※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がスプーンやフォークで食べる練習をしても、手づかみ食べになってしまいます。どうしたらスプーンやフォークに興味を持って食べてくれるでしょうか?

手づかみ食べからスプーン、フォークへの移行についてご相談です。
あと2日で1歳9ヶ月の男の子です。
スプーンにご飯を乗せてあげて食べる練習をずっとしてるんですが、口に入れる瞬間にスプーンを持つ手と反対の手が出てきて手づかみ食べになってしまいます💦
フォークで刺しといてもわざわざとって掴んで食べます。
どうしたらスプーン等に興味もって食べてくれるかアドバイスお願いします🤲

コメント

iso

うちの子はご飯はちゃんと食べれなかったのに、ある日アイスクリームを出したら、こぼさないように美しくスプーンで食べてました💦 なんや!できるんやないかい!って、全力で突っ込んでしまいそうになりました💦💦
2歳の誕生日にケーキもフォークで綺麗に食べてました💦
まずはデザートから慣らしたらどうでしょうか?アイスやヨーグルトは手づかみ無理ですし、自分で食べれるなら、あとは時間の問題で、集団生活する用のなれば、みんなと同じようにやると思いますよ。
お友達の影響はかなり大きいです。みんなでファミレス言った日、お友達がフォークとスプーンで食べてるのを見て、うちの子もスプーンとフォーク使ってました😣💦
私の言うことなんか聞かないのに、友達かい!って感じです。

• きのこ

きのこ

アイスクリーム先日あげてみたら冷たくてビビってました笑
    でもそういうスプーン使うデザートの類で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月3日

うちも一番最初のスプーンはヨーグルトでした✨

ヨーグルトはすくわなくても食べれますし、スプーンで食べる楽しさがわかるかも😊

• きのこ

きのこ

デザートぐちゃぐちゃにされたら嫌であげたことありませんでした😅
    スプーンで食べてくれる為にそちらから攻めてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
春隊長

昨日1歳9ヶ月になった男の子がいます✨うちもヨーグルトから慣れていきましたよ😀ある日突然出来るようになります😲今ではお箸に興味がありお箸を使ってます🌞

• きのこ

きのこ

昨日ですか!
    春隊長さんもお正月にお産を頑張ってた方なんですね😭
    ヨーグルトから頑張ってもらえるよう明日早速やってみます!
    うちはまだまだのんびり君でお箸なんか興味全くないですが、頑張ってみます〜!
    ありがとうございます😊

• 10月3日