※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさし
その他の疑問

不安をここに吐き出します。現在、上の子は妊娠・出産枠で保育園へ入園…

不安をここに吐き出します。

現在、上の子は
妊娠・出産枠で保育園へ入園し、現在は求職活動で10月末まで延長しています。
下の子の保活をしていますが、まだ入園できず10月から一時保育室に木金だけ預けることができ、その2日間はパートで働きだしました。下の子が保育園に入園でき次第働く日数は増える予定です。

上の子は平日5日間預けています。本人もとても楽しそうで、毎日登園するのを楽しみにしています。

しかし、来月からワタシが働く日しか預けられなくなると言われ焦っています。
毎日通っていたのに、いきなり今日は保育園お休みとなったら、可愛そうだなと思うし、今まで毎日行けていたのに、、、という気持ちです。

それに、役所の人に保育園は保育ができない人のための保育園です、と言われました。
そんなのは百も承知で、4月に旦那の転勤で越してきて、それまでは平日働いて、保育園にも行っていて、でも今はワタシは仕事を辞めて、子どもの預け先が確保できなければ働きたくても働けないし求職活動だってできません。

とりあえずは、上の子が在園できるようにするために行動しています。
同じようなお母さん達頑張りましょうね!

コメント

mei🍒

パートで働くことが出来るようになったことで上のお子さんの保育園が継続になって良かったですね😭

私は今一応育休扱いで保育園継続出来ているんですが、最初育休が取れないと言われていたので本当は9月末で退園になるはずでした。

退園になるとまた1から保育園探さなければいけませんし、仕事も探さないとだしヒヤヒヤしました😭

大変ですけど頑張りましょう😭😭

• むさし

むさし

そうなんです!
    でもまだ1日足りなくて、どうにか働く所を探して、継続させたいです!

本当頑張りましょう!😫💨💨

• 10月5日
ハル

保育園の先生に言われたのですか?!
確かに、仕事が平日休みの日があるなら保育園休ませて一緒にいてあげてください みたいなこと言われましたけど、自分の休息も欲しいし家の事もしたいし毎週自分が休みの日は子供も保育園休ませるなんてできないって思いました💦
求職活動をする日だけでも預かってもらえないか相談してみてはどうでしょうか?
私は求職活動がある時は託児所利用していましたが1時間700円とかかかってたんで保育園料払ってるなら保育園で預かって欲しいですよね。

• むさし

むさし

保育園の先生になんとなーく言われました、笑
    そうなんです、何日行っても保育料は同じなんだから毎日行かせてあげたいんです、今まで平日毎日行っていたんだから、、、、

来月からも4月の入園のために仕事を探して、でかきたら託児付きで、Wワークしようかと思っています!

• 10月5日
  • ハル

ハル

そうなんですね、なんとなーく言われたくらいでしたら、預けれないですかね?💦
    お互い状況違いますが、私は一時期発狂してしまったり子供に対して怒鳴ってしまったり机叩いてしまったりしたことがありました…その事を正直に保育園の生活ノートに綴っていたら先生から話をされて、保育園はいつでもお母さんの味方だから安心して預けてください と言われました。むさしさんは、そうはならないのでしょうけど、中には預けていた方が子供と良い関係ができるお母さんもいると思うんですよね。虐待とか事件になるくらいなら保育園も預けてくれって思うだろうし、不安な気持ちなど相談してみてもダメなのでしょうか?
    全然自分の時間ないじゃないですか?💦
    でも、職場が変わり明日から延長で預けるのですが、愕然としたような表情されましたね( ; ; )なので、保育士さんけっこう苦手だと思うようになってしまいました。ステキな保育士さんもいるのでしょうけど。
    Wワーク、頑張ってくださいね(*´ω`*)

• 10月6日