※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみぃ
子育て・グッズ

授乳後のゲップがうまくできず、寝ている時に呼吸が苦しそう。赤ちゃんの呼吸を楽にする方法はあるでしょうか?

生後19日目の女の子の新米ママです( ´ ▽ ` )ノ
今、気になっていることが2つあるので質問させてくどさい!!
1つ目(*^^*)
授乳後のゲップが上手くできません。
生まれたばかりのときに産院では、まだ飲む量も少ないしゲップはしなくても気にしないようにと言われていました。
最近少し飲む量が増えてきたので、たまにゲップをせず寝かしてしまうとミルクを吐いてしまいます。
昼間なら注意してみていられますが、夜中は私の寝ている間に吐き戻しをして喉につまらせてしまったらと思うと怖いです。

2つ目(*^^*)
鼻が詰まっているのか、寝ている時にとても苦しそうです。
フガフガ、無呼吸症候群のように一瞬止まっているようにも思えます。
これも、産院に相談してしましたが赤ちゃんは皆こんなもの。見える範囲で鼻くそをとってあげれば大丈夫。
苦しそうで、顔色が変わってくるとかなければ気にしすぎない方がいいと言われました。
昼間はそこまできになりませんが、やはり夜中は隣で寝ているせいかとても気になります。
途中で呼吸が止まってしまうのではと怖くなります(>_<)
本当にこのままでいいのでしょうか?
何か呼吸を楽にさせてあげるいい方法はありませんか?

何かアドバイスあればよろしくお願いします。m(__)m

コメント

響ママ

縦に抱っこして、しばらく様子みては?

私の息子もそうです!
鼻炎か何かで鼻がフガフガいって
ます…
産院では、もしミルク飲む時に
辛そうにして飲めなかったら小児科か
耳鼻科に行くようにといわれました。

• まゆみぃ

まゆみぃ

縦抱っこ、首がふにゃふにゃしてあまりやったことが無いですが、やってみます!
    ありがとうございます!

• 4月16日
リンスケ

ゲップしないときは15〜30分抱っこだけでもいいですよ(^O^)/
心配なときは、横向きで寝かせてました。

うちの子の最初はフガフガとか、フッフゥ〜〜ってゆったり、結構寝てるときの呼吸が不規則でしたが、おっきくなれば、規則的になりましたよ(^O^)/

• まゆみぃ

まゆみぃ

大きくなれば呼吸も安定してくるのですかね?気長に待ってみます( ´ ▽ ` )ノ
    横向きに寝かせるとは、背中にタオルを挟んでとかですよね?
    何かでよんだことがあります。
    やってみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございました!

• 4月16日
may

げっぷは仕方ないかなーと思います。
うちの子も生後3日目くらいの頃に喉をつまらせて、みるみるうちに顔が赤黒くなって、慌てて横向きにしてから縦抱っこして呼吸させたことがありました。
縦抱っこは、ママが少し前屈みになった状態で赤ちゃんを引き寄せて、頭を肩にのせる感じにしてから上体を起こすといい感じのポジションで抱っこできますよ♡
げっぷが出ないで寝てしまったときは、タオルでちょっと高さを付けて横向きにして寝かせてあげると、もし吐いてしまっても喉につまらせなくて済みます💡

鼻ですが、わたしも気になって生後2週間の検診で聞いてみたら、まだ鼻の穴が小さくて詰まりやすいだけなので普段通りのお手入れをしていれば何もしなくて大丈夫と言われました☺

• まゆみぃ

まゆみぃ

げっぷは縦抱きで挑戦してみます!
    そして、夜はタオルをはさんで横向きで寝かせてみます。
    鼻はみなさん同じなのかなと少し安心しました!
    ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

• 4月16日
プーさん☆ママ

私も全く同じこと心配です!
生後10日の女の子を育ててます!
夜中、呼吸してる?ってめっちゃ心配ですよね(´Д` )おかげで、寝不足の毎日です(*_*)
ゲップも全然できずです( ; ; )

• まゆみぃ

まゆみぃ

同じ悩みの方がいてよかったです。
    (>_<)心配ですよね。。私も寝不足です(*^^*)
    お互い育児頑張りましょう!

• 4月16日