※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

一歳半で言葉が出ないが、療育を受ける条件は気になる。健診後に療育を受けられるかどうか、他の懸念はないか心配。自治体による差も考慮したい。

今月一歳半になります。まだ一語も話しません。健診は2ヶ月後くらいにあります。
健診で引っかかってフォローしてもらいたいなと思っているのですが、言葉が出ない以外に気になる点がない場合は療育などは受けられないのでしょうか?それとも私がお願いしたいという姿勢でいれば療育など受けられるのでしょうか?
親として気になるのは言葉が出ないことと同じくらいの子が近づいて来た時にバイバイして追い返そうとしてしまうことです。それ以外は特別気になる点はないと感じています。でもあくまで素人目なので専門家が見たら発達障害の疑いなどあるのかもなぁとも思っています。

自治体によって違うことは承知しているのですが、療育などに受けられるかどうか…皆様のお話をお聞きしたいです。

コメント

ふうか

すみません、答えに全然なってませんが…わたしの上の子も1歳10ヶ月くらいまで本当に話してくれませんでした、わたしも結構悩んでいろんな本を読んであげたりしたのですが全然喋らなかったんですが、市の職員さんに聞いたら、喋らないのは自分の中で必死に言葉を貯めてるんですよって言われました、色々考えていろんな言葉を覚えていってるから心配しなくても大丈夫って言われました。どうしても心配なら市の職員さんにどうしたらいいか聞いてみたらいいと思います!すみません答えになっていなくて😭

• 🌻

🌻

いえいえ!コメントありがとうございます😊同じように悩みがあったママさんにお話聞けてありがたいです。
    言葉を貯めているとは言いますよね!そうなのかなと思いつつも障害の有無は先にならないと分からない部分もあるので、仮に見守ってこの先もし障害があると分かったら、もっと早めに療育など受けさせてあげていれば良かったなぁと後悔してしまいそうで😣療育などは全く抵抗がないので、障害の可能性があるなら早期介入してあげたいなと考えている次第です。結果的になければそれで良いのですが、何かあるかもしれないなら早めに介入してあげた方が本人の辛さを軽減してあげられるのではと…!
    と言っても素人の考えなので一歳半検診の時に詳しく聞いてみます☘️ありがとうございます🥰

• 10月3日
ママリ

今住んでいるところは市が運営している言葉を伸ばす療育施設は何ヵ月待ちだそうで、民間に通っているお友達が多いです。
娘は言葉も出ませんが、運動面の遅れもあって両方同時に伸ばせるように療育受けさせたかったですが、言葉や知的な遅れを伸ばす部門は何ヵ月待ちと言われたのでとりあえず運動面を伸ばす部門に通ってます。
まだ療育は受けなくていいと言われて、受給者証が出なくてもお金かかったりするかもしれませんが民間だったら受け入れてくれるところがあるかもしれません。

• 🌻

🌻

そうなのですね。やはり何ヶ月待ちが普通なんですね。民間の方は受け入れてくれるところがあるかもしれないとのことで、情報だけでも集めておこうかなと思いました。
    教えて頂き、助かりました。ありがとうございます。

• 10月4日
らんべる

どうなんでしょうね?
うちの娘も来月1歳半になりますが
意味のある発語はないです😅
で、療育通ってます🤭
娘の場合は運動の発達も全体的に遅くて、
1歳4ヶ月でやっと歩き始めて😅
なかなか歩かなかったのが悩みで、
1歳2ヶ月のときたまたま区の歯科健診があった際に、
保健師さんに相談する機会があって
発語がないのと歩かないことを
相談してみたら、まずは区の経過健診に行く事になり、
その経過健診を受けて、そっから療育センターを紹介されました😌
問題ないと思うけど念の為紹介状だしますよって😳
療育センターも初診で3ヶ月待ちとからしいんですけど、
私が妊娠中ということもあり、
キャンセル待ち拾ってくれて早く通えた感じです😅
初めて療育行ったのが先月1歳4ヶ月のときでした🤭
でもそしたら娘もいつのまにかやっと1歩でて今は気分がいいと10歩以上歩いてくれますが😂

はじめてのママリさんの娘さん、
発語がないのとバイバイして追い返すこと?だけですよね?
問題なさそうな気しますけどね😳

娘も、伝い歩き自体は1歳前からしてたのに全然歩かなかったことと、
発語がない以外は
特に障害がありそうな感じではなく
指差しもするし、感情豊かだし目も合うし…
問題なさそうです😳
でもこないだ脳波とMRIと血液検査を念の為にして
その結果待ちで、
それとは別にリハビリにも通うことになって
今日リハビリ初日だったんですけど、
筋肉の発達が弱め、と言われましたが
障害とかじゃなく生まれつきただ弱いだけかもしれないですし😅

長くなりましたが、
自治体の健診とか、相談コーナーみたいなのがあれば
相談してみるといいと思いますが
大丈夫そうですけどねっ
1歳半で最低2種類単語喋れないと引っかかるとは言われましたが
問題ないけど個人差でまだ喋らない子もたくさんいるみたいですし🤭

• 🌻

🌻

お子さんの情報含め、詳しく教えて頂きありがとうございます。リハビリ初日だったんですね!お疲れ様でした。
    念のため紹介状を…という流れもあるんですね。まずは相談コーナーなど行ってみようかと思います。私も様子見で大丈夫かなぁと思いつつも、もしもを考えてしまうとキリがなくて…😓なのでとりあえず相談に行って気になってることだかでも話してこようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 10月4日
ひまたんこ

言葉は二歳まで様子みてもいかがでしょうか。。
娘もアンパンマンとドキンちゃんの人形買ったら一気に発語が増えました。それまではおいちいしか喋らず。
何かきっかけで溢れるかもしれません。
その他落ち着きなし、
指示入りにくい、指差しがない、睡眠の質が悪いなどの
ことがあれば話は別ですが、言葉だけならちょっと様子見てあげてください。

• 🌻

🌻

2歳まで様子見でも良いんですかね😣療育を受ける中で専門家の方にお話聞けたらもっとこう接した方が良いとか色々アドバイスも貰えるのかなと考えてしまって…!育児書などは参考にしてますが、自分の接し方も悪いのかなぁと悩む部分もあって…。
    アンパンマンとドキンちゃんの人形がきっかけで言葉が溢れ出したんですね!好きなんですね☘️
    落ち着きはない時とある時がありますが、常時落ち着きない訳ではないです。指差しや睡眠に関しては大丈夫かなと思います。一語でも出てくれればひとまず安心するんですけどねーー。周りには女の子は言葉が早いのに!なんて言われて…全く出ない娘は大丈夫なのー?ってなってます😭もっと余裕を持って見守ってあげたいんですが、心配しちゃって何かもっと私に出来ることないかなぁなんて思っちゃいます。様子見でも〜と私もそう思うのですが、でもちょっと気になってしまう……前のめりになってしまっています😓前のめり良くないですよね…。
    様子見でもとのご意見、ありがとうございました😊

• 10月4日