※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai2015
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みについて相談しています。乳首をひっぱられたり噛まれたりして辛いそうです。解消方法を知りたいとのことです。

授乳中、乳首をひっぱります。乳首を噛みます。痛くて毎回の授乳がつらいです。
1週間に1回はおっぱいマッサージしてもらってますし、もともとよく出る方です。


そもそも、ずっと自分でマッサージしてもおっぱいに部分的にしこりのあるまま痛いなと思いながらも今まで頑張ってほぼ完母でやってきました。
2ヶ月過ぎたときに訪問指導があり、助産師さんから乳腺炎の手前だと言われ、それからおっぱいマッサージに通うようになり、よく出るいいおっぱいだと言われ、そんなによく出てるんだと喜んでたのも束の間、1週間くらい前から乳首をよくひっぱるようになりました。
助産師さんに相談してもおっぱいよく出るのにねーと言われるだけでなんの解決にもならず、ひっぱる強さは増すばかり。赤い顔してうなってひっぱる時もあります。その上噛んでくると飲ませたくなくなります。

ひっぱられたときは、私が揺れながら飲ませたり、背中や肩をトントンしたり、娘の手を握って力んでるのを動かしてほぐしたりしています。他にも授乳を短くして左右交互に飲ませたり、フットボール抱きにして体勢を変えたりと考えられることは試していますがなかなか効果がありません。

みなさんはひっぱられたときや噛まれたとき、どのようなことをして解消されましたか??
乳首が痛くて授乳が本当に億劫になっています。

コメント

かおなし

ウチもよく引っ張ります💦乳首が短いのかなぁーと思ってます。が、最近は引っ張りながら暴れてウンチをすることが多く…気張ってるのかもしれません( ̄◇ ̄;)

解消法じゃなくてすみません💦

  • mai2015

    mai2015

    乳首はマッサージされてだいぶ伸びるようになっていて、今のところ、短いとかではないみたいです。ひっぱられたとき結構伸びてるのでw
    気張ってるのかもしれませんね!
    耐えるしかないのですかね…
    頑張ります💦
    ありがとうございました♪

    • 4月16日
deleted user

もうすぐ2ヶ月です。
授乳のときに頭を押さえたり、乳首を揺らしたりして 定位置が なかなか定まらないと引っ張っちゃうみたいです。

うちは たぶんうんちを気張る時に引っ張ってたのを私が痛がって、乳首を深くくわえさせたり、のけぞって引っ張っちゃうのを抱き直して 頭を持って乳首をくわえさせたりしてしまいました(^-^ゞ

悪循環で、娘はさらに引っ張っちゃうという。。。

引っ張っちゃうときは 1度離して そわそわしてるのが落ち着いてから もう1度くわえさせると すんなり吸ってくれるようになりました。

  • mai2015

    mai2015

    私もひっぱられるの痛くて、動くと頭両手で固定させたり、大きな口開いてるときに無理やりたくさんくわえさせたりしてました!
    いつも乳首から吸ってくわえる感じでそれも痛かったので…
    落ち着かせること大切ですね。
    今度の授乳のときに早速実践してみます‼
    ありがとうございました✨

    • 4月16日
にゃんこ

うちの子もよく引っ張ってました 笑
特に1番ひどかった時期が2.3ヶ月の頃でした。他に興味が出て気が散ってるのかもしれませんね。夜中の真っ暗な時の授乳が1番静かに飲んでましたよ (›´ω`‹ )
引っ張られるのが怖くて昼間は吸わせたらソッコーで立って授乳してました。体力勝負な授乳時間…笑
解決にならずすみません(;´༎ຶД༎ຶ`)

  • mai2015

    mai2015

    夜中の授乳でとうとう心折れてしまいました💦
    2・3ヶ月の頃はひどいんですね(╥ω╥`)
    授乳のときはなるべく気が散らないように工夫してみます。
    ありがとうございます!

    • 4月16日
まー✴︎

うちの子もよくやります。とっても痛いですよね…>_<…

うちの子の場合だとだいたい①ウンチがしたい時か
②飲みたいけど眠いときに引っ張ります。。
①の時は、一旦ベッドに寝かせてお腹をさすってウンチさせてから再び授乳(5分待ってもしなかったら諦めますw)
②の時は、おっぱいを離して縦抱きしてゲップさせながら一息ついて目を覚まさせてから1〜2分後に加えさせています^o^

赤ちゃんの様子みながら、理由を探って原因を解消してあげると引っ張られなくて済むかもしれません^o^

  • mai2015

    mai2015

    うんちは快便で、娘の場合は、②かもしれません…
    目はぱちくりさせてますが、まだ覚めきってないのかもしれませんね💦
    色々試してはいるのですが、なかなか上手くいかないですね( ¯−¯٥)
    頑張ってみます、ありがとうございます!

    • 4月16日
chiroko

私も乳腺炎でマッサージに通ってました!
助産師さん曰く、母乳が不味い時はそうするとか…私は甘い物が大好きでドーナツやお菓子ばかり食べていた時期でした💦気をつけたらなくなりました😅

  • mai2015

    mai2015

    食事ですか‼
    和食をこころがけてますが、一層気をつけてみたいと思います‼
    ありがとうございました‼

    • 4月16日
あゆあゆ0917

うちの娘も乳首飲みながらひっぱったり歯が生え始めではがゆいのでかみながら飲んでいますよ

  • mai2015

    mai2015

    歯の生え初めは考えもしなかったです!
    もう3ヶ月になるのでその可能性もありえますね♪
    成長を感じます✨
    ありがとうございました!

    • 4月16日