※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
お仕事

専業主婦の理由や後悔について質問があります。

専業主婦のママさん
仕事しない理由ってありますか?
また専業主婦だと、保育園預けれないと思うんですが、仕事すればよかった、保育園入れたいなと後悔することはありますか?

コメント

さくら

仕事が好きじゃないのと体が弱いので専業主婦です😊

いつかは仕事したいですが、まずこの軟弱な体をどうにかしないといけません😂

保育園については今の幼稚園の先生が優しいのでいいと思ってます🌸

• kao

kao

分かります😭
    体弱いと休みがちで迷惑かけるの目に見えてると働く気無くなりますよね…

• 10月3日
かな

人間関係面倒なので仕事せず、専業です。

自分の自由で使えるお金が欲しいから、働きたい気持ちも最近はあります

• kao

kao

すっごいお気持ちわかります!
    私も人間関係がほんと苦手でできれば仕事したくないんですが、自分のお金欲しい気持ちもあり、😂

• 10月3日
  • かな

かな

ですよね。
    難しいですよね😭😭

しかも旦那浮気魔で、平日たまーに代休があるから心配で仕事どころじゃないです。

• 10月3日
ひなの

兼業主婦をこなせる自信がなかったです💦朝から子供、自分の用意、仕事、帰ってきて家事なんて絶対むり!って感じでした。

確かにずっと一緒だったので
少し離れたいなと思うことはありましたが
今思えばずっと一緒だった3年ちょっとはあっという間でしたよ(^^)

• kao

kao

3年あっとゆう間なんですね😳
    私もできれば息子の成長を近くで見たいので働くのは寂しいなと思ってました…😭
    兼業ってなかなか鬼畜ですもんね…
    わたしもやはり仕事するのやめようかな😂

• 10月3日
ぬん

主人の仕事が忙しくて休みが本当にないので、私が働くと負担が増える一方なことと家族の時間が取れなくなってしまうので専業主婦してます😂

もちろん働けたら楽しいだろうなと思いますし、子供とずっと二人きりでいるのも辛いこともあるので離れられる時間欲しいなと思ったこともありました😓

• kao

kao

ものすごく分かります😭
    だいたい仕事しようとすると土日出て欲しい、平日のみはいらないと言われてしまって家族の時間が無くなってしまいますよね😢

たまに一時保育使うのもありですね😳

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で仕事してません。
保育園入れたら良かったと後悔はしてます。
活発で元気だし人見知りないので同い年の子とふれあったらもっと楽しいのかなと…
でも、働くにも田舎で見つけるのが大変で
働いたら働いたでまた大変なのかなと思ってて
今はまぁ仕方ないと思い
我慢して子育てしてます。
妊娠中で余計に体力もついていかなくて
可哀想とたまに思ってしまいます。

• kao

kao

やはりそうなりますよね、、
    私も田舎で仕事探すにもどこも人材不足
    そのため、土日出て欲しいと言われるし、そうなると家族の時間も自分の時間もなくなってしまうと思うと働くのに億劫になってしまって。
    2人目考えていると尚更復帰は難しいですよね😢

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    幸いすぐに働かなくてもいいので
    ゆっくり合いそうなものを探したいなと思ってますが
    専業主婦って意外と辛いんだなぁと日々感じてます。
    社会から取り残された感が半端なくて気が滅入りそうな時もあります。

• 10月3日
ママー

母がずっと家にいたのもあり、お母さんが家にいるのが当たり前という感覚でした😊
私自身も働かなくていいなら働きたくないタイプなので、主人には頑張ってもらっています😭

• kao

kao

やはりずっと傍にお母さんいた方が嬉しいですしね😳
    私も仕事したくない〜😂😂
    少しカツカツですがやはり、心に余裕持てる方がいいですよね、、

• 10月3日
そら

仕事したくないのもありますが、私が幼い頃から母子家庭で育ち、寂しい思いを沢山してきたので、自分の子供には同じ思いをさせてくないので、許される限りは専業主婦でいます。

• kao

kao

なるほど😭
    ウチも、父子家庭です!!
    確かに片親寂しかった覚えしかないですね、、
    仕事で誰もいない家に帰るの辛かったな…
    私も許される限り専業主婦でいたい😭☺️

• 10月3日
eq

最近働き始めたばかりですが
16年専業主婦していました。

働かなかった理由は
子供と居たかったから。
それだけです。

子供と離れる事が私自身ストレスになり情けないですが
入園入学する度に体調を崩してしまうのですが
末っ子も年長になり
体調も整い慣れてきたので
幼稚園の時間だけ働きに出ています。

預けたこともないので
今しかない時間をずっと隣にいれた事は
何よりも宝であり
後悔したことはもちろんありません。

• kao

kao

離れると寂しいのわかります😭
    私もできる限り一緒に居てあげたいですが、最近旦那の給料が残業調整で下がってしまったので、カツカツなら働かなきゃと思ってましたが、バイト先の店長があたり強く怖めの方でだったのでやめようか考えてるとこです…

• 10月3日
  • より

より

同じように長く専業主婦してらっしゃる方がいらしたので、ついコメントしたくなりました!
    私も結婚後から今まで12年専業主婦です。次男が幼稚園に入れば働けたらと思っています。長く専業主婦していて働きに出るのは勇気いりましたか?

• 10月4日
  • eq

eq

勇気いりましたー😆
    家族以外とは話さない毎日だったので面接の服装から何から緊張しまくりでした(o^^o)

まだ1ヶ月もたっていないので
    まだ収入がないのですが
    自分で稼いだお金を自分の趣味に使えるのが楽しみです(^^)

• 10月4日
  • より

より

やっぱり勇気いりますよね。仕事あるかな?とかやっていけるかな?とか、いろいろ考えてしまいます。
    差し支えなければ、働き始めたきっかけは何ですか?

• 10月4日
  • eq

eq

分かります。夏休みなどの長期休みの事や
    めちゃくちゃ考えて時給計算だけして
    妄想しては諦めるというのを繰り返していました^^;

正直金銭的には困っていなかったのですが
    毎日8時には家事も終わってしまうし
    暇だったのと
    私事ではありますが
    ジャニヲタでして
    複数掛け持ちの為出費が増えたので
    自分で稼いで気兼ねなく買い漁りたかったのでw

後はお友達もみんな働き出したり
    旦那に言われた一言が引っかかっていたりと
    色んなきっかけが重なり
    行動にうつりましたら一発で受かったので
    すぐ働く事になりました(o^^o)

時間も短いのでお小遣い程度ですが^ ^
    聞いたりお願いしなくても
    自分で買える
    という気持ちの余裕が嬉しいです😊

• 10月4日
  • より

より

とても詳しくありがとうございます。
    私も今のところ生活するのに困っておらず、専業主婦をしていられます。ですが、いつかは夫が単身赴任をして二重生活になることが決まってます。そうなると夫のお給料だけではつらいかなというのがあって…
    両実家とも遠方で周りに頼れる人はいないので、働きに出て上手く家の中を回していけるのかも不安です。でも、やってみなきゃ分からないですね!なので、勇気もらえました!
    次男が就園するまでまだ時間があるので、自分の心の準備やら働きに出ても家事を上手く回せるよう下準備しておこうと思います。それは今しか出来ないですからね!😁

• 10月5日
  • eq

eq

私も頼れる人が居なく預けたこともありませんし
    旦那は土日祝なしの帰宅は23時過ぎなので
    家事育児の協力は全く無理な状態なので
    完全に私のやる事だけが増えるという状態でした(^^)

なので3人子供がいると
    不調の時に順番にうつってしまったりして職場に迷惑をかけてしまう事ばかり気にしてなかなか行動にもうつせませんでしたが
    とても理解していただける職場に着くことが出来ました(^^)

ママに優しい職場が見つかりますように(^人^)

• 10月5日
メメ

夫から3歳までは自宅保育が良いと言われたこと、何より自分がこの目で見ていたかったからですかね🤔

仕事したいなーって思う時はなくはないけど、別に後悔するほどじゃないです。
寧ろ贅沢な時間過ごさせて貰ったなと思ってます。
来年にはこの生活も終わりなので😢

• kao

kao

3歳から働くのもありですね😳
    保育園も経験たくさんできるからいいけど、1番はお母さんのそばにいること😳❤️
    ちなみに、今月カツカツだな~って月が続いても働こうとは思わなかったですか?😢

• 10月3日
  • メメ

メメ

近隣の幼稚園が軒並みこども園になり、預かり保育も充実してるので問題なく来年からは働けそうです☺️
    子供にとって本当に良かったかどうかは分からないけど、自分は満足のいく日々でした🙆‍♀️

働いた方が良いかな?って思うことはあったのですが、夫が休日出勤などして何とか頑張っていたので甘えました😊

• 10月3日
なつ

単純に私は兼業主婦になれないタイプだからです😂😂
物事1つずつしかこなせないので…😩💦

今のところはまだ保育園入れたいと思ったことないです😊
イヤイヤ期入ったら少し思うかもしれませんが😅

• kao

kao

私もです💦
    それと、仕事が苦手でやめてばっかりなので向いてないかなと、😂
    ですが毎月貯金ができるか出来ないかなので、やはり働くべきなのかと悩んでまして😭

• 10月3日
  • なつ

なつ

人間関係的には、私も向いてないとこあると思います😂😂
    同じく貯金できない月あります😭てかできないことのが多い…😭😭
    でも、働いてイライラして家庭の雰囲気が悪くなるくらいなら、多少お金なくても楽しく笑って過ごしたいなって考えてます🤣笑

• 10月3日

旦那に3年は自分たちで見たいと言われたのと
前職をやめたくていいきっかけだったので
専業主婦になりました。
正直、保育園に預けて時短とかでパートなどやっていたら
よかったなーと後悔はあります。
※子どもが活発、人見知りもなく支援センターでも初めてのお友達と仲良く遊べているため。
※旦那だけの稼ぎで生活できないわけではありませんが、わたしも働いて貯金があれば、マイホーム買えたのかな〜とか、、
来年から保育園に預けて扶養内でパートする予定です🤗💛

みっくすついんず

旦那とは学生の頃に付き合い始めましたが、その頃から宣言していたのが「結婚したら仕事辞めて専業主婦になる!」っていう私の勝手で専業主婦やらせてもらっています😂実際新卒で入った職場の上司がかなりやばいやつで(他の人からよく我慢してやってられるね😅って言われるくらい)続けていたら精神病んでいたと思いますし、旦那も「俺共働きでも家事やらない」って宣言していたので、どちらにしろ仕事は辞めていたと思います😣
保育園に入れたいなと思うことは双子でなかなか大変なので預けたいと思ったり、まだ自分で食べる練習がなかなかすすまないので食事やトイトレなどやってもらえるのは羨ましいなーと思います✨

ママリ

短いと半年で他県へ異動になる転勤族のため私は無職です😭
それも突然やってくる転勤…

いつか単身赴任で私と子供は一箇所に住んで働きたいです😊

あやこ

働きたいけど仕事を変えたとたんにデキ婚パートなので育休もらえず、納期がある仕事なので小さい子いたら迷惑かかるので…待機児童とかのことも良く知らずに妊娠したので、気づいたときは保育園に無理でした。あと体調崩しました。

K

旦那が働くな!と言って働いてません。
別れない限り一生専業主婦だと思います。
子供とずっといられる生活送らせてもらってるから文句なしです☺️

🐼たれぱんだ🐼

専業主婦でも保育園の枠が空いてれば入れますよ~

私の場合はもともとがっつり営業マンとして働いてましたが、上の子産まれて仕事辞め、また仕事再開するより少しでも子供と居れる余裕(経済的に)があるならと思い、専業を選びました。
兄弟も作ってあげたかったので二人目授かり、少し経ったら仕事再開、35までにはもう一人欲しいので、産休育休の取れるいい会社に就きたいなーと計画中です^ - ^

ネイルまま

仕事をしたくないと言うよりは子供が小さい間は傍にいてあげたいのと、自分で育てたいと言うのが一番の理由です😊❤️
ある程度大きくなってから仕事は考えますがしばらくは専業主婦です☺️

まち

妊娠して仕事をやめました。
もともとどちらかというとワーカーホリック的な人間です💦
今は幼稚園入れるまでは仕事に出るつもりはないです。
理由は夫ができるだけ母親に子供のそばにいてほしいと思ってる人であること、
私はどちらかというと一点集中型なので仕事を始めたら仕事優先になってしまいそうだということ、
あと2人目が多分無理なのでできるだけ長くそばで成長を見ていたい、というのも大きいです。

ただ同じ分譲地の小さいお子さんがいるお家はみんな保育園いれて働いてるので、
保育園に入れないと近所の公園で日中にちびっこを見たことがなくて…友達とかができないのかなあ、と思うことはあります。

kao

予想を遥かに超える返答が来てうれしかったです✨

皆さんのお気持ち聞いてたらやはりまだ、息子と一緒にいたいな~と思うようになりました🥰
社会復帰しようとしてましたが嫌なことがあり、こんなことなら復帰もやめようと思います😂

3歳で幼稚園いれるまでは皆さんと一緒の専業主婦でがんばります!!

ありがとうございました!!