※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRI☆mama☆
妊娠・出産

早産や心臓病の過去を持つ初産婦です。出産に不安があり、医院の選択も悩んでいます。同様の経験を持つ方のアドバイスをお願いします。

ただ今7wで前回の検診で胎嚢が確認され、次回の検診で心拍が確認されるかなー?と期待している初マタです。
そこで、心配していることがあります。

私は、1ヶ月早く早産で生まれました。早産で未熟児だったため、心臓病も併発していました。心臓病は成長とともに良くなり、小4の時に自然完治し、今は全く生活に支障はありません((´∀`))
心配なのは、自分が出産するときに、過去に心臓病をやったことがあるため大丈夫なのか、自分と同じく早産になってしまわないか(遺伝とかの関係で…)ということです(>_<)

次回の検診で先生にこのことはお聞きしようとは思っています!ですが、皆さんの中で、私と同じように、早産や心臓病など過去に大きな病気を経験があり、無事に出された方がいらしたら、お話を聞かせていただきたいなぁと思い投稿させていただきました。

ちなみに、出産する医院についても迷っています。何があっても安心な総合病院か、サービスも万全なクリニックか…。
心配なので総合病院が一番無難だとは思います。ただ、主人が立ち会い出産を希望していたり、産後はゆったりと個室で過ごしたいのでサービスが行き届いているクリニックの方がいいのでは…と考えています。
皆様のご意見、ご経験をぜひお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

長文になり、申し訳ございません。

コメント

ぴょん

まだ出産してないですが・・・わたしも先天性の心疾患がありました。手術して完治はしているものの、妊娠出産でやはり血流が大きく変わり、心臓に負担が掛かるので産科と循環器、並行して見てもらっています。

わたしは心配だったので年に一度検診を受けていた大学病院で生むことにしました✨

どの病気だったのかわかりませんが、わたしの場合、突発的なもので遺伝性はないものの、普通のママよりも、赤ちゃんが心疾患を患う可能性は高いと言うことで、健診の中に、自然と胎児心エコーが組み込まれていました。高かったですけど。笑

25-32wあたりで行うのですか、胎児の心臓をクローズupし、NICUや胎児心エコー外来、小児科、循環器の先生方に見てもらいました。なんとも大げさでごめんねと言われましたが、四人の先生方に見てもらって、問題なしと言われ、逆にすごく安心できてよかったです。普通のエコーではないので時間も40分ほど掛かりましたけどね。。

胎児に何かあるとママも危険になることがあります。だから、早期に発見できることは防止策としてしておいても損はないと思いますよ!個人病気のマタニティサービス的なものも素敵ですが、安心を取るのも悪くないと思います。大学病院や総合病院は待ち時間長いですけどね。笑

tanchan☻

こんにちは(^^)
あたしの母親が早産で生まれて
1800gしかなく心臓病でしたが
自然完治し3人も出産しました!
病院でそのことを話したら
万が一のために大きい病院を
紹介されましたがなにもなく
無事出産したと聞きましたよ(^^)
3人とも予定日より少し早く
生まれましたが3400gくらいで
母子ともに健康だったそうです!

そしてあたしが中学生のころに
腸肝臓腎臓尿管膀胱などが
腫れてしまう病気になり
原因も不明なため再発もあるし
出産する時もなにかあったら
困るので産婦人科の先生に
お伝えしてくださいね!と言われ
最初は個人病院でしたが
総合病院に紹介されました(´・ ・`)

クリニックだとなにかあった時
総合病院などになると思うので
もしかしたら総合病院に紹介
されるかもしれません(´・ ・`)
今通っている産婦人科の先生に
相談したら病院を変えるとなると
先生がいいところを紹介してくれると思いますよ(^^)
その時に個室のところがいいとか
希望を伝えればそういう病院を
紹介してくれるんではないかな?
と思います(^^)

ゆずぷ

医師の指示に従えば良いと思いますよ。必要なら総合病院紹介されますから。

ぴょん

誤字ありました

個人病気×→個人病院⚪︎

すみません( ゚д゚)

RIRI☆mama☆

ありがとうございます!
私と同じように心疾患をお持ちだったのですね。やはり過去に心疾患を患った人は、出産時に心臓に負担がかかってしまうのですね(>_<)
でもこたくまさんは、たくさんの科の先生方に診てもらえて安心ですね!
確かに、総合病院では待ち時間が長いけど、私と赤ちゃんのことを一番に考えて安心して出産できると考えたら、総合病院が良さそうですね!

RIRI☆mama☆

ありがとうございます!
お母様も早産で心臓病も患っていらしたのですね(>_<)
でも3人もお子様を出産されたのですね!すごいです!尊敬します。そして少し安心しました。

そしてtanchan☻さんも病気を患ったのですか?大変でしたね(>_<)やはり過去に病気をした人は基本的には総合病院を紹介されるのですね!
先生に聞いて、私にあった病院を紹介してもらいたいです。

RIRI☆mama☆

ありがとうございます。
火曜日に2回目の検診なので、先生に相談して、詳しく聞いてこようと思います。
総合病院と指示が出たら、そのように考えていきたいと思います。

tanchan☻

あたしの母も遺伝とかするんでは
ないかと産むまで不安だった
そうですが何もなく健康に育って
くれて安心したよ!と聞きました
先生たちももしもの時に出産の時
3回ともいろんな科の先生が
いたみたいですが無意味で
逆に申し訳ないと(・・;)

大きい病気などすると紹介されると思います!
病院変えるとなったら
いい病院に出会えるといいですね✨
まだ寒い日続いたりするので
体調にはお気をつけてください!