※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

15週のつわりで自宅安静中。料理が難しく申し訳ない気持ち。旦那は理解してくれるが申し訳ない。他の子供がいたら甘えられない。家事も甘やかされてるけどモヤモヤ。

15週でつわりがひどく自宅安静中です。
病院からの診断書で1ヶ月仕事は休んでます。

前よりはだいぶ落ち着いてきましたが、吐き気や頭痛、気持ち悪さは続いています。

元々仕事も嫌いじゃないし、休んでて申し訳ないとも思います。

1日家にいるため、家事はやろうかなと思って、洗濯掃除くらいはゆっくりゆっくりやってますが、どうしても料理が難しいのです。
肉を痛めてても気持ち悪いし…

旦那も無理せず、できあいのもの買ってこようかや、優しくしてくれます。
でも自分的に1日家にいるのに料理も作らずゴロゴロしてるのがなんかモヤモヤなんです。

赤ちゃんのために休まなきゃないんですが、さぼらせてくれる旦那に本当に申し訳なくて…

甘えていいんじゃないという声もありますが、上に子供とかいたらご飯等を作らざるを得ないですよね。
一人目だから甘えられることであって、最初からこんなんでいいのか、と自分にモヤモヤ~!!!

家事もなにもしなくていいと甘やかしてくれる旦那でよかったとは思いますが申し訳ない!!!

みなさんのとこの旦那はどんな感じでしたか?
つわりがひどくても他に子供いたら甘えられないですよね?( *´・ω)/(;д; )
先輩ママさん尊敬します!!

コメント

ko

私はまだ子供がいないですが
ツワリが本当に酷くて家事なんて全く出来ませんでした。
何かやろうかな。と思って動いてもすぐ吐き気で寝転んでの繰り返しだったので旦那には甘えました😅
子供がいると最低限は家事しないとダメなので子供は何人かほしいけどツワリ、と思うと恐怖です😖

ママリ

私もつわりが酷く会社を長く休んでいました。主人も惣菜買ってくるとか、優しい言葉をかけてくれていました。最初は罪悪感でいっぱいでしたが、ましになった時を見計らって掃除したり料理したり、少しだけ家事して罪悪感を紛らわしていました😅

私も悪阻が酷かったのでピーク時は実家に帰って実母にやってもらってました。
ま、そんなには甘えても居られず自宅に戻ってからは マスクして、作ってましたよ。

なんせ味噌の臭いがダメで味噌汁は産まれるまで作りませんでした。

優しい旦那サンですね。
甘えてみてはどーでしょうか?
早く悪阻が治まりますように。。(ㅅ˙ ˘ ˙ )

Yy

妊娠おめでとうございます💓
そして、つわり…ツラいですよねぇ😣
私も妊娠5週からつわりが始まり、少し軽くはなったけど産むまでありました💦💦
仕事も1ヶ月近く休みました。

私は休んでる間、何もしなかったです。っていうか、動けなかった…💦洗濯、掃除、ご飯も作れず、一日中おんなじ所に座っていた日もあります。もぅ生きるのに精一杯でした😅
旦那が家事全てをしてくれました。毎日私が食べられるものを買ってきてもらってました。
甘えちゃっていいと思います♡っていうか、したくても出来ないんだからしょうがないですよー❗️
今はお腹の子と自分のことだけ考えてたらいいですよ!!
お任せしましょう😁

私は現在切迫流産と診断され自宅安静です💦
仕事も診断書をもらって約1ヶ月近く休んでいます!
上に5歳と1歳の子がいますが、仕事も家事も育児も全て旦那がやってくれますよー♥️
この1ヶ月、トイレ、シャワー、ご飯以外は本当にずっと横になっています😢💓
旦那も文句一つ言いませんし、私が動こうものならダメ!休んでて!と怒られます😂笑
昼間旦那が仕事で、雨が降ったので洗濯物を取り込んだのですがそれでもダメ!そんな時は洗濯し直すからやらなくていい!と言われました😂
週に一回の日曜日の休みも私がゆっくりできるように毎週子供達を朝から遊びに連れてってくれます♥️
夫婦なんですし甘えてもいいんじゃないですか?😊
そらさんの体調を第一に考えてくれる優しい旦那さんだと思います✨