※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートの15分単位は違法ではない?違法なんですか?どちらかわからず質問…

パートの15分単位は違法ではない?違法なんですか?
どちらかわからず質問しました。
社長から15分単位って働きだして1ヶ月でそれを聞きそれなら損しないように1日当たり15分単位でつけてたよって思い質問しました。
今までは、出勤したらすぐタイムカード打って良いよって上司から聞いたから給料一分単位で出るもんだと思ってすぐに働いてました😂
給料出ないなら本来の時間から働きだしても良い気持ちがあるんですが、なんせ社長がすぐ側にいるからすぐ働きださないと微妙な気持ちがあります🤣
それなら入った時間と上がる時間調整して損しないようにしたい気持ちもあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

違法です🥹     

とんぼ

日々の時間を切り捨ててたら違法だと思いますが、合計した時間から15分単位などで数分切り捨てられるのは違法ではない…?細かく色々決まってるみたいですが〇分単位というのはいろんな会社でやってますね🫣
給与の計算方法としては違法ではないみたいです!
1分単位の会社でも始業時間からしか計算スタートしない事もあると思います🙌逆に会社からすれば従業員が業務時間内に業務以外のことをしてる時間、例えば手を止めて雑談してる時間が5分あったらそれは労働者側の違反となるのでなんとなくグレーゾーン的な感じでお互い様で認められてるようなところもあるかと思います🤔

  • とんぼ

    とんぼ

    例)5時間勤務で2日間の勤務時間が…
    5時間13分、5時間2分の場合
    ①どちらも分単位を切り捨てて合計10時間で計算したら違法🙅‍♀️
    ②合計10時間15分として計算は🙆‍♀️
    って感じです!

    • 1時間前