※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

息子が右手を使わず、肘が外れている可能性がある。小児科でも診てもらえるが、整形外科に再度行く方が良いか相談したい。息子は痛みを伝えられないため、様子を見る必要がある。

本日保育園から連絡があり1歳10ヶ月の息子が機嫌も悪く右手を使わないようにしているみたいだとの事でした。特にトラブルもなかったとのこと。
木曜日の為診療している整形外科を探し受診して肘が外れている状態を治したとういことで帰ってきました。これが夕方の出来事で夜になっても痛がりまだ右手を使いません。明日の朝まだ痛がるようなら再度病院に行きたいのですが、いつも行く小児科でもよいのでしょうか?
先生に聞いたところ、そこの小児科なら肩?肘?が外れた園児さんが治してもらっているとのことでした。それとも今日行った整形外科に行く方が良いのでしょうか?
まだ言葉を喋らない為、痛い等も言えません…
寝る時も普段はゴロゴロして寝ていくのですが今日は寝れず、抱っこで寝かしつけました。

コメント

はじめてのママリ🔰

肘の関節が抜けちゃったんですかね?
近くに接骨院ないですか?
前に腕抜けた時一瞬で治してくれました!
1度診てもらったらどうでしょう?

• あ

接骨院はあるみたいなのですが、どこが良いのか分からず…💦でも接骨院でも治してもらえると知らなかったので勉強になりました‼︎

• 10月3日
えいちゃん

肘が外れたさいに筋も痛めたのかもしれませんね。
大人だったら湿布しておけば良さそうだけど、子供だと心配ですね😢
レントゲン撮ってたりしたら整形の方が経過がわかるので良いと思います。

• あ

そういう理由で痛い事もあるのですね…レントゲンとらずに腕を少しくにゃくにゃと触ったくらいで終了したんです。やっぱり整形の方が良さそうですね、ありがとうございます😊

• 10月3日

痛みが残らないのがほとんどですが、痛みが残る場合もあります(>_<)戻っているけど一度抜けちゃったので違和感があるとかでしょうね…。
小児科より整形外科がいいと思いますよ。必要であればレントゲンなども出来ますし最初の様子も診てもらっているところなので。

• あ

私も初めての出来事でパニクっていて、詳しく話を聞かず腕を触ってもらって治ったんだ!と帰ってきてしまいました😓明日また受診してみます!

• 10月3日
りんご

娘がに3回抜けたことがありますが、手の抜けはレントゲンでは分かりませんでした。
急に手を使わなくなった時に整形では抜けてないと言われた時も、小児科に受診予定があったので、かかると抜けてるねーと入れて頂いた時もありますよ!
痛かった記憶が残っていて使わない場合もあるみたいですが…
何回か好きなものを痛い方の手で渡してみても、使えないならひょっとしたり抜けてるかもしれません😣
前日曜日に手が抜け救急にかかりましたが、救急の先生じゃ誰も入れれなく、諦めて帰ると車の中で急に手を使い出しました。
角度で自力で入れられる場合もあるみたいです💦
早く良くなるといいですね😣

• あ

小児科の先生でも治せる方もいるんですね!
    痛い記憶で使わないようにしているのかと思ってたのですが、寝ている時も寝返りできないみたいでよく泣きます…
    りんごさんは整形の後小児科に行ったのは日をまたいでからですか?夜寝る時どうでした?

• 10月3日