※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこみか
妊娠・出産

妊娠6ヵ月の被災妊婦です。外で過ごすことになりました。赤ちゃんのために車内や外での注意点やストレッチ方法を教えてください。余震に気をつけましょう。

妊娠6ヵ月の妊婦です。
熊本市在住で、現在地震で被災しております。
家の出口が塞がれており、タンスやガレキを乗り越えて何とか外に出ることが出来ました…

外での生活がしばらく続きます。車の中か、近所の広場に居ますが、赤ちゃんのために、何に気をつけて過ごせばいいでしょうか?また、簡単にできる車内、外でのストレッチ?を教えていただけたら嬉しいです(´•ω•̥`)

まだ余震が続いています。熊本付近の方、九州の方、気をつけてこの状況を乗り切りましょうね(´•ω•̥`)!

コメント

メーロン

ご無事でなによりです。
本当に大変ですね。

ストレスでお腹がはりがちですから、なんとかご無理なさいませんように。。
どうかどうかどうか気を付けて。

• れんこみか

れんこみか

ありがとうございます!!
    なるべくストレス貯めないように気持ちを落ち着かせたいとおもいます(´•ω•̥`)!

• 4月16日
海

妊娠している中、大変ですね。東海地方に住んでいますがうちに避難してもらいたいぐらいです😢
看護師をしており、東北の震災の時に災害支援で被災地にいってましたが、あの時も冬なので車で過ごしてる方が多かったです、上の方がおっしゃる通り、足首の運動ぐらいで充分ですよ☺天気の良い時や昼間に車から出て体を伸ばすと懲りとかには良いかもですね。

東北の震災の時は、避難所には、医療班が派遣されたり、やってる病院を教えてくれたり、自衛隊がお風呂を作ってくれるようになったりと日に日に避難所の環境が良くなってたり、情報が得れたりしてたので、
家族の方にでもたまに近くの避難所の様なところに行ってもらうと妊婦さんですし、早めに休めるところとか見つかるかもしれないです。
赤ちゃんが本当に心配でしょうが、お母さんが不安な気持ちが赤ちゃんに悪影響になるということはなく、今の時期なら羊水の中でくるくる回ったりプカプカ浮いてるので無理に気を張らなくても大丈夫ですよ😌できるだけ、周りやご家族に甘えてください

• れんこみか

れんこみか

看護師さん!心強いです!なるべく足首を動かしておきますね٩( 'ω' )
    赤ちゃんのこと、あまり気にしなくても大丈夫と知って、とっても安心しました!感謝感謝です!

• 4月16日
メーロン

うちにのベッドで寝かせてあげたい・・
暖かいものはありますか?
今夜から雨だそうですし、冷やさないようになさってくださいね。

• れんこみか

れんこみか

毛布だけは昨日の段階で車に積んでたので大丈夫でした٩( 'ω' ) 心遣いありがとうございます!!

• 4月16日
surfer

地震大丈夫ですか?まだまだ余震が続いていて心配ですね。赤ちゃん守らなきゃ!って気持ちになりますよね!!

これから天気も悪くなるみたいなので、とにかく安心できる安全な場所に居ることと、おなか冷やさないようにしてください!
産院は近いですか?すぐに連絡取れるようにしておくと安心かと。

たいしたこと言えずすみません!
本当にお気をつけて!

• れんこみか

れんこみか

そうなんですよね…熊本明日豪雨みたいで、そこからの被害も怖いんですよね(´•ω•̥`)
    産院は近いんですが、そこに行くまでの道が割れているので…でも、今のところお腹の張りもないから大丈夫です!

• 4月16日
灰猫にゃんこ

お早うございます
大丈夫ですか??

あたしも福島で地震にあったときに妊娠7ヶ月でした
地震、津波、原爆と
一気にいろんなことが起きて
不安だったのを今でも覚えています

車内のストレッチなど
ごめんなさいわからないですが

ストレスを溜め込まないように
大事な人とはなればなれに
ならないようにしてください❗

気をつけてこの状況のりきってください

• れんこみか

れんこみか

福島で被災されたのですね(´•ω•̥`)大変と一言で言えなかったでしょう…経験者のお言葉、ありがたいです!
    うちの家族は全員連絡取れました!頑張ります!٩( 'ω' )

• 4月16日

怖くて辛い経験されましたね(>_<)
ご無事でなによりです(>_<)!✨

まずは常に母子手帳、保険証は持ち歩いた方がいいと思います!手元にありますか?(>_<)
朝晩もまだまだ冷えるので上着や毛布で防寒対策もしっかりされてください(>_<)
妊婦さんはむくみやすいので車内でずっと同じ体制でいるときついかもしれません💦
避難所とかに今はいらっしゃるんですかね?
20wだとまだそんなにお腹も目立たないと思うので妊婦だということを周りに知らせておいた方がいいかもですね(>_<)!
どうかご無事でありますように(>_<)✨

• れんこみか

れんこみか

母子手帳、保険証、毛布だけは手元にあります( *˙ω˙*)
    周りに妊婦と伝えること、気づきませんでした!アピールして、辛くなったら周りに協力してもらいます!

• 4月16日
k(●´ω`●)

未明から大きな地震が続いていますね。
怪我されてなくてよかったです。

ストレッチなどはわかりませんが、鼻から吸って鼻から出す呼吸は落ち着くし、沢山赤ちゃんに酸素が届くそうです。分娩の時にも使う呼吸のようなので、練習がてら日時的にしてみるのもいいかもしれません。
きっと、気が張ってストレスも多いと思います(๑°⌓°๑)
少しでも落ち着けるように、鼻から呼吸してみてください。

衛生面気をつけてくださいね。お手元にあるかわかりませんが、マスクやおりものシートなどをこまめに交換したりして感染症予防もできる範囲でしてみてください。
天災の時は、歯磨きが出来なくて辛くなるかと思います。赤ちゃんのためにも、歯磨きがなくてもモンダミンみたいなのがあればいいかもしれません。

大したこと言えませんが、どうか怪我をせず気をつけてくださいね。

• れんこみか

れんこみか

鼻から吸って鼻から出す!知りませんでした!ありがとうございます!ただ…今私花粉症なので、頑張って呼吸します!笑
    モンダミン系ですね!家の中になかなか入れないですが、取れたらやってみます!ありがとうございます٩( 'ω' )

• 4月16日
ローリー

被災されたんですね。
未明にも大きな余震があったようで、心配しています。大丈夫ですか?今日は雨予報だと報道があったので、余計に心配です。

避難生活だと水分摂取が少なくなりがちで、脱水だと血栓が出来やすくなります。同じ姿勢で座っているのも、エコノミー症候群になりやすいので、もし車の中で長時間座っているようでしたら、足首の上げ下げをしてふくらはぎを動かして下さい。
あとは、なるべく冷えないように体を温めて下さい。

なかなか体も心も休まらないと思いますが、お腹の赤ちゃんとご家族と一緒に頑張って下さいね!

• ローリー

ローリー

言葉が足りませんでしたが、血栓は太ももからふくらはぎに出来やすいので、長時間座った後はお腹の張らない程度に太もも上げをするのも良いかもしれません。
    あと、必ず血栓が出来てしまう訳ではなく、あくまでも可能性です。
    地震で不安な時期に、余計に不安にさせてしまったら申し訳けありません。

• 4月16日
  • れんこみか

れんこみか

水をしっかり飲んで、教えていただいたストレッチやってみます٩( 'ω' )
    補足説明まで感謝です!お心遣いありがとうございます!!

• 4月16日
ちゃ

5年前の地震を経験しました。
大変でしたね、ご無事でなによりです。
熊本、九州地方の方々が本当に心配です。心が痛みます。
熊本に観光にも行った事があるのでとてもショックです。
何もできないのが申し訳ないのですが、ずっと応援しています!!
なんのアドバイスもなくすみません。

• れんこみか

れんこみか

経験者の方ですか(´•̥  ̯ •̥`)大変でしたね(´•̥  ̯ •̥`)温かいお言葉、とても感謝しております!!
    また地震が落ち着いて安全になって、熊本城が復興したら是非遊びに来てくださいね!!

• 4月16日
  • ちゃ

ちゃ

はい、絶対行きます😊
    熊本はじめ、九州大好きなので!
    余震続いてますね。くれぐれもお気をつけて。

• 4月16日
  • れんこみか

れんこみか

九州大好きだなんて、とっても嬉しいです(*´ο`*)熊本火の国の女の底力で生き延びますね٩( 'ω' ) 笑

• 4月16日
いちご

眠れていますか?食料はありますか?
東日本大震災で被災しました。不安で眠れず、動悸が酷かったです…

集団での生活になる場合は、風邪、胃腸炎などの感染症にかからないようにマスクや除菌するようにしてください‼︎車の中にいる場合は、同じ体勢が続かないように外に出たりしてみてください。あとは暖かくしてください。

尋常じゃないストレスがかかっていると思いますが、なんとかなんとか無事に元の生活に戻れますように…。みんなに笑顔が戻るように祈っています。

• れんこみか

れんこみか

被災経験者でしたか(´•̥  ̯ •̥`)大変でしたね…同じ体勢にならないように、今動けるうちに動いておきます!今夜から大雨みたいなので…
    優しいお言葉をありがとうございます!!

• 4月16日
りぃ

私も関東在住で東日本大震災を経験しているので、不安な気持ちよくわかります!

ライフラインはどうなっていますか?

・膣炎を起こさないように、お風呂(シャワーでも)に入った方が良いです!
・夜は寒いので防寒着着用!持ってこれましたか?
・歯ブラシやマスク着用!
・栄養補給!→妊婦マークはありますか?高齢者や子供と同じように優先してもらえるといいなと思います!

こういう時は助け合ってなんとかなるものなので、遠慮せず人を頼って下さい!

1日も早く復興する事を祈ってます!!

• れんこみか

れんこみか

やっぱり震災のときは不安でしかないですよね…
    ライフラインは今のところ全滅です。
    衛生用具が全くないので、何とか避難所まで行けたらいいのですが、道が割れててそこまでたどり着けないんですよね(´•ω•̥`)でも、昼頃復旧する可能性がある水道に賭けてみます!

• 4月16日
にぎやか大好きママ

余震心配ですね😱関西は全く揺れてないので本当にワガヤに来てほしいくらい。

そんなことが許されるかどうかはわかりませんが、車で九州を脱出してどこかホテルでゆっくり休めたりしないでしょうか?

週末だけでもゆっくり過ごせたらいいなぁと思いました。なにもしてあげられなくてごめんなさい。

• れんこみか

れんこみか

車で九州脱出したいのは山々ですが、まず道が崩壊してるので車を出せない状態なんです(´•ω•̥`)週末だってことをすっかり忘れてました!笑
    まだ余震が続いているので頑張って乗り越えます!

• 4月16日
ぐぅちゅけ

大丈夫デスカ.?
エコノミー症候群にならないようにしてくたさい。
母子手帳とかは持ち出せましたか??

冷やさないように気をつけてください。

私は中越地震、沖と経験してます。地震、余震こわいですよね。

• れんこみか

れんこみか

中越地震大変でしたもんね(´•̥  ̯ •̥`)
    母子手帳と毛布だけはバッチリ持ち出しました!昼と夜の気温差が激しいので、ばてないように頑張ります٩( 'ω' )

• 4月16日
ママリ

私は山鹿市に住んでます。

お腹も大きくなり
夜中の余震の時は飛び起きてしまうので
腰が痛いです⤵

家も古く怖いですが
すぐ外に出れる場所にはいます✨

• れんこみか

れんこみか

山鹿在住ですか!ホント、腰がやられますよね(´•̥  ̯ •̥`)家が危ないようだったら、なるべく安全な場所に早めに移動してくださいね!
    余震が続いていますが、心を強く持って頑張りましょうね!同じくらいの週数なので、心強いです!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

昨日の地震の時は急いで
    お義父さんの車に避難しました✨

お義母さんは普通に部屋に居て
    お義父さんに怒られてました(笑)
    あの余震の中さっきまで寝てた
    みたいでスゴイと思いました(笑)

頑張ってこの被災を産まれてくる
    子供たちにも伝えなきゃですね!✨

今から甥と姪が来るので
    疲れますが頑張ります✨

れんこみかさんも
    ストレス溜め込まないように
    頑張って下さい!

• 4月16日
  • れんこみか

れんこみか

お義母さんの鋼のハートに脱帽ですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
    そうですね!このお腹の子と一緒にこの震災を乗り越え、伝えましょう!
    今も縦揺れしてるので、甥っ子姪っ子ちゃんも安全第一にですね!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

さっき自分の部屋見てビックリしてました(笑)

甥と姪は普通にゲームしてます。
    山鹿ももうすぐ断水です(;Д;)(;Д;)

• 4月16日
  • れんこみか

れんこみか

こちらの家は次の地震きたら恐らく入れなくなります(´•ω•̥`)市内は9時に水道くるって聞いたけど、また延びるんだろうなー(´•ω•̥`)

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

うちはリフォームしたいので
    潰れて欲しいような(笑)
    築100年なんで怖いです(´;ω;`)

市内の方が被災されてるようなので
    夕方からは雨に気をつけて下さい✨

• 4月16日
  • れんこみか

れんこみか

確かに、そのような状況だったらまっサラになってくれた方が後後はありがたいですよね!笑
    こっちも中途半端に残るより、全壊の方が片付けしやすそうなレベルです(._.)
    生き延びましょう!!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

阿蘇山も噴火したかもしれないと
    速報あってますね(´•ω•`)

ホントに赤ちゃんのためにも
    生き延びましょう!

• 4月16日
びっくる

ご無事で何よりです。
このまま、被害が大きくならなければいいですが…

震源もバラバラで、またまだ不安が耐えませんよね…

雨による二次災害も心配です。

頑張ってくださいとしか言えないのが無力さを感じます。

お身体大事になさってください。

• れんこみか

れんこみか

そのお言葉だけで、救われます(´•ω•̥`)!
    明日朝が熊本豪雨の予報なので、そこからがまた被害出そうで怖いです(´•ω•̥`)
    頑張ります!!

• 4月16日
i.you

朝から余震や土砂崩れのニュースでビックリしました。心配です。。(´・ω・`)
私は地元が関東で東日本大震災を経験しました。今は東北に住んでますのでお気持ちはよくわかります!
テレビでも言ってましたがライフライン全滅、交通もストップ、避難所に行きたくても行けない人もいるみたいですね。。
東日本大震災のときは寒かったので灯油やガソリンが必要でガソリンスタンドが混んでて足りない。。なんてことありました。
当時、私は関東に住んでたのですが良かれと思って買ったカップ麺はお湯がないと食べれませんし、いつでも食べれそうな日持ちするものを用意しておくと良いと思います。ティッシュ、水、携帯の充電器(電池で使えるもの)、乾電池は携帯しておくと便利です!コメントしておいてすみませんが、携帯も充電しないと使えないものなので必要なとき以外は使わないほうが良いと思います。あと、懐中電灯がないときはライブとかで使うようなペンライトは携帯しておくと役に立ちました!ドンキーとかで売ってます。当時は品切れになるくらいみんな持ってました。
妊娠中だともっと不安でいっぱいになるかもしれませんが、今は無理せず困ったときは人に頼ってくださいね☆
お体大事に過ごしてください。

• れんこみか

れんこみか

ありがとうございます!!まさに避難所まで行けない人です!
    日持ちする食べ物…とりあえず車の中に、お菓子とお水があります!
    ペンライト!なるほど!買い物行けるようになったら(お店が営業するようになったら)まず買いたいと思います!

• 4月16日
kira

無事で何よりです⭐️
まだ余震等で大変かとおもいますが、
順調に育ちます様に⭐️

• れんこみか

れんこみか

車中泊4日目ですが、お腹の張りが少しある程度ですので、まだ持ちこたえられそうです٩( 'ω' ) ありがとうございます!

• 4月18日
yuki#

今夜から冷えると聞きましたが、大丈夫ですか⁇
食べ物とか飲み物届いてますか⁇

旦那が復興支援で鹿児島から熊本に行ってますが、心配でたまりません💦

早く地震が落ち着きますように☆

• れんこみか

れんこみか

食べ物、飲み物は全くです(´•ω•̥`)避難所に届く物資の量が、避難民の数と全く違うので、並んでも貰えないことが多くて…
    車中泊なので、冷えは大丈夫でした!
    旦那様が支援しに来ていただいているようで、本当に感謝しております。支援の方々も、まず自分の命を守っていただけたらと思います(´•ω•̥`)

• 4月18日
のんびり子

宮崎の都城市在住の二人目妊娠中(37w1d)です。
余震の度にお腹ハリますよね? わかります、不安な気持ち。 明日から全国の保健師が各自治体に配置されるとニュースになってました。 助産師会も避難所によっては介入しているようです。
とにかく、役所の人間を捕まえて妊婦であることをアピールしてください。
エコノミー症候群にならぬように、水分補給ともし歩けるスペースがあれば歩いて血栓を作らない様にして下さい。
わたしもれんこみかさんとお腹のベビーちゃんの無事を祈っています。

• れんこみか

れんこみか

保健師さん!それは本当にありがたいです(*´ο`*)!近くの避難所は中にも入れない程いっぱいで、車の中で過ごす人がいっぱい居ます。その人たちの分をカウントされていないようで、私もカウントされてない1人です。
    区役所の人を見つけたら、気にかけてもらえるようにアピールしたいと思います!
    心遣い感謝です!

• 4月18日
えいたー

車の中は足を下ろして寝てるとエコノミー症候群になりやすいので足を上げてフラットにしてからか、広場があればそこで寝るのがいいと思います😊
余震などでなかなか寝れないと思いますが、お身体大事にして下さい♡

• れんこみか

れんこみか

足を上げて!ですね!コメント見てから足を上げて寝ております!
    優しいお言葉に感謝です(´•ω•̥`)

• 4月18日
  • えいたー

えいたー

追加です。
    着圧靴下とかあれば更にリスクは低くなるのであれば履いた方がいいです😊
    浮腫みも取れるのでスッキリしますよ!

• 4月18日
  • れんこみか

れんこみか

補足説明ありがとうございます!!
    メディキュットが確か家にあったので、明るいうちに家に入って探してみます!
    余震が続いているので、すぐ逃げられるように頑張ります!

• 4月18日
こここ3さん

私は東京在住で、東日本大震災では大きな被害はなかったですが一人で家にいてひどく揺れたのでかなり怖い思いをしました。熊本の方を思うと本当に胸が痛みます。一日も早く物資や支援が届きますように!

妊婦さんは余計に心配です。なにかあったときのため、病院に行く道のりだけはなんとか確保できますように。
きっと赤ちゃんが守ってくれます。

• れんこみか

れんこみか

1人で揺れに耐えるのは、とても怖いですよね(´•ω•̥`)私も地震が起きてからは主人が少しでも離れるだけで泣きじゃくりました(´•ω•̥`)
    病院までの道は、信号が止まったり道路が割れていたりですが、赤ちゃんは私より強いようで、胎動を感じながら、赤ちゃんに支えられております!
    物資が届くことを信じて絶対生き延びます!

• 4月18日
アイ★

無事で良かったです。
避難生活は、同じ姿勢になりがちで、血栓ができやすいので足首を回したり、体調みながら、歩くと良いですよ。

• れんこみか

れんこみか

意識しておかないと、ホントずっと同じ姿勢でいるので、なるべく身体を動かして、道が割れていないところを散歩しようと思います!

• 4月18日
Kya17

私は福岡で妊娠初期です
震災怖いですよね(TT)福岡でも怖いのに
熊本の方はもっと大変でしょう
気持ちをしっかりともって頑張ってください👍🏻
出来るだけお腹を冷やさないことが
赤ちゃんにとって一番だと思います♪

• れんこみか

れんこみか

福岡も揺れてますよね(´•ω•̥`)初期ということは、つわりも大変でしょう(´•ω•̥`)?ただでさえもしんどいのに、揺れで余計気持ち悪くなりますよね…
    車の中に毛布をいっぱい置いているので、お腹に毛布を巻いて頑張ります!!

• 4月18日
そらねちん

こんばんは!
ご無事で良かったです!

車内のストレッチはわからないのですが(汗)ごめんなさい。

同じ姿勢はやはり、良くないと思うので、横になったり、立ち上がったり、足のマッサージとかもいいと思います!太ももマッサージも、良いようです!

あとは下半身をとくに冷やさないようにしてください!靴下重ね履きとか。上半身着こむより下半身、足首を温めることがいいとたまひよで読みました!

物質的なお助けかできず、もどかしいですが、
お身体大切に!

• れんこみか

れんこみか

今日から太もものマッサージを追加してみます!下半身、ホント冷えますね(´•ω•̥`)毛布だけはあるので、しっかり足首を温めておきます!
    いえいえ!お言葉いただけるだけで、本当に力になるんです!感謝です!

• 4月18日
ゆありさ

大丈夫ですか?
少しでも励みになればと思いメールしました!頑張って下さいね‼︎‼︎絶対、絶対、無事に赤ちゃんが生まれてくる事、祈ってます。

• れんこみか

れんこみか

コメントとても嬉しいです(*´ο`*)
    赤ちゃんが今居てくれて良かったと、つくづく思います。赤ちゃんの為にも生き延びなければ!と思います!

• 4月18日
ぽこちゃん

こんばんは!
ご無事で何よりです。
本当に今すぐ助けにいけたらと思います…。何もできないことが悔しいです。
最初の地震の日から4回目の夜だと思いますが、なかなかゆっくり休めないですよね?💦心配です。
先ずは、体を少しでも休めて、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
周りの方へもいっぱい頼ってくださいね。
どうかどうか、1日も早く安心して眠れる日が来ますように💦

• れんこみか

れんこみか

優しいお言葉に、涙が出ました(´•ω•̥`)
    昨日からどこの家も片付けをはじめているみたいで、焦りと不安が募ります…まだ余震が続いている中での作業、でも、このままでもどうしようもないというみんなの気持ちが片付けをさせているのでしょうが、怖くて仕方ないです。
    絶対生き延びます!ありがとうございます!

• 4月18日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

何も出来ず本当にすみません。
    もしも、私でも何か出来ることがあれば小さなことでも何でも構わないので教えてくださいね…>_<…
    大変な状況を乗り越えられている、れんこみかさんの赤ちゃんは、きっとみんなと助け合っていける心優しいお子さんになると思います♡😊
    れんこみかさんもご家族も赤ちゃんも周りの方々も心から安心できる日が1日でも早くきますように。

• 4月18日
  • れんこみか

れんこみか

いえいえ!お言葉いただけるだけで、どんだけ救われたことか…(´•ω•̥`)
    この体験は、きっとこれから私と赤ちゃんにとって意味のあるものになると思います!

• 4月18日
くまけぇ

ご無事で何よりです!
ガレキ等でお怪我がなくてよかった( ´ ` )

私も市内在住で震源地よりのところに住んでいます。マンションの4階なので揺れもすごくもう家の中ぐちゃぐちゃです…

車中での生活、すごくストレス溜まりますよね。余震の回数も多いし、地震警報鳴ると飛び起きるしで、全然眠れないですよね。

もし可能であれば、県外に避難されてはいかがでしょうか。
私も昨日から福岡のホテルに避難しています。明日には実家のある愛知にしばらく戻ります。
一晩だけでもシャワーを浴びたり、お布団で眠ることだけでも全然違いますよ!
周りの方も県外に避難している方結構いらっしゃるし、赤ちゃんのためにも少しご検討いただけたらと思います!

的外れなこと書いてるかもしれないですが、
お互いもう少しの辛抱です!
がんばりましょう!( ´ ▽ ` )

• れんこみか

れんこみか

市内、本当に揺れましたよね(´•ω•̥`)
    やっと車内泊の問題がニュースで取り上げられはじめましたが、初日からみんな困っているけど、こうやって3日後とかにしか問題に対しての対策が取られないというズレが今後も続くと怖いです…
    ご実家が愛知なら、そっちに逃げるのが一番いいですね!
    道が通れるようになったら、避難も検討したいです!ありがとうございます!

• 4月18日
sa_mama

本当に無事でよかった!
不安で一杯だと思いますが、どうかストレスをあまりかからないようにしてください!

• れんこみか

れんこみか

まだ、ガラスで少し切った程度で、身体は大丈夫です٩( 'ω' )
    ストレス感じないように、こんな状況でも前向きに生きようと思います!

• 4月18日
HTRS

私も妊娠6ヶ月です。
うちもぐちゃぐちゃになりました。
家族みんな無事でしたが、上の子が相当こわかったのかご飯を食べられなくなりました。
今日やっと食べてくれて…
ずーっとこわくて余震のたびに泣いてましたが、今日は元気が出てきました🎵
こどもの笑顔はまわりをほっとさせますね。
こちらも支援物資は全く届いてない状態です。
トップバリューが営業されてましたよ!
食べられそうな物買ってしっかり食べてくださいね!
あと、しっかり飲み物飲んでください!
飲み水の給水場所はご存知ですか?
家に入れるようになったらカセットコンロとお鍋取ってくるといいかもです!
温めて食べられそうな物売ってましたよ!
あと、おりものすごくないですか?
私は地震からおりものの量がすごいので、ナプキン買いました!
お腹は張ったら横になってください!
私も家族に甘えさせてもらって、上の子の世話だけで車でゆっくりしてます。
まだまだ余震がひどすぎて家には戻れないですが、お互い頑張りましょう!

• れんこみか

れんこみか

同じ6ヵ月のママからのコメント、とても嬉しいです!
    上の赤ちゃんも居ながらの妊婦生活、とても大変でしょう(´•ω•̥`)
    カセットコンロ、私も昨日から活用して、温かいものを食べることができ、心が満たされました!
    家の片付けを考えるとまた不安になるので、今は平常心を意識しようと思います。
    お互い生き延びましょうね!!

• 4月18日
  • HTRS

HTRS

ガソリンスタンドもかなり開くところが増えてるし、スーパーも、そのうちドラッグストアもどんどん開いていくと思います!
    栄養面はそこまで気にしてられないですが、1日1本野菜ジュース飲む!とか、私は上の子と半分こしながら飲んでます😁
    もうあんな大きな地震が来ないと信じて…
    ストレスたまらないように、お互い頑張りましょう!

• 4月18日
  • れんこみか

れんこみか

野菜ジュース、いいですね!完全に野菜不足です(´•ω•̥`)今日どっかに並んで野菜ジュースgetしてきます!!
    お水早く使えるようになるといいですね!!
    頑張りましょう!!

• 4月18日
のん

こんばんは。
ご無事で良かったです。

でも、心細いですよね。。

れんこみかさんも、お腹の赤ちゃんも、この状況を越えて、絶対に元気に産まれてこれますように。
応援しています。

• れんこみか

れんこみか

激励の言葉に、絶対元気な赤ちゃんを産むぞ!と生きる活力になりました!
    まだ余震が続いているので、無理せずにいつもの生活を取り戻していけるよう頑張ります!

• 4月18日
みーママ

大きな余震が続いていますね...。
ご無事で何よりです(>_<)
赤ちゃんはお母さんに元気をたくさん与えてくれますよね。生きるっていう事にまっすぐで、純粋で、本当に力をたくさんもらえる存在だと思います。。。

生活のアドバイスとしては、もし張りを感じたら危ないサインなのでとにかくひたすら横になって安静にしてください。(安静=全身の力を抜き腕指以外の全てを動かさない、トイレ以外立ち上がらない)

あと、座ってばかりの生活になると思うので足首をよく回して動かしてください。

お母さんの呼吸で得た酸素がお母さんの血液を巡り、直接赤ちゃんの栄養になります。
深呼吸を、もしできれば腹式呼吸で行って下さい。お母さんの精神面にも良いので気づいた時はなるべくゆーっくり深呼吸、深呼吸...です!

6か月になるといよいよお腹の膨らみも服の上から目立つくらいになってきて、運動不足になりがちなので体調が良ければ歩いた方が良いですが、今は危ないしそれは無理なので..その場で足上げというか足踏みだけでもしてみてはどうでしょうか。
行進をすることで、ふくらはぎの筋肉〜胴体とモモを繋ぐ体幹の筋肉に刺激を加えると血の巡りが良くなって赤ちゃんに新鮮な血液と栄養が巡ります!
お母さんのリフレッシュにもなります。

今は大丈夫な場所も不安定な屋根や塀が急に崩れるかもしれないので、くれぐれもお気をつけください(;_;)!!

• れんこみか

れんこみか

赤ちゃんにフレッシュな血液を届けるためにも、なるべく足を動かしていこうと思います!
    今日から会社の事務所の片付けが始まるようなので、無理せず揺れを感じたらすぐ外に出られる場所で行動したいと思います!

• 4月18日
  • みーママ

みーママ

大変な中のご返信ありがとうございます(>_<)

あと、座っている時はあぐら(普通のあぐらでも良いですが痛くなければ足の裏と裏を合わせた姿勢)をかいた方が安産につながりますよ(^^)v

れんこみかさんの安産祈願に..
    私は微弱な本陣痛から数えて8時間、破水から40分で出産した超安産でしたので安産菌と、病気知らずの超健康児な息子の健康菌おいていきますっ!!
    可愛い可愛い元気なお子さんを産んでください♡

片付けをして気分も少し晴れるといいですね!

• 4月18日
  • みーママ

みーママ

あと、あと、足上げで足や体幹を鍛えると体温が上がるのと、一時的な体温上昇ではなくて基礎体温も上がるので地味な運動ですがあなどれず、寒さ対策にもなります!

食事の1口を30〜40回、たくさん噛む事で虫歯予防と、唾液からわずかですが水分も巡ります。
    妊婦は虫歯になりやすく治療法や薬によっては出産後でないと治せなくなる場合もあるので気をつけてください。

私の知っているありったけの知識を書いたつもりですが、他に何か思い出したら書き足しますし、コックとパティシエをやっていたので学校で栄養学や衛生学を学んでおり、わかる事ならお答えするのでなんでも聞いてくださいね!

• 4月18日
  • れんこみか

れんこみか

安産祈願ありがとうございます!!
    安産菌と、息子ちゃんの健康菌、たっぷり浴びさせていただきますヽ(*´∀`)ノ

• 4月18日
  • れんこみか

れんこみか

補足までありがとうございます!
    助かります(´•ω•̥`)!!
    コックさんとパティシエさんだなんて凄い!!!
    水が少ないので歯磨きが1日1回でも贅沢な方なので、なるべく噛んで食べますね!!

• 4月18日
  • みーママ

みーママ

是非是非浴びてください..!(;_;)

あと標高3000メートル超の山にテント泊登山もしていますが、歯磨きは水がなくても、噛むことで唾液(バイ菌を殺す)が出て歯に詰まらないので、よーく磨く!という行為だけ。1回ゆすげば充分です。
    妊婦さんですし少しでも多くの水分を身体に取り入れる事が先決なので。気持ち悪いかもしれませんが慣れれば案外いけます!

あとストレッチですが、肩回し(姿勢を正して肘を軽く曲げ、両肩をぐるんぐるん回すと頭がスッキリして気持ち良いです)や、
    深呼吸しながら頭をゆっくり後ろに傾けたり回したりもおすすめですし、簡単でいつでもどこでも、怪我をしている方も出来るので身近な方に教えてあげてください(>_<)

ネット環境があるようなら「東京 防災」と検索すると足りない物資が届くまでに適当な袋や新聞紙で簡易的に物資を作ることができる豆知識がたくさん記載された情報が無料で手に入るみたいです!
    画像載せておきますね。

お忙しい中かと思いますので、落ち着くまで返信不要で全然構いませんので(>_<)
    お節介失礼しました(;_;)

• 4月18日
  • みーママ

みーママ

あ、、、すみません↑の山での歯磨きは、歯磨き粉を付けずに磨きます。何日もそれで大丈夫でした。
    歯磨き粉を付けてしまうと沢山ゆすぎますし、水のムダ使いになってしまうので(>_<)

• 4月18日
  • れんこみか

れんこみか

画像まで載せていただき、詳しくありがとうございます!!
    ストレッチ、今一緒にいる家族に教えてみんなでやってみますね٩( 'ω' )
    歯磨き粉をつけると、確かにお水いっぱい使ってしまうので、目からウロコでした!今夜から実践してみます!本当にありがとうございます!!

• 4月18日
  • みーママ

みーママ

いえいえ!
    どうか皆さんお大事に!(>_<)

• 4月18日
タイニー

北海道在住です。
小さい頃に北海道南西沖地震で津波を経験しています…妊婦さんやお母さんは本当に大変だと思います;_;
Facebookでこんなものが回ってきたので原文そのまま転載しますね!
くれぐれもお体には気を付けて!>_<

以下原文そのまま↓

熊本地震でお困りのママと赤ちゃんサポートします!

妊娠中のママ
お産後すぐの方
ミルクを作る水も無く、オムツもどうしよう?
おっぱいが出ない、休む場所がない方

心ゆるりをご利用下さい。本日より施設解放致します。心ゆるりも100%安全とは言えません。今は、何処にいても100%安全保証はないでしょう!

少なくとも温かい食事をお出しする事
ゆっくり休んで頂ける場所
沐浴やお風呂はご利用頂けます。
近隣の助産師や
産前産後サポーター協会で認定を受けたサポーターからお手伝いしたいとの声

とても嬉しく思います。
利用を必要とされる方、遠慮なく発信してください。
連絡先 0942 65 6510 心ゆるり
090 3883 1310 豊田

• れんこみか

れんこみか

津波…さぞ辛かったことでしょう…
    今回の熊本は今のところ津波は無いので、あとはライフラインです!
    うわ!知りませんでした!かなり貴重な情報ありがとうございます!!0942ということは、福岡久留米辺りですかね?皆さん支援していただき、本当に嬉しいです!

• 4月18日
  • タイニー

タイニー

奥尻島という小さな島で、夜中だったのでたくさんの人が寝ながら津波にのまれたり建物につぶされて亡くなりました…
    私は幼稚園に行く前でまだ小さかったのですが、とにかくお腹が減って怖かったのを覚えています>_<
    母は生まれて1ヶ月の妹も抱えて、命からがら逃げたそうです。

今回の地震では様々な断層が動いているそうなので、津波が来る揺れが来ないとも限りません>_<
    くれぐれも余震の場所には気を付けてくださいね💦

助産師さんもいて、同じ境遇のお母さん方が集まればだいぶ安心できると思います!✨
    ぜひ行ってみてください(*^_^*)
    由来助産院や他の助産院、保健センターなども妊産婦さんの受け入れ場所になっているようです!

• 4月18日
  • れんこみか

れんこみか

幼稚園に行く前の記憶があるとは、相当怖い思いをされたんですね…タイニーさんのお母さん、素晴らしいです(´•ω•̥`)!
    産前産後サポーター協会のことを少し調べてみたのですが、皆さん優しそうですね!たくさんの情報に、感謝です(*´ο`*)

• 4月18日
  • タイニー

タイニー

私は断片的な記憶なのですが、夜にいきなり揺れて窓ガラスが割れ、暗闇の中相当怖がっていたそうです…
    私も妊娠出産を経験して、初めて母の状況がいかに大変かわかりました>_<
    夜だと本当に怖いですよね💦

由来助産院や、他の助産院、各地の子育て支援センターなどでも妊産婦さんの受け入れを強化しているようですよ!
    たくさんの妊産婦さんと赤ちゃんが助かるように是非拡散お願いしますね!✨

• 4月18日
  • タイニー

タイニー

その後大丈夫ですか?>_<
    こんなものも回ってきたので是非
    活用してくださいね!!↓

く緊急拡散希望>

熊本地震で被災された19万人の方々が、今も避難生活を余儀なくされています。車中泊をされている方の中からは、エコノミークラス症候群で死者も出始めました。私のところにも、今も熊本の被災地で「車中泊」をされている妊婦さんから連絡がありました。このような情報を拡散して下さいと。どうか、熊本県で被災された妊婦さんや産後のお母さんと赤ちゃんのために、皆様、拡散をお願い致します。

福岡県助産師会では、不安で困っている妊婦さん、
    お産場所がなく困っている方、産後間も無く車の中や
    避難所での生活をされている方を受け入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しぶや助産院 093-282-3476
    菜の花助産院 0948-23-0317 お電話下さい。

1人でも多くの必要な方に、この情報が届きますように…

助産所 受入数 電話番号

しぶや助産院 4床 093-282-3476
    春日助産院 1床 0946-23-8231
    町のさんばさん 2床 093-618-4764
    ガルヴァ助産院 2床 090-2512-4015
    みずまき助産院 2床 093-201-7731
    お産の家よつ葉 1床 093-883-7827
    吉崎助産院 1床 0942-62-3030
    菜の花助産院 1床 0948-23-0317

☆妊婦さん お産 (状況によって不可能な場合あり)

お産後間もない方
    産前産後サポートセンター

要相談 0942-65-6510

心ゆるり 妊婦さんと産後の方

安心してお腹の赤ちゃんと過ごせますように…

安心してお産が迎えられますように…

安心してお産後の身体が癒されますように…

安心して赤ちゃんに母乳を飲ませられますように…

少しでもお役に立てればと思っております✨

http://blogs.yahoo.co.jp/inoti333mamoru777/63673442.html

• 4月22日
  • れんこみか

れんこみか

気にかけていただいて、本当に嬉しいです(´•̥  ̯ •̥`)!
    具体的な受入数、URLまで!私も友人に伝えようと思います!
    車中泊、エコノミー症候群はホントに怖いですが、家の中でビクビク寝る方が逆に怖いんですよね(´•ω•̥`)今返信しながらも余震が来ました…早く鎮まっていただきたいものです(´•ω•̥`)

• 4月22日
  • タイニー

タイニー

気にしますよー>_<
    同じ日本人、しかも同じ妊婦じゃないですか!!
    できる限り助け合いましょう!✨

大丈夫ですか?!💦
    エコノミー症候群は妊婦もとてもかかりやすく、建物の耐震は地震に見舞われる回数毎にどんどん弱くなっていくそうなので、是非この情報を拡散してもらって皆さん少しでも安心できる場所へ避難してくださいね;_;

• 4月22日
  • れんこみか

れんこみか

昨日は1週間ぶりに家のベッドで寝てみました!しかし、揺れると怖くて全然眠れませんでした…でも、今日はお仕事1日中じゃないから、今から少しお昼寝しようかなと思いますヾ(・ω・)ゞ寝れる時に寝るようにしようかと!
    次また大きな地震が来ませんように!!

• 4月23日
  • タイニー

タイニー

追加ですが、このようなサービスも始まったそうですよ!!
    もし良かったらご利用してください(*^_^*)
    より多くの被災妊産婦さんに届くと良いので、拡散もよろしくお願いします!↓

被災地は赤ちゃんにとってもお母さんにとっても過酷な生活環境です。
    そういった環境が生命や発育に影響を及ぼすことを懸念し、東日本大震災以降、赤ちゃん一時避難プロジェクトが実施されています。
    受入れ先:福岡県豊前市
    対象:被災され、県外に避難したいと願う、乳幼児・妊産婦、そのご家族。
    申込方法:「タイトル:赤ちゃん一時避難希望」とお書き頂き、本文に電話番号、アドレス(返信するアドレスが、いただいたアドレスと違う場合)、お名前、避難住所(簡単で結構です)を下記アドレスにお送り下さい。
    お問い合わせ:shinsai.anzen@gmail.com
    HP:http://baby.wiez.net/

• 4月27日
  • れんこみか

れんこみか

引き続き情報ありがとうございます(´•ω•̥`)!!
    どの地域も被災地のために動いてくださっていて、感謝でいっぱいです!
    私も今週末だけ佐賀のホテルに受け入れてもらえることになりました!主人の仕事の関係で週末だけを希望しましたが、本来なら妊婦さんなので2ヵ月ほど居てもらって構いませんと言われて涙が出そうになりました(´•ω•̥`)!
    また拡散させていただきます!タイニーさん、いつも本当にありがとうございます!!

• 4月27日
  • タイニー

タイニー

良かったですねー>_<
    こちらのサポートは無償で家族も一緒でも大丈夫なようです!!✨
    ライフラインが復旧するまでは、赤ちゃん連れのママや妊婦さんを地域みんなでサポートできたら良いと思います!

いえいえ!
    私はこのような情報を流すことぐらいしかできませんが、少しでもお役に立てたら幸いです(*^_^*)

• 4月27日
ともた

妊婦さんで、避妊とか本当に本当にお辛いですよね…。
もう、本当に。
お腹の張りとか大丈夫ですか?
トイレとか行けてますか?
腰が痛くならないように眠れると少しいいかなと思います。
本当にご無事で何よりです。
停電とかはしてないですか?

• れんこみか

れんこみか

昨夜電気が来ました!でも、お水が出ないので、それが辛くて…トイレは我慢しまくって1日1回です(´•ω•̥`)
    張りは、余震が来る度に感じますが、お腹の赤ちゃんの方が私より強いみたいですので、元気をもらって頑張ります!!

• 4月18日

大変な状況ですね,,,,,余震が続くなか怖い思いをされていると思います。お怪我などされないように祈っています☆

車のなかでのストレッチなのですが、足踏みと足首の底背屈運動がしやすいのではないかと思います。血のかたまり、血栓を作らないために血流を良くするのです。

長くなりますが。
被災して有名な合併症として、深部静脈血栓症があります。

飛行機に乗って同じ日姿勢のままいて、血栓ができてそれが肺や心臓など重要な臓器でとぶことで肺梗塞や心筋梗塞などの状態になることがあります。
有名なエコノミークラス症候群です。
被災して車などで長時間同じ姿勢でいることで、それと同じ合併症を起こすことがあります。

特に妊婦はいつもの血流の流れではないので、リスクが高いです。妊婦で足の静脈瘤などが悪化することもよくあります。
実際あたしが先月産後に静脈瘤に苦しみました,,,,,笑
産後に血流回復することで症状軽減することが多いのですが、まだ20週でおられることやまだ被災生活を続けられるでしょうから、深部静脈血栓症に対しての予防はしたほうがいいと思います。

足の運動のほかに、水分をマメにとることなどありますが被災状況によっては困難かと思いますので出来る限りでいいと思います。
突然息苦しくなったり、胸が痛い、頭が痛いなどの症状があれば救護所などにいる医師や看護師に相談してみてください。

余震続いていますので、くれぐれも気をつけてください。無事を祈っています。

• れんこみか

れんこみか

車でのストレッチ方法教えていただき、ありがとうございます!今日で車生活5日目なので、あまり負担かけないように気をつけて頑張ります!
    静脈瘤、大変でしたね(´•ω•̥`)もう大丈夫ですか??
    余震、まだまだ続いており、揺れてますねー…絶対生き延びます!!

• 4月18日

退会ユーザー

元々下肢静脈瘤もちだったので(^^;産んで直後は悪化して、立てないくらい痛かったのですか、2週間たった今は痛みが全くなくなりました。治ったわけではないのでいつか手術しなきゃいけないのですが 笑

不安ななか、赤ちゃんのことをとっても考えているので、きっと赤ちゃんもお母さんを頼もしく思っているはずです!
    長い戦いになると思いますが、無理せず過ごしてくださいm(__)m

• 4月18日
  • れんこみか

れんこみか

立てないくらいの痛みなんて、とんでもないでしょうね(´•ω•̥`)手術せずに良くなるといいのですが(´•ω•̥`)
    もう震度6以上が来ないことを願っててくださいヾ(・ω・)ゞ

• 4月18日
でりか

命あってよかったです。。
皆さんも書かれてますがストレス溜めないようにできたらいいんですけどね( ; ; )
私ならお喋りして発散したいです!あとは自分で自分の、体をマッサージですかね?!足とか!✨

• れんこみか

れんこみか

お喋りするのはホント発散になりますもんねヽ(*´∀`)ノお友達に会いたいです(´•ω•̥`)
    体のマッサージ!妊娠線ケアのクリームも、奇跡的に車にあったので、それを塗り塗りしながらやってみます!

• 4月18日

れんこみかさんもお腹の赤ちゃんもご無事で何よりです!
毎日テレビでニュースを見ています。
食料や身の回りの日用品など足りてますか?
もし何か必要な物があればぜひ送りたいです!
支援物資を送りたいとは思っていますが、どこに何を送って良いのかわからず・・・
ちゃんと届くかわかりませんが、れんこみかさんに確実に届けられる住所があれば少しでも食べ物など送れたらと思います。

• れんこみか

れんこみか

温かいお言葉、本当に感謝です(´•ω•̥`)!
    今熊本への個人宅への発送は全面ストップらしいです…うちの従兄弟も送ってくれようとしたんですが、熊本地方には不可ですと言われたそうです(._.)でも、そのお気持ちだけでも本当に嬉しいです!!
    ニュースを見て、気にかけてくださる方がたくさんいらっしゃると思うと、その気持ちが頑張ろうって思いに繋がります!

• 4月18日

退会ユーザー

そうなんですか・・・
    知りませんでした(^_^;)
    気持ちだけで実際何もできないと思うともどかしいです・・・
    どうか体調に気を付けて、身の安全を第一にしてください(T_T)
    れんこみかさんと熊本の皆さんの1日もはやい復興を祈っていますm(_ _)m
    それと、心から安産を祈っています。
    不安や心配は多々あるかとは思いますが、どんか元気な赤ちゃんを産んで下さい!!

• 4月18日
  • れんこみか

れんこみか

今は赤ちゃんのことと安全のことだけを考えたいのですが、今後の生活どうなるんだろうって、日が経つにつれ考えずにいられなくなってきています…この不安は赤ちゃんが産まれる頃には吹っ飛びますかね…(´•ω•̥`)
    いけないいけない!弱腰だといけませんね!気を強く持って、応援してくださる皆さんに感謝して頑張ります!ありがとうございます!

• 4月18日
chibineko

ご無事で何よりです。
ニュースを見ながら「きっと妊婦さんや授乳中のママもたくさんいるんだろうな」と思うと、自分の無力さを感じます…関東から出来ることを探したいと思います。

れんこみかさんをはじめ、九州にお住まいの皆さんが、1日も早く日常に近付けることを心よりお祈りしております。そして張りや出血などのトラブルが出ませんように!お体にはくれぐれもお気をつけて!

• れんこみか

れんこみか

無力だなんてとんでもないです!お気持ちだけでも本当に嬉しいです!
    まだお腹の張りだけなので、安静にしておけば大丈夫なレベルです(^^)ありがとうございます!

• 4月18日
ゆきあたん

地震大丈夫ですか??まだまだ余震が続いているみたいで、どこかの避難所にノロウイルスが発生したみたいで、気をつけてください。病院にすぐ連絡できるようにして、なるべくストレスをためないようにしてください。
たいしたこといえずすいません。
本当に気をつけてください。

• れんこみか

れんこみか

ノロ、2箇所で発生したみたいですね(._.)避難生活での衛生面は、かなり悪いですもんね…なるべく発生地方面近づかないようにします!
    病院の連絡先、すぐ出せるようにしておきます!ありがとうございます(^^)

• 4月18日