※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

法テラスで離婚の裁判の弁護士さんをお願いしたことある方いますか?いくらかかるか教えていただきたいです。

法テラスで離婚の裁判の弁護士さんをお願いしたことある方いますか?
いくらかかるか教えていただきたいです。

コメント

今法テラスに頼んでいます。
総額10万くらいで、それを月々5000円くらいづつ返済していくそうです。
私はDVでの離婚で、DVシェルターに入り、行政の力を借りて逃してもらいました。
縁もゆかりもない土地で生活保護を受けています。
生活保護を受給しているので、5000円の返済も免除になるそうです。

• はむ

はむ

総額10万とは、親権や、財産分与、養育費などの決め事もありですか?
    DVなんてほんとありえないですね。
    お子さんもいらっしゃるんですか?

• 10月5日

退会ユーザー

旦那とのやりとりにかかる全ての費用が10万弱だと言っていました。
    子供は3歳です。
    年齢的にも、DVだということもあるし、旦那に親権が行くことはまずありえないと弁護士さんに言ってもらってます。

• 10月5日
  • はむ

はむ

ちなみに、弁護士さんは、法テラスさんに紹介してもらいましたか?
    法テラスの制度がイマイチ分からなくて。

• 10月6日

退会ユーザー

私の場合DVでシェルターに逃げているので少し違うのですが…
    DV被害者は女性相談センターと言うところの担当者が窓口となって色々手配してくれます。
    弁護士さんも担当者が紹介してくれました。

不確かな記憶ですが、法テラスに申し込みをして、弁護士のリストを見せてもらい選ぶって言ってたと思います。

• 10月7日
あー

私も今法テラスに頼んでいます。
総額18万円位で、親権、養育費、婚姻費用、慰謝料を離婚調停でお願いしています。
下の方と同じように私もDV被害を受けての離婚で、夫が逮捕された事もあり住んでいた土地を離れなければいけなくなりましたので、弁護士さんにお願いしました。

私の場合は最初女性相談所に行き、勧められた女性法律事務所に相談に行きましたら、対応がそれはそれは酷く弁護士とは皆こんな人ばかりかと若干トラウマになりました。笑
ちょうど市内で無料相談会があるということで出向きお会いした弁護士さんがとてもいい方で、私は専業主婦でしたので収入がないことをお伝えしたら法テラス利用できますよとの事でお願いしました(^^)