※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

虐待についてのニュースで、原因や解決策も報道してほしいです。悲しいだけでは虐待は減らないでしょう。

ゆあちゃんの虐待についてのニュースを見てしまいました。内容が悲しすぎて涙がでます。
あまりにも辛くなったのでチャンネルをかえました。
悲しいニュースだけ流すのではなくて、お父さんが虐待にいたるまでの原因となった幼少のころのことなど精神的な理由などニュースで説明してほしいとおもいます。ただ、悲しいニュースだけながしていても、虐待は減らないと思います。

コメント

deleted user

いや、本当にそうだと思います。テレビってお涙頂戴みたいな作りで嫌です。

ちょこちょこ報道するんじゃなくて、特番で30分くらい時間切り裂いて深堀りして行くことが大切なんじゃないかなと思います。

最近、ママリ見てても思うのですがちょっとしたことでも離婚しては?みたいな感じで促したりしてる方多くて、、離婚軽視、再婚万歳、継父万歳な流れは本当に嫌です。

  • はな

    はな

    そうですよね。
    まずなにごとも子供を中心に考えてほしいですよね。
    子供を中心に考えられない人は子供の頃に何かあったりだとか原因がある人が多いようの感じます。
    大人になりきれない子にならないよう愛情たっぷりに皆そだってほしいです。

    • 10月4日
deleted user

原因は関係ないと思います😓
この事件、母親に重めの刑が下ってますが、コメンテーターの方が
「父親の虐待を止められるのは母親しかいないと言う事を伝えるメッセージでもある」
って言ってて、
「は??」
でした。

DV受けてて、旦那から離れて、女一人で子供を余裕で育てていけるような世の中にしてから言ってほしいなって思いました😣
(もちろんだからと言って虐待を見逃していいわけではありませんし逃げるのが一番ですが)

まぁ親の事情は置いといて、
ただただお子さんがかわいそうです。。
他のまともな親の元に生まれ変われますように、と思います。

よっしー

虐待を減らすなんて無理だと思っている派なので、虐待してる方の幼少期なんて知った所で、"で??"って感じしません?😥結局、どんな人生送ってても幼い命を奪った事に変わりはないし、、
虐待してる、もしくはしそうな人が日々起きてる悲惨な虐待死事件のニュース見たところで、目の前の小さな子供を一生をかけて幸せにしてやろうと思えない訳ですから、他人事にしか過ぎないのかなぁって。

ゆあちゃんの事件に関しては私もニュース見るたびに涙が出るので、チャンネル変えます…30年間生きてきて、1番酷い事件だなって思ってます。

deleted user

報道で全てをというのはなかなか難しいかもしれませんね。
幼少の頃や精神的な事を報道すると、じゃあ疾患がある人全てがそうなると捉えられない可能性もこの世の中拭えきれないです。
逆に助長してしまったり。
なのでDVにあったらすぐに逃げられるような場所を国が増やすとか、警察と児相との連携をもっと強固にするとか、実質的に何か対策わを取らない限り減らないかなと思います。

アメリ

虐待死のニュースのたんびに その子自身の事や
その親自身の事だけに焦点を当てられがちですが、気づいてほしいのは 今もどこかで 虐待を受けてる子がいるって事ですよね。
ママリで 放置子がうちに来てうざい みたいな投稿見てると なんで 虐待死なくならないなって思います。

今も自分の周りのどこかにいるかもしれない 実際遭遇したら どういう対応ができるんだろうと 調べておいたり虐待を受けて大人になって子育てしてる人もいるかもしれない。そういう人の支えになる方法を考えてみる とか

そういう可能性を見直した方が、虐待を減らせると思います。