※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

もうすこしで7週目になる子を授かっているのに、 結婚、入籍に対して彼が…

ご覧頂きありがとうございます
文章長めです…すみません

もうすこしで7週目になる子を授かっているのに、 結婚、入籍に対して彼がとても無関心です。もはやこの段階まで来ると無責任と思えてきました。

授かってすぐ「妊すぐ」を購入し
私なりに食事など今の体にしてあげるべきことをたくさん調べました。彼にも読んでもらいやすいように大事な部分に蛍光ペンでラインを引いて渡したんです。ですが一切読んでる気配はありません。

休日も朝からパチンコ。
携帯ゲームでの課金。
ギャンブルがダメだとは言いませんが、そのお金を今後に生まれてくる子供のために使おうと思えないのか。そんな話を昨日の夜にしたのですが、さっきパチンコ行くと出て行きました。

あまりにもこちらの言葉が、気持ちが伝わらなさすぎて困っています。

そんなに口うるさく言うな!
って言われましたが言わないと気付けなかったのが事実。できることなら私も言いたくないです。

父親になっていく意識はあるんでさしょうか。2人で育てていくことが前提ですが、悩みすぎて未婚のままシングルマザーを選択することも考えています。

どのように対応したら
もっと関心をもって行動してくれるんでしょうか。

コメント

きぃきぃきぃきぃ

旦那が言うにはパチンコとかギャンブルやってて子供出来たからといって辞めれる人は一握りとか。
普通は妊娠したら結婚を考えて親にも挨拶しないとですよね…。
お小遣いの話とか結婚する前から話でケリを付けてその範囲で遊んで貰わないと結婚してからだと自分のお金何に使おうと勝手とか、家に入れるお金ないとかいいかねないです。

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

私ならもう一切話をしない、子供にも合わせない。
    そうなると焦るのでは?
    と思って距離を置きます。
    自分の前から消えた?って思っても焦らないようなら駄目です。

• 4月16日
  • ゆの

ゆの

ひと握り…そうですよね。
    私は母親じゃないんだぞ!とも
    言いたくなってしまいます。
    少し焦らせる行動してみようと思います。

• 4月16日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうですね、昔パチンコばかりしてた人がそれほど好きでもない人と子供が出来て子供が出来てしまったから結婚せなあかん…と、なんか暗かったけど覚悟決めてました。
    普段からご飯とか奢ってくれたりしてたのでこの男に関しては大丈夫そうだと思いました。
    うちの旦那もそういう本は言わないと見ないしなんか渋々って感じです。

男の人って黙ってる時って色々考えてるのだとか。
    妊娠報告したとき喜んでたならいいんですけど。

• 4月16日
  • ゆの

ゆの

すみません、返信したつもりがコメントとして更新してしまいましたm(__)m

• 4月16日
デコポン1211

うちの旦那は友人から評判が良いですが、任すぐも見ないし、昨日私が体調不良で夜ご飯用意できないと連絡すれば、後輩と居酒屋行ってくると(笑)
男性は父親になるのに時間が掛かるようです。
エコー見ても、最初はよくわかんない、他人事だと言われました。
1,2歳くらいに成長し、赤ちゃんから子供になれば、自覚するそうです。

赤ちゃん用品の事も、保険の事も、聞いてくれそうな時にこちらが何度も言って、やっと行動です。
旦那の言動が原因で、最近はマタニティーブルー気味で辛いですが、そんなものだろうと思うようにしています。

ご両親には話されましたか?
お友達や彼の周りの人にも話されましたか?
意外と他人の言葉は響いたりするものなんですよね(-_-)皮肉ですが。

優先順位としては、いつお互いのご両親に挨拶するか、今後どうしていくのか、決めていくのが良いと思います。
妊娠・出産についての情報収集は殆どやってくれません(笑)でも自身でできる事なので、得た情報を簡潔に話すと良いかと思います。
パチンコ・ゲームは今後の事を話してから、自覚持ってもらって、他の人も味方につけて気長に構えるのが良いかと思います。

彼の周りには子持ちはいませんか?居ればその方々に話をしたり、○○さんはどうしてたー?等聞いてもらうように仕向けたりも良いかもせれませんね(^^)

シングルになる云々は、色々手を尽くしてからでも遅くないかと思います💦

辛い事が重なりやすい時期ですが、赤ちゃんのために頑張ってくださいね!

• ゆの

ゆの

ご飯作れないとき…
    私も同じことを言われたことがあります。笑

お互いに親には報告済で
    私は親友にだけ報告しています。
    彼は職場の先輩のみに伝えているそうです。

何故か他人の言葉ばかり
    響くことってありますよね
    すっごく分かります…

私もあせって答えを出してはいけませんね。
    みなさんの言うように男性は父親になる自覚をもつのに時間がかかるのなら、それを育てていくのも← 嫁の勤めなのかなとも思いました…

まずは両家の親とじっくりお話してみようと思います。ありがとうございます!

• 4月16日
ねこがすきすぎるあかり

こんにちは(^^)
ご懐妊おめでとうございます♡
私もまずはお互いの両親への挨拶などが先にきてそれから今後のこと(お金)など詳しく決めていくのが良いかなと思いますが…旦那様はそんな様子もない感じですか?

あくまで私の意見ですが…↑を拝見しまして試すような言葉「子供に会わせない」など今の段階で言ってしまいそのままその流れになってしまったら後悔しませんか?
うまく言えませんが…ゆのは様は旦那様と今後も一緒にお腹の子を育てていきたいんですよね?まずは両親への報告、今後の計画(結婚、お金の管理)をしっかり話し合うのが一番だと思います(><)それを聞いてくれないのであれば上記のような事を考えるのも一つの手かなと思います。
ちなみに私の旦那もそういった本読んでる気配なく正直まだ実感ないらしいですよw
聞いた話男の人は産まれてからでないと実感しないとか…!?(もちろん人によると思いますけど)
私だったら…とりあえずエコー写真とか見せまくります!笑
うまくいくといいですね♡

• ゆの

ゆの

こんにちは♩¨̮⑅*
    ありがとうございます♡
    ねこがすきすぎるあかり様ももう少しでご出産ですね!赤ちゃん楽しみですね♡

彼は何をすべきかは
    理解していると思いますが、自分から行動をすることをしないんです。私がこうするべきなんじゃない?と伝えて、やっと動き出す感じです…

離れることは最終手段です。
    動く気持ちが少なからず今はあるようなので男らしさここで発揮してもらわないとですよね。

アドバイスしてくださった段取りを参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 4月16日
ゆの

旦那様男らしい行動で素敵です!
黙ってるときは考えてるとき…答えが欲しくて上乗せして発言してしまうことがあるので私も言葉には気を付けなければならないです。

妊娠が分かり報告したとき、
「で、どうするの?」
がひとことめでした…

こうやってお話聞いて頂いてると改めていかん部分が見えてきます…私も彼のことも。もう少しよく考えて方向を見出していきたいと思います。ありがとうございますm(__)m

miko-mama

こんにちは
私もそんな感じの相手でした
私の体験談ですが

男は子供が産まれても変わらないんだなって思いましたね
結婚も産まれる5ヶ月前にやっとしましたが、家にお金を入れてましたがギャンブルをしていて体調悪くても無視、赤ちゃんにも興味なしで最悪でした。
距離を置いたところで家に帰ってもこなくなりました(._.)

今は離婚して子供と2人で幸せに暮らしてます(^^)

• ゆの

ゆの

共感することがとても多いです…
    きっと本当に離れてみて旦那様は大切さに気付いてるんでしょうね。それじゃ遅いのに…

相手の気持ちって難しいですね…

• 4月16日
ママんご

私もデキ婚です。
赤ちゃんが出来た事を伝えた時は「(産むか堕ろすか)お前が決めて」
産む事を決意しても入籍をのらりくらりで結局5ヶ月の時にやっと渋々婚姻届けに判を押し入籍しました。
その間も飲み会にギャンブルに浮気とやりたい放題。
今考えるとロクでもない男ですね💦

どのように対応したら…ですが、人それぞれなので一概には言えませんが、おそらく何をしても無理かと。
結婚して夫婦で子供を望んでつくった場合とは違って、父親になる覚悟も子供が欲しいという気持ちもなくできてしまっているので、そのせいで行動を制限されてしまうと鬱陶しく感じてしまうみたいです。
付かず離れずの距離で自分から父性に目覚めてくれるのを待つしかないのかなぁと私の時は思いました。

• ゆの

ゆの

改善策がある人の場合と
    何をしても無理。にたどり着く男性とが居ますよね。彼もどちらかというと無理なのかもしれません…

授かった命をそんなふうに思ってしまうなんて。

男性が父親になるまでは
    本当に時間は必要何ですね。

• 4月16日
りん

厳しいことを書くようで申し訳ありませんが、お子様は望んでできたのでしょうか?
私の経験上、人の性格を変えるのはなかなか難しいです。
前の彼は、お金もないのにギャンブル漬けで、タバコや酒もいくらやめてと言ってもやめない人でした。子供が生まれたらやめるといってもそういう人は無理です。それが楽しみですからね。理由はその他もたくさんありましたが、彼とはつくづく別れてよかったと思ってます。プラス、私の母の再婚相手(つまり義父)がまさにこんな感じで、母はなぜこんな男と結婚したんだろうと疑問です。結果大嫌いになり義父とは縁を切りました。
結婚する前からそういう人だと理解していて、やはり好きだと思えるのであれば、諦めるしかないと思いますが、このままでは産まれてくるお子様も辛い思いをする気がします。。
不快に思われるようでしたら申し訳ございません。彼女として、そして子供の立場として意見させて頂きました。

• ゆの

ゆの

とんでもないです。
    ご意見頂きありがとうございます。

授かれたら良いなと思い
    1年以上妊活しておりました。が彼に対しての不満の部分が繰り返し感じる日々です。それと同時にこんな男性をなぜ好きになってしまったかも自分に対して思います。親にも良い所ひとつもないとまで言わせてしまいました…たくさんの方のご意見を聞くことができて今後子供のためにもどうしなければならないのか、明確になってきました。

ありがとうございますm(__)m

• 4月16日
  • りん

りん

そうだったのですね。ゆのはさんの気持ちも考えず厳しいことを書いてしまい大変申し訳ございません。たくさん悩むこともありますしお辛いですよね、、
    最終的に、ご自身が本当に心から好きで全部許せるのであれば、一緒になることで幸せになれるとおもいます。しかし結婚は好きだけでは収まるものでないのも事実です。いろんなことが絡んできます。どうか最善の選択をされることを祈ります。ゆのはさんもお腹のお子様も幸せになれますように。

• 4月16日
  • ゆの

ゆの

ご指摘いただかなければ
    気づけないこともたくさんあります。りん0801様のような立場から言ってくださったのは初めてでしたのでとても感謝しております。

彼のことも自分自身も
    もういちどよく話合いをしてみようと思います。

ありがとうございます。

• 4月16日