※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

総務の仕事が好きで給与計算や社会保険に興味があるが、今の仕事は経理。支店が縮小し、異動が決まったが、新しい部署は子育て理解がない。辞めるべきか悩んでいる。

話を聞いてください。
今年の春、職場復帰しました。
子供は1歳です。

私は割と大きい会社の総務事務として働いています。

総務の仕事が好きで、働きやすくて
続けていきたいと思っていました。
ただ、今の仕事はどちらかと言うと経理で、
本当にやりたい、興味があるのは、
給与計算や社会保険関係です。

上の人には、そういう意思は伝えてきましたが
すでに担当がいることもあって、
今の業務を続けています。嫌いじゃないので。

ところが会社が縮小することになって、
私の支店はなくなり、辞めるか、
別の支店の別な部署にいくかになり、
子供もいるのでリストラはキツくて
泣く泣く移動申請しました。

来週から別な部署で仕事になります。
ここの部署に異動したかった人は何人もいます。
選考の結果私になりました。

そういうこともあって、
贅沢を言えない環境なのは
重々承知しているのですが、
やっぱり総務の仕事がしたいです。

辞めればよかったと後悔しています。
みなさんなら辞めますか?
それとも新しい部署で頑張りますか?

新しい部署の上司とは、
子育てに理解がないタイプの
昔の人で、うまくやれなそうです。
総務だったので、そう言った面ではかなり
理解があり、働きやすかったです。

コメント

りらっくま

子供が小さいので次に正社員をすぐに見つけるのはなかなか難しいかもしれないですし、わたしなら割り切ってそのまま働きます😱

  • ママリ

    ママリ

    私も初めはそう思って、よし!やろう!と思ってました😭不景気だから贅沢言わない、必要とされたんだからと。とりあえず今期は頑張ってみます

    • 10月3日
あや

悩ましいですね😅
わたしなら一回働いてみます!
保育園に預けてるんですか?
認可なら休職期間3ヶ月で再就職しないと退園になっちゃうので、私なら働きつつむりそうなら他の総務探すかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私も悩んだ末にとりあえずやってみるかと思い、今に至ります。私の地域は2ヶ月です😔とりあえずすぐ辞めるのも申し訳ないので、長い目で探しながら働きます。でも、せっかく1から教えてもらったのに辞めるなんて迷惑かけますよね

    • 10月3日
ママリ

ひとまず新しい部署でやってみます!
社労士の資格はお持ちですか?
総務希望と言うことであれば、社労士の資格があれば異動し易いし、転職した際も総務で即戦力で働けると思います✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    私は高卒なので、社労士の資格を受験する資格がありません😅前述したように、担当業務でもないので前の会社でやっていた6年前のたった一年だけの知識しかなく。興味があることなので、本などは読んでますが。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    ひとまずやってみて、やっぱり…となったら転職先を探します!
    お子さんの体調と次の子を考えているなら割り切って働きます。
    私も4月から復帰して8月から異動しました。
    今の仕事は正直つまらないですが、次の子を考えているので割り切ってます。もう一回産休育休とって下の子の体調が落ち着いたら転職しようと思ってます😂

    • 10月3日