※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供が自我を示し始め、やんちゃな行動をする一歳3ヶ月の子どもに対して、叱り方が通じないことに悩んでいます。どの程度からダメと理解できるか、皆さんの経験を聞きたいです。

ダメ、やめて、と言うのが通じる(理解する?)のはどのくらいからでしょうか?個人差はあると思いますが皆さんの経験をお聞きしたいです💦

一歳3ヶ月になり、自我が出ると言うか…ハイチェアで立つ、物を落とす、食べ物もわざと落とす、机をバンバン叩く、と色々します。

ダメという叱り方も色々あるのを見て試しているのですが、全てニコニコ(笑)あはは〜と笑います。
いつもと違う表情のかーちゃんは面白いのでしょう…とげっそりです。。

立ったら食事を下げる、とやってみるものの、座って食べたら立つ→また座って食べてまた立つ、というループです。

地道に伝えれば、いつか分かるんでしょうか(T-T)
そのままイヤイヤ期に入りそうなので、とにかく怒ってるよ、ということさえ分かってくれればな〜と思っています。

コメント

mi_まま

2歳過ぎてからでした😓1歳過ぎじゃ全然でしたよ💧

  • あき

    あき

    そうでしたか…(>_<)明らかに反応変わりましたか?
    今はビクッともせずにエヘヘーニコニコ〜って感じなんです😂

    • 10月3日
m

1歳半を過ぎた頃から、ダメと言うと泣くので理解してるのかな?と勝手に思ってました🤔

  • あき

    あき

    ママが怒ってる!とかいつもと違う!とわかってくれてるということですよね💦
    泣かれるのも辛いですけど、ちゃんと伝わるのすごいです。

    • 10月3日
deleted user

うちの娘もわざと食べ物を落とします。
こら!というと表情強ばって(怒られた)みたいな感じで固まるので、やったら駄目なんだな~と感じてはいると思います。
ただそれでもよほどご飯を落とす行為に魅力があるのか、ゆーっくりこちらの顔を見ながら落としますが😅

  • あき

    あき

    同じです(笑)何というイタズラな顔するんだろう…と思ってました!
    こちらの反応見てますよね💦

    まだダメと真顔で言っても、子どもは表情が強ばることも無くく、ずっとニコニコ〜なので分かってないのかなぁと思ってました。

    • 10月3日
ゆんた

上の子は遅かった気がしますが、下は1歳過ぎ頃にはダメなどは理解しているようです。
ダメ!!!っと言うと走って行っていやー!って泣き出すので😂後は拗ねるか…

  • あき

    あき

    そこまで反応してくれると、意思疎通できる(というかこちらが言っていることが伝わってる安心感…?)感じがしますね!
    走って行っちゃうのも大変ですけど😭

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

ダメを理解してるのは1歳すぎですけど、だからといってやめるのはまだです(笑)

  • あき

    あき

    確かに、こちらの言葉を理解するのと言うことを聞いてくれるのはまた別ですもんね😭
    子どもはまだ拗ねたりビックリしたりもなく、ニコニコ笑ってるだけなので分かってないみたいです💦

    • 10月3日
ちゃんちゃん

もうわかると思いますよ(笑)

少なくとも娘はもう理解しています。
ちなみに否定的な言葉を避けたくて、ダメではなくストップ!と言うようにしています。

  • あき

    あき

    すごいですね!!やはり個人差あるのですね…うらやましいです。
    うちはまだヘラヘラ笑ってます(笑)暖簾に腕押しです。

    • 10月3日
deleted user

6ヶ月の幼児教室で、もう十分理解できる月齢だと教わりました。
怒っていることの理解よりも、なぜしてはいけないのか、やってはいけない事への理解ができればいいのではと思いました。

ママリ

今日まさにその内容のテレビを見ました。ダメなどの否定語はまだ使わない方が良いみたいです。私も言っちゃってますが…😂
本格的な躾は4歳から、それまでは「〇〇した方が良いよ!」とか「〇〇してみない?」という風に誘導して、出来たら褒める、とした方が自己肯定感が高まって良いんだそうです。
うちももうイヤイヤ期なんじゃないかと思うくらいですが、なんとか叱らないように頑張りたいです😂