※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Mmama
子育て・グッズ

一歳半の娘が虫歯になり、歯医者に行くことになりました。歯磨きしていたつもりだったのに、4本も穴が開いていて心配です。治療がどうなるか不安です。

一歳半で虫歯になり歯医者に行かれた方いますか?

歯磨きはしていたつもりだったのに昨日娘の歯に
穴が開いているのを見つけてしまいました😰
しかも4本も💦

歯医者を予約したのはいいのですが
歯磨きするだけで、ギャン泣きなのに
治療となるとどうなるんだろうかと心配です💦

コメント

まぐ

歯が真っ黒になる進行止めの薬を塗るとか、それでは無理な場合は麻酔して治療ですかね🤔

うちは予防歯科のフッ素塗布ですが毎回泣いてるのを押さえつけてやってます🤣💦

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    毎晩押さえつけて泣かせながら歯磨きしていたのに
    ショックです😭
    穴もすぐ分かるくらいなので
    進行止めも無理なくらいだと
    思うので、治療と思うのですが…一歳半で麻酔ってできるんですかね⁉️

    • 10月3日
  • まぐ

    まぐ

    麻酔自体は0歳の子でも手術で使ったりするでしょうから平気だとしても、虫歯治療でやってくれるかは分からないですね🤣!
    2歳の子の虫歯治療事故のニュースもありましたし、進行を遅くするくらいかもしれないですね💦

    • 10月3日
  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    確かにそうですね‼️

    虫歯治療の事故あったのですね調べてみます!

    • 10月3日
な

小児歯科なら、
先生や助手の方が
保育園の先生風に
演技?しながら嫌がらない程度に
してくれますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

うちの子わ、おかげで
歯医者さん大好きです(笑)

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    息子の時にお世話になった
    歯科の助手さんの愛想の
    無い事無い事😭
    ニコリともせず、淡々と
    進めて行くんです💦
    でも、先生がいいからそこにしようかと思っているのですが😥

    • 10月3日
  • な

    3軒の小児歯科しか
    知リませんが
    どこも、みなさん演技派でした(笑)
    小児歯科の取リ扱いがない歯医者さんわ
    無表情のイメージですが( ºΔº )

    • 10月3日
deleted user

素人でもわかるくらいの穴ですか?
よく虫歯と思ったら着色でしたってことがあると聞きます🤔
歯磨きしっかりされていて心当たりがないならもしかして虫歯じゃないかも?と思いました🙋‍♀️

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    分かるくらいの穴でした😭
    ショックでショックで💦

    • 10月3日
初めてのママリ

穴が空いてるのは結構重傷なのでもしかしたら、麻酔とかして一気に治すかもしれませんが、
まだ、そこまででしたら、
歯が黒くなるのですが進行止めを塗って、大きくなるのを待つかもしれません、、、

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    先程、ネットで調べたら
    虫歯治療後に亡くなった子の記事を読んで不安です😱
    確実に穴が空いている歯は
    三本ありました💦

    • 10月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    大きい総合病院で、
    小児科と、歯科とあるところで、
    全身麻酔をして治療になるかな、、と思います。

    穴が空いてないと進行止めでいけたのですが、、、😅


    穴が空いてると治療するにも痛みがともなったり音や器具が大きくて痛かったり怖かったりするので一歳半だと難しいかもしれないです。


    押さえつけるにしても、急に口しめたり動いたりして怪我すると困るので(--;)


    穴が空いてない1本の歯は、液を流して虫歯のところをとかし、レジンで固めるって言うのができるかも、しれませんが穴の空いてる3つは厳しいかもしれないです、、

    • 10月3日