1ヶ月後に、夕方から22時くらいまで外出する用事があります。
夫に子供達をまかせるのですが、下の子(10ヶ月)の授乳について、アドバイスをいただきたいです。

完母で育てています。
現在3回食で、ほとんど拒否することなく食べています。
授乳はだいたい9時(朝寝前)、13時(昼寝前)、19時(お風呂前後)、21時(就寝前)です。お風呂前後は飲まないこともあります。(麦茶やお水で対応)。夜間は1〜3回起きることもあり、授乳する時としない時があります。
添い乳で寝ますが、添い乳じゃなくても寝ることはできます。
授乳以外の水分は麦茶とお水です。

外出するにあたり、就寝前の授乳をどうするかで悩んでいます。
以前、ミルクと哺乳瓶の練習をしばらくしたことがあるのですが、味がダメなのか、全く飲んでくれませんでした。(オエっと言ってました。)ミルクをスパウトやマグで飲ませるのも拒否。搾乳したものも同じで、完全に拒否です。
寝る前の授乳問題を解決しなければいけないのに、どうすればいいのか、、、。あと1ヶ月あるので、練習し、何かしらで対応しようと思うのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

尚、外出しなければ良いというお返事はご遠慮ください。
十分承知の上です。

コメント

N

離乳食しっかり食べて、麦茶やお水が飲めるなら、就寝前の授乳はなしで寝かせて、帰宅後に起きたら授乳してあげればいいと思います!
もう1歳近いですし!

• パンダ

パンダ

授乳なしで寝かせる発想はありませんでした。目からウロコです!
    ありがとうございます。
    頑張ってみます!

• 10月4日
  • N

N

当日体調が良ければ全然大丈夫だと思いますよー!涼しくなってきたから脱水も考えにくいでしょうし☺

泣いて泣いて仕方なかったとしたら、無理して寝かしつけないで、22時までテレビ見せたり遊んだりして気を引いても良いと思います😁👍

• 10月4日
  • パンダ

パンダ

確かに!
    遊ぶっていう方法もあるんですね。
    私が帰宅するまでの時間、夫に頑張ってもらおうかな。
    無理に寝かしつけるよりは良いかもしれません😄
    少し希望が見えてきました。
    ありがとうございます!

• 10月4日
みみ

3回食でしっかり食べるのであれば、卒乳してる子もいる時期ですし、無理にミルクを飲ませないでお茶などの水分補給のみで良いのではないかなと思います。

• パンダ

パンダ

やはりそうなのですね!
    授乳しないで寝かせる発想がなく、何かしらを飲ませないと!と思っていました。
    ありがとうございます。
    1ヶ月あるので、練習します!

• 10月4日