※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

毎日の食事作りに疲れており、旦那や子供の食に対する文句に悩んでいます。栄養バランスや献立にも不安があり、食事作りにプレッシャーを感じています。

毎日旦那の朝ごはんと晩ごはん、子供の朝昼晩ごはん。
作るの疲れた。
自分のご飯は作るのめんどくさくて納豆とご飯だけ、パンと牛乳だけって感じです。
旦那は食に関して文句が多く、頑張って沢山作ったら「量が多い」
少ないと「他になんかないの?」
味が薄いと「これ食べてみて何も思わない?味付けした?」
まずい、おいしくない、これ腐ってんじゃないの?なんて日常茶飯事です。
毎日毎日ご飯作るのがプレッシャーです。
子供もまだ飲み込めないものが多く、離乳食を食べているので取り分けも出来ず、毎日BFも使いながらなんとか3食やってます。
ですが食べないことも結構あり、捨てるのが苦痛なので品数減らしたりしているのですが栄養偏っていないかと不安です。
旦那の朝ごはん、晩ごはん(自分の晩ごはん)、自分の朝ごはん昼ごはん、子供の朝昼晩ごはんで1日7回も作るのがしんどいです。
旦那が遅く帰ってくるときは私は先に食べるのでまた別に作ります。
皆さんの旦那さんは文句とか言いませんか?
あと取り分けしてないお子さん、作り置きすると毎日同じものになるし、どうやって献立決めてますか?
1ヶ月くらいごはん作りたくないな…。

コメント

jasmine

言います言います!全く同じこと言います!
最近めんどくさくて焼くだけのとか簡単なやつ買ってきて作ってます!
息子は同じくらいの時は朝はパン、昼夜は毎日BFにしてました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    言いますよね〜。
    市販のものとか使うとそれもまた文句言われるので腹立ちます…😣
    うちも1品はBFにしてあとはフルーツとかヨーグルトと組み合わせ出してるんですが、BFで何品も出す場合ってどう組み合わせて良いのかわからなくて💦どんな感じで出されてますか😣?

    • 10月3日
うさぎ

旦那よ、文句言うなら自分で作れ🙄
嫁に感謝しろ!
毎日お疲れ様です🙏
いっそ腐ってるもの出してやりたいですね!
疲れたら冷食で良いかと!
餃子とチャーハン、冷凍のハンバーグ、焼き魚と納豆とか、野菜炒めとスープとか文句言うなら食べるな!って話ですね!
娘のご飯同じ感じですよ〜
気づくとうどんばっかだなとかあります。
週末だけ頑張るぞとかで余り気負いしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    まさにそう言いたいです😣
    自分は料理全くしないくせに、文句だけは一丁前です…。
    たまに冷食使いますが、毎日出したいくらいです。
    専業主婦で家に居るのにご飯も作れないのかって言われるので、毎日ご飯の時間が苦痛です。
    作ったら作ったで文句言われるし、余計に料理が嫌いになります。
    うちも子供もうどん大好きなのでついついうどんばかり食べさせてしまってます😅

    • 10月3日
ままり☺️

1歳になってから、取り分けが慣れなくて悩んで試行錯誤しました😥💦最近は子どもが食べれるものをメインおかずに献立してます✋
子どもは
朝はパン、果物、ヨーグルト、野菜スープ
昼は チャーハンやうどん
系→わたしも
夜は 夕飯のメインおかず
→わたしと旦那も

味付け薄味の途中を子どもに、味足した分を大人に✨
★毎食用におやき(肉魚プラス野菜)をなにかしら冷凍ストックして、手掴み用に出してますよ!
一応、安定したリズムになってます😌

  • ままり☺️

    ままり☺️

    その旦那さんの発言はひどい‼️自分で買ってこーい😔

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    離乳食大変だって言うと、
    取り分けをしてみたら?って結構言われるんですけど
    ご飯の時間が子供だけ早いので、大人のご飯を先に作って取り分けって出来なくて💦
    うちも朝は同じ感じです!
    お昼のチャーハンやうどんの時は他に何か食べさせてますか?
    あとおやきって何をベースに作られてますか?じゃがいも使ったり片栗粉使ったり色々あると思うのですが、よかったら教えください✨

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね😰
    旦那が家に居る時は一緒に食べるんですが、一人だと娘がぐずるのでついつい先に食べさせてしまってます💦
    私も早めに作ってみようかな…。
    大人用の汁物を子供にあげる時は少し薄めてって感じですかね?
    おやき参考になります✨
    缶詰使うと下処理いらずで良さそうですね!
    うちも今日作って食べさせてみます!

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    取り分けもなんだかんだ手間がかかりますよね😅
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 10月5日
スポンジ

最近とりわけもするようになりましたが、とりわけだけだと足りないので作り置きしてます。
同じものになるので茹で野菜だけでもめっちゃ種類作ってます。
週に一度は丸一日かけて朝から晩まで立ちっぱなしで作り置きを作ると言う日が...😭
冷凍庫がパンパンだし...
たくさん食べてくれるから作りがいももあろうと言うものですがめっちゃしんどいです😓
旦那さんが文句言うの辛いですね...しかも辛辣😱
お前自分で作らんくせに文句いうなよ!!って言いたくなる😵

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    取り分け出来るものも限られていますよね😣
    茹で野菜いいですね!
    そのまま手づかみ食べさせる感じですかね?
    どんなお野菜をストックされているか良かったら教えていただきたいです✨
    作り置きたくさん作られていてすごいです😭
    うちの子は作り置き作ってる間もずっと足元に来てつかまり立ちしたり泣いたりするので落ち着いて作れなくて、主食くらいしか作り置き出来てません😭
    旦那のご飯ストライキ起こしたいくらいです…。

    • 10月3日
  • スポンジ

    スポンジ

    つかみ食べもですが刻み野菜も多いですよ。
    掴むのは人参大根山芋が多いです。

    他の芋系は握りつぶされるし噛むのかまだまだで詰まらせるので😂
    刻みはキャベツ、レタス、玉ねぎ、さつまいも、ジャガイモ、かぼちゃ、白菜、きゅうり、ピーマン、キノコ類、トマト、レンコン、ナスなどを2.3種類でミックスして常時3種類くらいあります。
    あとは肉と魚を10グラムづつ、おやき、じゃがいももち、ハンバーグ、うどん、オートミール、ホワイトソースなんかも冷凍してます😅
    味付けは解凍する時にしてます!
    うちも足元で泣くので大体土日のどちらかにやって、その都度平日の寝てる時に足していく感じです🤣

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    山芋まだ食べさせたことないんですがどうやって調理してますか??
    短冊に切って茹でるんでしょうか😣?
    刻み野菜なのですが、レタスやキュウリも火を通してから刻んであげる感じでしょうか😣?
    基本的に私は生でしか食べないのでどうやって調理したらいいのかわからなくて😂
    沢山のお野菜食べさせてあげてるんですね〜✨
    レンコンは煮込んでも柔らかくならない気がしてあげられてません😭
    さつまいもじゃがいもかぼちゃトマトは嫌がって食べないので悩んでます😅

    • 10月5日
スポンジ

レタスきゅうりも加熱してますよ。
きゅうりはすりおろしてそのままあげることも多いです。
レンコンは硬さがきになるならスライサーでスライスしてみじん切りか、すりおろしておやきにすると良いですよ😊
すりおろしをひき肉や豆腐と混ぜて加熱するとモチモチになります!

お芋はボソボソこなっぽいのが嫌なんですかね...?
オートミール混ぜたりあんかけにしたりで粘り持たせるのはどうですか?
トマトは酸っぱいからですよね😅
牛乳と他のお野菜とバター少し入れてトマトシチューはどうでしょうか🙂