※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
妊娠・出産

滋賀県で双子出産可能な病院を探しています。大津の日赤や長浜の日赤が候補ですが、東近江から近い病院を知りたいです。

滋賀県でどこか双子出産が出来る病院知りませんか❓大津の日赤か長浜の日赤くらいですかね?東近江からなので近い所無いか探してまして、知ってる方いれば教えていただけると嬉しいです😊

コメント

あとは滋賀医大付属か、近江八幡の医療センターは距離的にどうですか?
周産期母子医療センターがあります🤗

• ママ三年生

ママ三年生

コメントありがとうございます😊八幡なら通えそうです❗️電話して一度聞いてみたいと思います😆

• 10月4日
ゆき

MDですか?DDですか?
わたしはMDでしたが、はじめにかかっていたところで滋賀医大か大津日赤の選択肢と言われ、滋賀医大で出産しました👐早産の可能性があるのでNICUがあるところでとのことでした👨‍⚕️
現に20週から入院し、一時退院を挟んで33wでの出産だったので医大で良かったです😁
でも東近江からは遠いですね、、

• ママ三年生

ママ三年生

まだ双子妊娠発覚して産院で詳しい説明聞いてなくてMDとかDDとかも分からなくて…分かっているのは二卵性という事だけで…
    八幡医療センターに電話で聞いてみたらDDツインなら受け入れ出来ると言われました😅管理入院とかなると大変ですよね…双子だと管理入院になる可能性高いですよね❓上2人いるし、4月には入園式もあるしその頃には30週超えてるくらいだし、入院は避けたいですが…

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

二卵性ということはDDですよね😄
    医大はMDの場合32週からは必ず管理入院といわれましたよ!すぐに対応してもらえたり、安静にできるという意味では有難いですけど、なるべく入院は避けたいですよね😂

• 10月5日
  • ママ三年生

ママ三年生

二卵性だとDDになりますか❓😃双子妊娠の事全然分からなくて…
    何から始めて行けばいいのか…
    入院してると何かあった時、安心ですよね😌
    管理入院すると入院費用なんかも気になってしまって…
    ゆきさんは管理入院しましたか❓

• 10月5日
  • ゆき

ゆき

一卵性は分裂の時期によってDD、MD、MMのどれかで、二卵性はDDだと思います😄
    わたしは再入院を言い渡された3日後に5分間隔くらいの張り、痛みで動けなくなって即点滴になったので入院してて良かったです👐家で1人やったらパニックでした🤣管理入院は20w〜24w、29w〜出産までしましたよ!

双子妊娠が分かったらまず限度額申請をオススメします😊
    双子妊娠が分かって1番にやりました!笑 いつ入院になってもらおかしくないので👨‍⚕️👨‍⚕️
    限度額を申請していれば収入によって入院費の上限額が決まります✨
    わたしは上限額が57600円だったのですが、それに食事療養費460円×回数分(その次丸々入院していれば42000円程度かな?)と個室に入れば個室料金×日数分がプラスされる感じです👛

• 10月5日
  • ママ三年生

ママ三年生

詳しくありがとうございます😊私はDDツインっぽいですね❗️それなら八幡医療センターで行けそうですね❗️
    そんなに管理入院されてたですね😲

限度額申請というのはどこでするんですか❓バカで全然分かって無くて…色々質問すいません…

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

健診も入院も近いに越したことはないですよね✨八幡行けると良いですね😊

限度額は加入している健康保険に申請します👐
    健康保険証に保険者や交付者(全国健康保険協会とか、〜組合とか、〜市とか)が書いているので、それと「限度額適用認定証」で調べたら申請方法が出てくると思います😁

• 10月6日
  • ママ三年生

ママ三年生

詳しくありがとうございます❗️一度確認してみます😊
    丁寧にありがとうございました😊

• 10月6日
ママリ

東近江なら
東近江総合医療センターとかですかね?
分娩制限してるみたいですけど双子なら優先的に診てくれそうな気がします🙆‍♀️

• ママ三年生

ママ三年生

コメントありがとうございます😊東近江総合医療センター双子出産大丈夫なんですか❓
    病院に電話して聞いてみたいと思います❗️😆

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

私はそこにかかったことないんで分からないですけど
    大きい病院だと双子大丈夫な気がします!
    電話して聞いてみるのが1番いいと思います🙆‍♀️
    こんな回答ですみません😣

• 10月4日
  • ママ三年生

ママ三年生

ありがとうございます!近くの病院に電話してみましたが、双子出産の受け入れはしてないみたいで…
    やっぱ大津しかないですかねm(__)m

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか…
    私の知り合いで今双子妊娠してる人は滋賀医大に通ってるっぽいですよ🙆‍♀️
    双子だとリスクとかもありますしなかなか難しいですよね😣

• 10月4日
  • ママ三年生

ママ三年生

滋賀医大とかですよね…通うのが遠くて💦

• 10月4日
ひまわり

東近江総合医療センターは、NICUがないので難しいと思いますよ!

• ママ三年生

ママ三年生

東近江医療センターは受け入れ出来ないと言われました💦

• 10月4日