※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ㅂ`*)♥
子育て・グッズ

19日目の娘の体温が変動しており、測定方法によって結果が異なるため病院に行くべきか迷っています。医師は炎症反応なしと言い、自宅で様子を見るようアドバイス。再度病院に行くべきか相談したいです。

生後19日目の娘が居ます。
2-3日前から便がいつもより水っぽく、また昨日から顔や身体が赤く熱っぽいなと感じたのでこまめに検温し様子見したのですが熱が上がったり下がったりで...
38〜39度だったり、数分後に36度台に下がったりしてます。
さすがに短時間で差があり過ぎるな〜と思い、きちんと検温出来ていないのかな?と何度測り直すも測り直す度に違う体温になりどれが本当なのかわからず...

オムロンのけんおんくん(ミミ)で測ると熱が高く、オムロン(脇で測るタイプ)だと平熱(37度前後)になります。
テルモの脇で測るタイプで測った時も平熱でした。
単に私が耳で測るタイプで上手く測れていないのでしょうか?

念の為今日の午後に病院に連れて行きましたが病院で測ったときは37.4度で、小児科の先生には『血液検査の結果は炎症反応はなく今は熱も下がっているから自宅で様子を見て、今後また38度超える発熱があったらすぐ大きい病院の夜間救急に行って下さい』と言われました。

ですが、少し前に検温したら耳で測るタイプだと38.1、脇のタイプだと37.1と誤差が出るので病院に行くべきなのか迷ってしまいます...

ミルクはいつも通りの量を飲みますし、すごくぐったりしている様子はないのですが、やはりもう一度病院に連れて行くべきでしょうか?
やたらに病院に連れて行ってかえって何か病気をもらってもな...と言う気持ちもあるのですが...

皆様なら、病院に連れていきますか?
同じような経験がある方がもしいらっしゃればアドバイス頂けたら幸いです。

長文かつ乱文で申し訳ありません。。

コメント

るんるん

うちも体温計を3つ持っていますが、たしかにどれも違う結果になります😅
なので、使う体温計を1つにして、その体温を基準にしています。

病院は、元気があるなら連れて行かなくても大丈夫だと思います。

• (*´ㅂ`*)♥

(*´ㅂ`*)♥

回答ありがとうございます😊
    やっぱり多少の誤差は仕方ないんですかね...
    ほのママさんの真似をさせていただいて、使う体温計を一つにしてその体温を基準にする様にしたところ、38度以上の発熱も無くミルクもいつも通り飲むので自宅で様子見しています。

万が一熱が上がったりミルク飲まなくなったりぐったりしたり少しでも何かあればその時はすぐに病院に連れて行こうと思います。

• 10月4日