※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kntkisi
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がトイトレで進展せず、保育園でも漏らしを繰り返す。家ではおしっこ後に言ってくれるが、遅いか心配。どう進めればいいでしょうか?

もうすぐ2歳9ヶ月になる男の子で
トイトレがなかなか進みません💧
保育園に行っているので
保育園でもやってますが
どんな感じかわかりません。
結構、毎日漏らして帰ってきます。
家ではおしっこ出た後に
おしっこ出たーって言ってくれます。

どのように進めたらいいでしょうか?
後、2歳8ヶ月でこんな感じは
遅いのでしょうか…

コメント

🌸MiYu(23)🌸

うちはまだトイトレほとんどしてません😅
3歳前に始めると、下が小さい場合、かまって欲しくて失敗することが増えると聞きやめました!本人も全く進める気もないので😅
4歳までに取れればいいかなーって軽く考えてます😊
逆に
焦れよ!って思われそうなくらいです(笑)

ほのー

保育園では30分に1回などトイレへ誘ってくれてました。
家では、漏らしても汚しても普通のパンツ履かせてました!

なおこ

うちの息子はトイトレを本格的に意識し出したのは3歳になってからです。それまでは本人が行きたがったり私に余裕があったりした時にトイレに座らせてさせる程度でした。早生まれもあってか3歳児クラスに進級してもオムツ持参で、少しずつ日中はパンツ、お昼寝や就寝時はオムツ→お昼寝だけオムツ→オムツはずれとなりました。園もオムツはずれは精神的なものが大きいからと、そんなに急かされませんでした。
4歳半の今は、遊びに夢中だったり面倒だったりでチビります…💦

さと

私も同じ悩みですー。
3歳までには!と思いつつ、親が面倒くさがりなので特別何もしていません。現在2歳7ヶ月です。
30分おきにトイレ連れて行くなんて無理…💦

ゆるくやってるのは起きた後にトイレに連れて行くのと、恥ずかしながら私のトイレを観察して慣れるくらいです。
保育園でもオムツだし、トイレには連れて行ってもらえるみたいですが 1回も出たことないですねー。 って言われてます🤣

ちょうど今日朝偶然にもトイレでできたのでものすっっっごく褒めました😊

NAO

1歳児ですが日中は保育園で午前中のみパンツで過ごしています。先生が時間見てトイレ連れていく感じですがたまに先生に「〇〇先生、しっし」と言ったりもするみたいです。トイレに座れば100%出ますがオムツの時は平気でオムツにしてますよ💦