※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の準備でイライラしてしまうので、一食に何品作るか悩んでいます。他のママの幼児食を見ると自分を責めてしまいます。

食べムラや好みがはっきりしてる離乳食完了期~幼児食のお母さんに質問です😟

一食に何品作ってますか?

私は頑張ったのに残されるとイライラしてしまうので、丼物やパスタ、チャーハン、オムライス、おじやなどの一品ものに野菜をできるだけいれて出しています💧あとは添え物でフルーツや甘い野菜を少し💧足りないと言われたら、パンを出して食べさせています💦

ママリやブログで幼児食の写真を見ると、こんな親でごめんねと思ってしまいます💧

1歳6ヶ月

コメント

あんず

1歳1ヶ月ですが…もう大人と同じご飯にしています☺️
なので品数は結構出せているかなと思います😌
残されても自分が食べれば良いので(太るので翌日の昼ご飯などに回しますが)苛立ちが少ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なママですね😀ありがとうございます❗
    残飯…どうしても見た目がぐちゃぐちゃで食べる気がわかなくて😭贅沢なんですが💦

• 10月5日
みき

昼も夜も夜も2品しか作ってないです😂それプラスにバナナとヨーグルトです(^^)
出した所で食べないし。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨安心しました😄バナナお手軽で重宝しますよね🍌

• 10月5日
じゅん

それで十分じゃないですかね〜🤔
私もご飯、メイン、副菜、お味噌汁です!
副菜は食べないですが、突然食べてくれることを期待して出してます 笑
メインも食べない事が多いので納豆にぶち込んで何とか食べさせてます!
あとはきな粉ヨーグルトをプラスしたりしてます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて、よかったです☺️ありがとうございます✨納豆、うちの子も好きです😂

• 10月5日
ちたん

うちもお茶さんと似た感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆

• 10月5日
すー

うちもそんな感じですよ😊
余程気に入らないと米と一緒にしないと食べないので、全部オンザライスです!
栄養が取れていればいいと思ってます✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    栄養とれてるといいな😭
    頑張ります✨

• 10月5日
♥2+1♥

うちもメニューの少なさに悩んでる1歳半ママです🤦‍♀️
スプーンが使えないのでフォークで刺して食べれるような物を選んで作ってますが、なかなかレパートリーって少なくて一食におかずは2-3品…でもすごい単純な物ばかりで、
煮物、野菜炒め…あとはチーズやフルーツなどそのままで食べられるようなやつばかりです💦
写真に載せてくれる方ってすごい手の込んだ物沢山作ってるから、本当こんな料理ばかりでごめんね…って思っちゃいます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります❗
    野菜炒め食べてくれて良い子ですね😄
    うちは一度茹でてシャキシャキ感を消さないとたべてくれません(^o^;)

皆、子供が寝てから下準備してるんですかね🤔
    単純に子供が起きてる間は、一時間も一人遊びしててくれません😅

• 10月5日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

食感が嫌なんですね💦子供って朝食べてたものが夜は食べなかったり食べムラがあったりで困りますよね😭
    野菜炒めも野菜も同じようなレパートリーばかりでかなり栄養気になることはあります🥺💧味付けも基本同じような感じだし、大人の食べてる物と同じもの食べれるので夕飯とかでも同じものあげようと思うと、「食べにくいよな〜」って思って逆に大人のご飯のメニューを悩んじゃったりして結局種類あげられなかったりするし、もっとスプーンとか使えるようになれば…とも思いますが、なかなか上手くいかなくて😭💔
    お茶さんの子供は自分で食べられますか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全手作りのお惣菜屋さんを頼るときもありますよ😊添加物が入ってなく消費期限も当日なので安心です☺️

食べられますが本人の食べたいもの限定です。白ご飯や芋、ヨーグルト、煮物などはスプーンで食べてます(^o^;)それ以外は私が食べさせています💦
    フォークがクリアしてたら使えそうですけどね😀うちはフォークがあやしいです(笑)

お絵かきがスプーンやフォークの動きに関わってくる遊びらしいですよ~😊ぐるぐるを書かせたりして楽しんでみてください♪

• 10月5日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

店で買った時添加物が入ってないのが一番いいですよね🙆‍♀️

スプーンが使えるとおじやみたいのでも味や野菜とかも色々入れられて栄養戻れるからいいですよね😊
    うちの子達はすくった瞬間すくったものが飛んでいきます😭笑
    かろうじて引っ付いてる物をちまちま食べてる感じなので、フォークで食べられるようなものの方がまだ食べてくれるような…😅
    でもメニューにしても何にしても子供の食事関係は悩むこと多いですよね💦

そうなんですか!いっぱい絵書かせてみようと思います✐☡

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹っ飛んでいくおかずたち🤣
    想像したら可愛いですね✨
    すくえてるならあとは力加減なんですよね😄

療育の保健師さんから聞いたので恐らく効果的ですよ😄みじかいクレヨンやえんぴつなどを持たせると自然と正しい持ち方になっていくみたいで、それが食事にもいかされるみたいです😊

• 10月10日