※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

義母と義妹がオムツのことでしつこく言ってくるのでストレス。旦那は何も言わず。良い対応策はありますか?

1歳を過ぎた辺りから義母と義妹が「娘ちゃんまだオムツなの?」としつこいです。早く外しちゃいな、とかうちの子は2歳で取れたとか家の中ではオムツ履かせなくていいんだよとか‥
ほんとうんざりしてます。
取れても3歳とかじゃないですか?っていったら「いやいや、それは平均でしょー?!」と何故か義妹(子無し)と笑われる始末‥
平均で良くないですか?
というか、その子のペースで良くないですか?
何かある度にオムツ取れたの?って‥
この前も義母に用事があって旦那が電話した所オムツ取れた?まだ?まだなんだ~(笑)(笑)と‥
毎回毎回ストレスでしんどいです。ゆるく娘とわたしのペースでやっていきたいのに。
気にしないようにしてましたがあまりにしつこいです💦
ちなみに旦那は何も言いません。
何か良い言い返しはありませんか?

コメント

ぴよまる

今は昔と違って紙おむつの出来が良いので、外れる時期の平均は遅いらしいですよ〜とか
本人がトイトレやる気になったら外します。やる気ないのにやらせるのは可哀想なんで〜ってサラッと返しました。。

旦那も今と昔の育児の違いくらいネットで調べてみたら?って義母に言ってくれました。

• もか

もか

そうですよね💦
    本人のやる気次第ですよね😩
    旦那にも言ってもらうように言ってみます!!

• 10月3日
yu10

それうちの義母も言ってきますよ笑
オムツ代浮くのにね〜とか笑
けど、私基本的義親嫌いなんで無視です😂
義母の問いかけには、携帯いじりながらへー。とかそうなんだ。くらいです笑
うざい問いかけは完全無視です笑

早い子は確かにオムツ取れるの早いですけど、1歳過ぎからトイレ覚えさせて子供にストレス与えるだけかと思ってで私は。もちろん親もストレスでお互いストレスですよね笑
一歳すぎても言ってることは大体わかりますよね!
トイレ失敗したからママ怒ってるとか子供に思わせるほうがおかしいんじゃないですかねぇ😭
3歳すぎてもオムツの子沢山います!
2歳でパンツ履いてる子のほうが少ないかと思います笑
保育園通わせてる友達に聞いても、まだまだオムツだけど。って笑われましたよ😂😂😂

• もか

もか

わたしも義母嫌いです(笑)
    あなたに迷惑かけてませんけど?って感じです!
    3歳でもオムツだったり、その子のペースによって違いますよね!

• 10月3日
  • yu10

yu10

嫌いすぎてまじうぜぇ〜って思いながら行ってます😒
    旦那にも結構、あんたのお母さんって本当うるせーよな〜って言ってます爆笑
    みんな違うので気にしなくて大丈夫です💓💓
    言わせときましょ❤️笑
    今日も独り言やべーなーって思いましょ😆

• 10月3日

昔の育児とは違いますからね😅
って言ってますけど、ほかのところでも自分の育児論でうざいですよー。
ほぼ、聞こえないフリです。

うちの義母は1歳3ヶ月くらいで、
うちの子たちは1歳でオムツ取ってたわよ!早くやらないと2歳なる!

と補助便座と持ち歩き用補助便座買ってきました。
会うたびに使ってる?オムツ取れた?です。

うちは2歳半から始めましたが、下の子もいて進みません😅
プレ幼稚園でも、入園したらトイレの時間が決まってて、みんなで行くと触発されるのでみんなあっという間に取れるので大丈夫ですって言われてます😊✨

体自体もおしっこためれるようなってからだったりと成長してからだし、本人がやる気にならないと難しいですよ💡

• もか

もか

勝手に買ってきたんですね💦
    回りの子がトイレにいくと覚えるのも早かったりしますよね。
    始める時期もママと子供のペースでいいと思ってます!
    やる気ももちろんですがおしっこためられるようにならないと難しいんですね、
    義母に言ってやります😤

• 10月3日
ハリボウ

いやぁ…面倒臭いですね😩
お義母様こそ、そろそろオムツをお召しになっては?その前に、腐敗した昔の育児論が詰まったオツムを刷新した方が良いかも知れませんね☺️

うちも1歳7ヶ月で息子ですが、トイトレしていません!焦ってもいません!どうせその内に取れるし、「成長面」については、いつでも何事も息子のヤル気にお任せ状態です。「オムツ取らなきゃ」と、周りが躍起になっても仕方ないですからね。

ぱぷりか

この子の母親は私なんで、トイトレの時期は私が決めます☺️

適当な話の流れに便乗させて、
最近、やたらと育児に口出す友人がいて本当に嫌なんですよ~。誰の子供か分からないんですかね?理解できないんですかね?その子に、お義母さんからガツンと言って欲しいぐらいです。

など言い返しちゃうかもです😊

あと、義母の会話を録音して旦那に永遠聞かせます。
部屋の片付けが出来ない人が、部屋の写真を撮って、写真で見てみると部屋が汚いと認識できるそうです。
会話も、振り返るとご主人もこの発言がおかしいと気づいてくれるかもしれませんね。

まー

オムツなんてまだまだ取れなくてもいいですよね😫
ましてや義親の自己満足の為になんて嫌すぎますね💦

たぶん「そうですねー。」笑顔でずっと流すのが一番とは思いますが、あんまりうるさければ私なら「私はまだまだ先でいいと思っているんですよねー🤔じゃおもう母さんにお任せしちゃおうかなー🤗‼︎」って言ってみますかね😅

あとは友達がオムツ外そうと躍起になってやっていたら子供がトイレ完全拒否になってしまって5歳になってもオムツしている子もいる。とか嘘の話をでっち上げますかね☺️