※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

卵管造影で癒着と水腫が見つかり、自然妊娠が難しいかも。体外受精が良いか悩んでいます。年内はタイミングを取りたいです。

昨日卵管造影してきました。めっちゃ怖かったですが、痛みはそこまで無かったです。1人で本当に不安でした。
無事卵管は詰まってないです。と言われて安心しました。そして、今日お腹の方に造影剤が広がってるかレントゲンを撮ってきました。すると、お腹の方までは造影剤が広がってなくて、癒着が見られます。と言われました。一気に浮かれ気分から落ちました。そして、卵管水腫も見られます。と言われて、これからどうしたら良いのか不安なまま帰ってきました。癒着があると、自然妊娠は難しいと言われるし、手術か体外受精をすすめられるし、人工授精もあんまり意味はないかなぁ。と言われるし。とりあえず、体外受精にステップアップした方がいいんでしょうか?とりあえず、年内はタイミングを取りたいとは思ってます。

コメント

ママリ

まず手術をオススメします🤔

私は左卵管閉塞・右卵管癒着で、手術(卵管鏡下卵管形成術、略称FT)をし、その後の人工授精ですぐに授かりました🙂

体外授精だと自費で30万〜はしますが、FTは保険適用で3割負担です。
高額療養費制度も勿論使えますので、支払いは上限額で止まります💪🏻

(月の上限額がいくらなのかは、所得によって5段階に分かれています。
一般的な所得で、上限8万強です。)

FTをされる方が、費用面の負担は少ないです。
ちなみに、私は医療保険に入っているので保険金もおりました😅


また、FTをすれば、タイミングでも人工授精でも妊娠の可能性はあります✨

第二子、第三子…と今後のことを踏まえても、
体外授精でしか授かれない体のままにするより、妊娠の選択肢を増やすためにも、FTで根本的に治療をされた方がいいかなと思います😆

  • みぃ

    みぃ

    的確なアドバイスありがとうございます。先生からは何のアドバイスもなくて、質問すると、検討してみますね。って必ず言われます。本当は違う病院に行きたいのですが、田舎なので、あんまり不妊治療をしてる病院がなくて。しかも大学病院だし。因みに、FTは卵管は残したままですか?それと痛みはどうでしたか?体外受精は費用がやっぱり大きいので、FTの方を考えようかな。と思います。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    FTは卵管に管を通して閉塞や癒着を取る手術なので、卵管はそのまま残りますよ😊
    イメージとしては、排水溝の掃除みたいな感じです😅
    卵管内がきれいになるので、妊娠しやすくなります💪🏻✨

    静脈点滴での全身麻酔なので、術中の痛みは全くありません。
    寝てたら終わってる、ぐらいです😪

    手術時間は15分程度、
    術後、麻酔が醒めるまで1時間ぐらいリカバリー室で休んで、
    診察に呼ばれて手術の結果を聞き、
    会計して帰宅
    という流れでした🙂

    術後、生理終わりかけ程度の出血と、ズーンとした下腹部痛が少しありましたが、
    日常生活は普通に送れましたし、出血も痛みも2〜3日ですぐ終わりました✨

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    FTを受けられるのなら、事前に【限度額認定証】をもらっておくのをオススメします💪🏻✨
    これがあれば、月の医療費が上限で止まります。

    社保なら会社の総務に、
    社保でご主人の扶養なら、ご主人の会社の総務に、
    国保なら役所に、
    行けば申請できます🙂

    限度額認定証が届いたら、病院の受付に渡すだけでOKです。
    これで、会計時に上限額で止まるようになります😆

    もし手術までに限度額認定証が間に合わなければ、自分で社保や国保に還付請求をしないといけないので、
    面倒&お金が戻るまで数ヶ月かかります💦

    • 10月3日
  • みぃ

    みぃ

    詳しく教えて下さってありがとうございます。手術という手術をした事がないので不安です。痛みにも弱いので(ó﹏ò。)✩.とりあえず、3ヶ月はタイミングでやってみて、それでも無理そうならばFT手術に向けて覚悟したいと思います。

    • 10月3日
  • あや

    あや

    横から失礼します🙇💦卵管水腫のことで気になりメールさせて頂きました😣不妊治療中に卵管水腫だと分かり5月に手術をします。切除の予定ですが、まだ子供がいないので出来れば残したいです。FTのことをネットで調べて気になってましたが、今の病院では切除の話ししかないのでFTをしてもらえるか不安ですが、大爆笑カレーさんは先生からFTの話しをされたんですか?それとも自分からですか?次に病院に行くのは手術に向けて採血など検査をしに行くので、その前に話しをしに行くべきか悩みます😭

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    私は先生からFTについて説明がありました。
    ただ、「閉塞している部分によっては、あまり効果がない場合もある」とも言われました💦

    FTは、卵管でも子宮に近い部分しか通すことができないので、
    卵管采近くの閉塞には効果ありません💦

    水腫の位置について、説明はありましたか?
    FTの話が出なかったのは、水腫が卵管采側にあって、FTではどうしようもないからかもしれませんが…、
    水腫の位置について詳しい説明がなかったのなら、もう一度話だけ聞きにいかれてもいいかもしれませんね🤔💦

    • 4月22日
みぃ

今日初めて今までと違う産婦人科に行ってきました。前の病院から紹介状と検査結果を貰って行ってきました。とっても分かりやすくて、安心出来ました。結果は両卵管水腫が見られますね。という事でした。とりあえず、私がタイミングを希望してるので、まずはタイミングでいいと言われました。次は生理が来て12日目位に再度来てくださいと言われました。両卵管水腫があるまま自然妊娠は難しいでしょうか??

あや

返事ありがとうございます🙇💦気になり予約なしで病院に行ってきました!先生に質問したら、摘出、FTどちらも大丈夫かなと言われました😅私が不妊治療してるから摘出でいいと思ってたみたいです。でも今の病院ではFTは出来ないから大学病院になると言われました😅いろいろ調べてたら私が通ってる不妊治療の病院でFTをしてるのを知りました😅移植前に内診で卵管水腫の疑いがあるから、うちでは手術(摘出)出来ないから他の病院に行ってから、また戻ってきてください!と言われ近くの大きな病院(今日行ってきた病院)でMRI検査をして癒着が分かり、摘出かFTか悩んでます。不妊治療で通ってる病院では卵管水腫で切除の話ししか出なかったから、卵管水腫がある場合は摘出なのかな?って悩みます😅詳しく教えて頂き、ありがとうございました🙇😄