※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅとも
子育て・グッズ

おしゃぶりについてのメリット・デメリットを理解しましたが、実際に使用した方の意見が知りたいです。また、おしゃぶりが癖になりやすい点や、哺乳瓶の乳首と同じメーカーがいいという情報について悩んでいます。

おはようございます!初めて質問させていただきます。
おしゃぶりについてです。おしゃぶりのメリット、デメリットは大体ネットなどの記事を読んで把握したのですが、実際に使用してみて良かった方、悪かった方のご意見が聞ければと思い、投稿しました。
特にデメリットとしてよく挙げられている出っ歯になりやすい、コミニュケーションが不足するといった記事の医学的根拠などが記載されておらず疑問が残ります。

そしてこれは私が個人的に思うことなのですがおしゃぶりをさせてしまうと癖になり一歳半を過ぎても中々外れない事もあるのでは?という事です。(一歳半くらいまでで外すと良い、と書いてある記事がありましたので目安として一歳半と書きました。)

また、うちの子がしゃぶってくれるかは分かりませんが使用している哺乳瓶の乳首と同じメーカーがいいとよく書いてありました。
うちは今の所母乳育児なのですが、搾乳した際に使用する哺乳瓶の乳首はピジョンのものなのでやはりピジョンのおしゃぶりがいいのでしょうか?

皆様のご意見お待ちしています。

コメント

mrm氏

うちの娘達はおしゃぶり受け付けませんでしたが、私のお母さんの話ではお姉ちゃんはおしゃぶりが無いといつまでも泣いて大変で、私はおしゃぶり無しでその分楽だったと言ってました(>_<)
おしゃぶりその時は大人しくていいと思うんですけどやっぱり外すときは大変なのかなぁって思っちゃいます(´・ω・`;)

• しゅとも

しゅとも

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり外す時は大変そうですよね〜(^^;;お母様の貴重な体験談までありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ参考にさせていただきます。

• 4月16日
ゆぅ

はじめまして(*´ω`*)わたしは生後1か月半くらいからおしゃぶりを与えはじめました。まだ与えて間もないので1歳すぎの疑問にはお答えできませんが、よかった点を…。

うちの息子はおっぱいをおしゃぶり代わりにしたいみたいで、抱っこー!おっぱいー!の欲求のたびにおっぱいをあげてました。少し吸うと安心したように乳首を咥えたまま寝るのですが、混合でやってるとはいえ少しは母乳が出ているようなので、吐き戻しが増えてしまいました。
また、わたしが用事があって不在にしたときもおしゃぶり代わりのおっぱいを欲しがってギャン泣きしたことで、おしゃぶりを与えました。

癖になるかなーと心配でしたが、おしゃぶりと私の乳首の違いは分かるようで、おしゃぶりで我慢できないときはイヤ!って感じで出しますので今のところ癖にはなってません(笑)どうしてもダメなときにおっぱいをあげてますので、吐き戻しが減りました(*´ω`*)
あとは私が半裸でいる時間が減ったので、風邪ひきかけてたのが治りました\(^o^)/

• しゅとも

しゅとも

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    うわぁ〜うちと同じです!実はうちの子もおっぱいをしゃぶってないと泣く子なんです(>_<)更に毎回よく飲むので吐き戻しの量が凄いんです。小児科の先生や助産師さんは噴水のように出さなければ大丈夫と言うのですが本当に凄い量吐き出すので困っていたんです。かといっておっぱいをあげないと声が枯れるまで泣くのでおしゃぶりを考えていたので参考になりました!( ´ ▽ ` )ノ

• 4月16日
ちぇる

おしゃぶりもおっぱいも別に同じですよ。
その子の性格にもよるしね。
確かにおしゃぶりは外すのが大変とか言うけど断乳の時だって同じくらい大変だしね😅
月齢が上がればどんなに小さくて理解できてなくても、母親の言い聞かせは聞いてくれるようになります。
おしゃぶりごときでコミュニケーション不足になるなら、違うところでコミュニケーションとってあげたり、信頼を作り上げて行けばいいだけ。
目安は悪魔で目安ですしね〜〜
心配されなくても、子供もたくましいですよ😊

• しゅとも

しゅとも

ご回答ありがとうございます(*^_^*)確かに、姉達が断乳に苦戦していたのを思い出しました。子育てなので何かしら大変なのは当たり前ですよね(^^;;
    つい後で大変そう…と弱腰になってしまってましたがそうなったら頑張るしかないですよね!参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

• 4月16日
  • ちぇる

ちぇる

子供と自分の信頼関係を信じてね^_^

• 4月16日
ひよりんママ☆

初めまして⑅︎◡̈︎*

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子がいます。
うちは生後2ヶ月くらいからおしゃぶりを使用しています。おしゃぶりについては賛否両論ありますし、散々迷って使用し始めました。使用しているのは「出っ歯になりにくい」と記載のあったおしゃぶりです。

私も母乳で育児をしてきました(卒乳済み)が、特に新生児期は母乳を飲んだ直後なのに泣き止まなかったり、グズったときに使用していました。いまは夜入眠するためだけに使用しています。

赤ちゃんによっては、嫌がって吸ってくれない子もいるようですし、可能な限り哺乳瓶の乳首と同じ形状のものの方が乳頭混乱を起こさずに済むと思います。

うちの子は他の子に比べるとよく話す(パパママ、ばぁば程度)と思いますし、コミュニケーションが不足しているとは感じていません。
ただ1度始めると卒業するのが大変かもしれません。息子はこちらの言っていることはだいたい理解していますが、入眠にはおしゃぶりが欠かせなくなっています。1歳半の検診までに外れれば…とは思いますが、依存度が高くなってしまうと、卒業が困難になるようなので、使用するタイミングを決めておかれるといいかもしれません。

長文失礼致しました。

• しゅとも

しゅとも

ご回答ありがとうございます!
    貴重な体験談を教えてくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ私も「出っ歯になりにくい」と記載されているものが気になっていました!
    やっぱりおしゃぶりによってコミニュケーション不足になるという事はないですよね⤴︎
    お子さんが一歳半の検診までにおしゃぶり卒業出来るといいですね(*^_^*)
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 4月16日
JLUG

1ヵ月辺りから、おしゃぶり使ってます。
主人にみてもらう時におしゃぶりがとても役にたちます。
おしゃぶりは、癖になると言われるので、私がみる時は、おしゃぶりに頼らずにみていますが、トイレなどで1人にするときなどは、便利です。

購入時、3種類ほどおしゃぶりを買って試しました(笑)
好き、嫌いがやはりあるみたいです!

• しゅとも

しゅとも

ご回答ありがとうございます!私も主人に見ててもらいたい時があるのでその際に搾乳した母乳だけだと直ぐに泣いてしまっててんやわんやで(^^;;
    おしゃぶりを検討していました。
    3種類購入されたんですね!私ももし最初に購入したものが気に入ってもらえなかったら何種類か試してみます(*^_^*)
    参考になりました!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 4月16日
ちぇぶちょま

私がおしゃぶりっこだったそうです(笑)
母いわく、おしゃぶり与えとけば泣き止むから物凄く楽だったと。母は楽天的なので何も考えずに与えてたみたいです。
で、2歳になる前くらいに、さすがにそろそろ恥ずかしいかなと思った母が、私に「おしゃぶりもういらないよね?ポイしようか?」と諭したところ、頷いて自分からゴミ箱に投げたとのことです(笑)ポイしてからは一切おしゃぶりをねだったことは無いそうです。育児書に無理矢理卒業させるのではなく、自分から卒業させる方がいいと書いてあったので参考にしたそうです。
私は出っ歯でもないし小さい頃からお喋りでコミュニケーションはすごくとってたと思います(笑)
なのでおしゃぶりは悪いものだとは思ってません♪自分の子供にも念のため買うつもりです。

• しゅとも

しゅとも

ご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノなんと!ご自身の体験談までありがとうございます(*^_^*)そして凄くママ想いなお子さんだったんですね!ポイしようか?でゴミ箱に投げるとは…笑
    しかも出っ歯になっていないとのこと、安心しました( ´ ▽ ` )ノ
    とても参考になりました!ありがとうございました♪

• 4月16日
もこにゃん

うちは3ヶ月位の指を良くしゃぶるようになった頃から使ってます。
おしゃぶりがそれほど好きな訳ではないようですが、寝る時だけ使ってました。
眠い時は、おしゃぶりを吸ってくれればすぐ寝てくれて助かりましたよ(o^^o)
今は無しでも寝てくれるので、たまに使う位です。

コンビのレンジで消毒できるのを使ってます。

歯科医の義父が言うには、おしゃぶりは口周りを鍛えるのに良いらしいです。

• しゅとも

しゅとも

ご回答ありがとうございます(*^_^*)寝る時だけの使用いいですね!

歯科医のお義父様のご意見も教えていただきありがとうございます!確かにネットでもメリットとして口周りを鍛えるのに良いと書いてありました⤴︎
    参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )ノありがとうございました♪

• 4月16日
maharu

保育士をしていましたが、やはりおしゃぶりをしているこは出っ歯というより、前歯がいがむ?っていうか、歯ならびがあまりよろしくなかったというか…。
でも乳歯なのでそれが抜けて永久歯が生えてくる頃にはまっすぐ生えてくるのかな?ちょっとそこまではわからないですが…。

あとやはりおしゃぶりで慣れてしまったら大変でしたね〜。。それがないと何もできないくらい泣いてました。ので保育園では付けないようにしていました。
上の方がおっしゃってるように断乳でも同じくらい大変とのことなので、おしゃぶりくらいならたいしたことないのかもしれませんが…(*^^*)

メリットとしては、ネットでお調べになったとのことでご存知だったら申し訳ないですが、
ひとつはお子様自身がリラックスできるということと、
子どもは口呼吸の子が結構多くて、鼻呼吸だと鼻の粘膜?が鍛えられて鼻の風邪とか引きにくので鼻呼吸の方がいいらしいです。そしておしゃぶりをすることによって口が塞がれて鼻呼吸になるので、おしゃぶりのメリットの一つと聞いたことがあります!

デメリットもあればメリットもあるし、難しいところですよね〜〜。
色んな点があるみたいですが、おしゃぶりをしてるからどうこうということはなく、みんなとてもカワイイ子たちですくすく育って卒園する頃にはなんの問題なく卒園していきました(*^^*)

いい答えが見つかるといいですね♥

• しゅとも

しゅとも

ご回答ありがとうございます(*^_^*)歯並びがよくなかったんですか?!でも確かに初めは乳歯ですね!
    鼻呼吸になるメリット読みました( ´ ▽ ` )ノでも鼻の風邪も引きにくくなることもあるんですね!
    そうなんですよ、、メリットとデメリットどちらもしっかり考慮しないとですよね(>_<)

でも、皆とても可愛い子達ですくすく育って卒園されたとのこと、なんだかとっても安心出来ました♪
    参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )ノありがとうございました♪

• 4月16日
佳奈

うちも1ヶ月くらいから悩みに悩んで使い始めました!

まだ歯が生えてないので出っ歯についてはわかりませんが、私は赤ちゃんの頃おしゃぶり使ってなかったけど出っ歯です(笑)

ちょっと泣いたらすぐおしゃぶり!だったり、常におしゃぶりさせてる状態だと赤ちゃんが声を出す機会も減って、結果コミュニケーション不足になるんだと思います。

私も癖になるのが不安でしたが、使うときをきちんと決めれば大丈夫だと思います!

泣いたらおしゃぶり!じゃなくて、しばらくあやしたり色々やってダメだったらしてみようかな?とか、寝るときもおしゃぶり以外で寝かしつけして、どうしてもダメだったらおしゃぶり!とか。

うちは昼間など私に余裕のあるときはなるべく使わないようにして、夜の寝かしつけとかどうしても体力が…っていうとき、外出中などに使ってましたが、最近は使う機会も減りました😅

赤ちゃんの何かを吸っていたい欲求?みたいなものを満たすためにもおしゃぶりさせてあげるのは悪いことではないみたいです(^_^)

うちはたまたま最初に買ったおしゃぶりで大丈夫でしたが、どの種類にしてもダメな子はダメみたいですね(^_^;)
ちなみに哺乳瓶もおしゃぶりもピジョンです!

長文ですみません💦
良い選択ができますように✨

• しゅとも

しゅとも

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

なるほど。そうですね。きっと子供だけでなく、母親もおしゃぶりに依存してしまうとコミニュケーション不足になるのかもしれませんね。
    相性はあるのでしょうが、もしおしゃぶりで泣き止む子だったとしてもおしゃぶりに頼りきらないであやす、寝かしつける、などのコミニュケーションをとってそれでもダメなら…という最終手段として使用する分にはいいのかもしれないですね!
    参考になりました( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♪

• 4月16日
しゅとも

皆様、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました!(*^_^*)
どのご意見もとても参考になったので質問してみて良かったです♪
ママリは初めて利用したのでよく分からないのですがグッドアンサーを選ばないといけないシステムなのでしょうか?(^^;;
皆様グッドアンサーでとても選べないです。

とりあえず、私なりにみなさんのご意見を参考に考えてみて、おしゃぶりを使用してみようと思いました!
ただ、使用するタイミングは一通り手を尽くしても泣き止まない時やちょっと人に預ける時、など子育てのサブアイテムの1つとして使用してみようと思います♪
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪