※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

ワクチン自主回収について、抗体検査結果によって再接種が必要か不明で困っています。地域によって情報の行き届き方が異なり、他県との違いに驚いています。

四種混合ワクチン自主回収について。
娘の打ったワクチンは二回ほど該当しておりました。
先程、小児科に電話し抗体検査を受けることにしました。

検査結果次第ではまたワクチンを打って、また抗体ができたかを検査しないといけないのでしょうか?
電話で聞きそびれてしまって…。
わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

また、私の住んでいる市ではホームページに何の記載もなくSNSでフォローしている方が今回の件を載せていて初めて知りました。
ママ友に伝えると全く知らなかった、ガラピコプーさんから聞かないと知らないままだったと…。
調べていくと以前にもBCGの自主回収があったとか。
そのことも市のホームページには記載なしでした。。
他の県はホームページにバッチリ書いてあったりで同じ国なのにこうも違うのかとショックです。
皆さんのお住まいの地域はどんな対応されましたか?

コメント

momo3

そんなものですよーうちも2回該当してますが特に自治体からの通知も一切ありません。3回目の予防接種を受けたこどもクリニックの先生からご丁寧にお手紙をいただき自主回収の件を知りました。自治体というより国がこーいうのはちゃんと情報発信してくれないと!と思いました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すごい!先生からお手紙きたんですね〜!対応が素晴らしい!!
    抗体検査されますか?

本当に!ちゃんとしてほしいですよね!!

• 10月3日
  • momo3

momo3

私も先生の対応の素晴らしさに感激いたしました✨ただ先生のお手紙にはやはり小さい子から採血して抗体検査することの難しさを考えると絶対抗体検査をやった方がいいよ!ということでも無いとの見解だそうです。うちの場合、丁度追加ワクチン4回目を受けるタイミングだったというのもあるかもしれません💉

• 10月3日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

娘のかかりつけ医にも似たようなことを言われました…。
    心配なら検査はしますよって。娘には申し訳ないですが、頑張ってもらいます💦

回答ありがとうございました😊

• 10月3日
  • momo3

momo3

いえ悩みますよね💦
    先生いわく親がちゃんと情報を知った上で判断して選択すれば良いとのことでした。確かに知らないのが一番怖いですよね‼️抗体検査も追加接種希望の場合もクリニックの方が無償でしてくださるとの事なのでうちもまだ検討中です💉

• 10月3日