※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

子供の大学資金について、現在の貯金額や貯金方法を相談しています。400万円で足りるか心配しています。

子供の為に皆様どれくらい貯金されていますか?
高校は公立に行ってほしいので息子の大学資金の貯金をしていく予定です。

私はドル建て学資保険を毎月1万5千円づつ💸
18歳になった時190万円ぐらいになっています。
後は児童手当全額貯金して204万円です。
あとはおじいちゃんおばあちゃんからの
お年玉です。

総額400万円ぐらいあれば足りるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママり🔰

大学費用上がるみたいですね。
今だったら私立大学四年制の文系で400万くらいですが、私たちの子供が大学に行く頃は1.5倍になると言われてます。

なのでりーさんのお子さんが自宅から国立大学に行くなら大丈夫かなと思いました。

はじめてのママリ

1人400万の学資に入っており、児童手当も別に全額貯金、あとはお年玉やお祝い金も全額貯金しており800万は最低貯まる計算です🌟
今子供2人なので平等に貯めていますが800からはどれだけ貯められるかわからないです😅

y

学資保険、お年玉やお祝いの貯金だけで
児童手当は貯金してません!
学資保険は義母が入ってくれているので
うちも400くらいは貯まると思います!

でも400だと入学金と1年の授業料とかで終わってしまうので
余裕が出てきたら別で貯金しようと思っています!

ママリ

物価はどんどん上がってますし、数年後には国公立大学の学費も上がる見込みで、2歳のお子さんが18歳になる16年後の学費はもっと高額になってることが予想されます。
400万じゃ到底足りないと思います。
800万くらいは用意しておきたいところだと思います。

今の時代でも400だと足りないのでは…💦

ママリ🔰

大学といっても文系と理系じゃ全然学費違いますし、仮に文系だったとしても入学金と1、2年目の授業料で400万消えると思います。
地方在住で、東京の大学に行きたいと言い出したら+αでもっと掛かってきますよね(>_<)
うちは18歳の時点で1200万あるようにしてます。学資保険と年間50万貯金です。

koumama

一応600万は確保してます!
でもこちらのコメント見てると足らないのでは、と思えてきました!!😭
400だと国立しか厳しいのではないでしょうか😭
でも今の時点で400の見込みがありますしもっと増やせそうですね💓
子どものためにお互い頑張りましょう😭✨

kou

大丈夫でしょう!
足りない時は奨学金もあるしアルバイト始めたり就職していくから😊
余裕出来た時もっと貯金してあげたらいいしそれまでに沢山お金も使うし子供は感謝してくれるはずですよ!
私も同じくらいでこのままいけば400くらいです😅
それより老後子供達に金銭面で迷惑かけないよう自分の貯金も頑張らないとなと思ってます😅
私は専業主婦で旦那は来月から給料3桁になりますが自営業だしいつまで働けるか分からないので将来不安なので節約して貯金していく予定です。

1000万は貯めときたいです。
国立私立、医学部薬学部などどの道に進んでも良いよう..
仕送り、家賃は出してあげたいので。
私は私立でしたが奨学金借りず、毎月仕送り、家賃出して貰ってきたので同じように甘やかしたいです❤️笑

ほし★

我が家はまだ検討段階ですが、とりあえずやっているのが、児童手当と旦那の会社からもらえる家族手当を全額貯金してます。あとは親戚や友人からいただいたお祝いも全額貯金です。
あとは別途給料から毎月の貯金をするか、ボーナス補填かは話し合い中です😅
大学費用は本当にピンキリだなと思いました😭
私自身、私立理系(4年)一人暮らしをさせてもらいましたが、ざっくり計算して1000万円でした😱💦

ひとむ

うちも400万を5歳までに貯める予定です!
あとは毎年のお年玉とかもいれるのでそこでどれくらい増えるかですね😊
東京駅まで電車で30分なので下宿予定はないです!地方行かない限り!

あと足りない分は大学行かせながら払えるかなと思ってます😊

グレープ

地方在住です。
1人当たり550万円、長男のみ600万円予定です。
こちらの地方は自宅から大学に行く子が8割超えるので下宿は想定していません。

隣の地方都市の大学なら私の実家に下宿、東京なら主人の親戚宅に下宿させます。
仕送り費用は抑えられると思っています。
住んでいる地域や環境によっても違いますよね。

この金額は主人1馬力だけの場合なので、私が復帰したら1人当たりプラス200万円くらいは貯めたいなと思っています。